※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ダイソーで見つけた「野菜のお菓子」 満足感・お得感あふれる逸品5つ

コラム コラム
ダイソーで見つけた「野菜のお菓子」 満足感・お得感あふれる逸品5つ

ダイソーで、ちょっと目を引くお菓子がありました。

天ぷらやきんぴらごぼうなど、野菜のおかずのようなお菓子です。

製造は愛知県の株式会社タクマ食品。

参照:株式会社タクマ食品

原材料名を確認してみた筆者は、さらに興味を引かれました。

原材料名のトップに、れんこんやごぼうなどの野菜が記されていたからです。

原則的に、原材料名の順番は、重量順に表示することが定められています。

つまり、ダイソーで見つけた野菜のお菓子たちには、本物の野菜がしっかりと使用されているということです。

ダイソー 野菜のお菓子

野菜スナックのようなお菓子はいろいろありますが、良く流通しているものには「野菜も入ったスナック」が多く見られます。

原材料名をチェックするとデンプンや小麦粉、砂糖の次にやっとホウレンソウや人参が登場しています。

でも、タクマ食品の野菜のお菓子は、本当に野菜で作られているのです。

野菜の高騰が続く昨今、これはかなりお買い得な気がします。

本当の野菜を使ったお菓子なら、野菜の栄養分も摂取できそうだからです。

筆者は数あるお菓子の中から5種類を選出し、実際に食して確認してみました。

きんぴらごぼうのお菓子

きんぴらごぼうのお菓子

原材料名:ごぼう、植物油、きんぴらごぼうシーズニング、麦芽糖、調味料、甘味料、香料など

内容量:21g

エネルギ―:81 kcal

封を開けて驚いたのは、かなり強烈なごぼうの香りがしたことです。

見た目も皮つきのごぼうのようで「このままお皿に盛れば、夕食に出しても気付かれなさそう」なんて思ってしまいました。

実際に食べてみても、しっかりごぼうの味わいです。

甘辛いしょうゆ風味のきんぴらごぼうというよりは塩きんぴらに近いと思いましたが、どちらにせよ確実に本物のごぼうでした。

まるで生のごぼうのような香りと風味の秘密は、『バキュームフライ製法』にあるようです。

バキュームフライ製法とは、減圧状態で食材の水分を短時間で蒸発させる製法。

短時間で低温フライすることで、風味や香り、栄養素などを壊さずに保持できるそうです。

香りや味はもちろん、手軽に食べられるお菓子で栄養素を摂取できるとは、かなりお得ではないでしょうか。

賞味期限は半年ほどですが、いくつか備えておくと非常時にも役立ちそうです。

野菜カレーのお菓子

野菜カレーのお菓子

原材料名:じゃがいも、植物油、オクラ、なす、カレーシーズニング、澱粉、粉糖、かつお節エキス、小麦粉、食塩、麦芽糖、ぶどう糖、鶏がらスープ、しょうゆ、こしょう、デキストリン、調味料など

エネルギ:120kcal

内容量:24g

野菜カレーのお菓子には、大きくカットされた野菜が3種類も入っています。

こちらもバキュームフライ製法で作られていますので、じゃがいもはもちろん、なすもオクラもサクサクです。

オクラのネバネバが苦手な人でも、これならきっと食べられるでしょう。

辛みはそれほど強くありませんが、旨みの深い味わいです。

サンドイッチやホットドッグにポテトチップを添えるように、野菜カレーのお菓子を添えても良さそうです。

たった108円の袋菓子で、どこかのデリのお惣菜を食べているような満足感を味わえました。


麻婆茄子のお菓子

麻婆茄子のお菓子

原材料名:ナス、植物油、澱粉、小麦粉、唐辛子、食塩、山椒、砂糖、花椒、ぶどう糖、鶏がらスープ、しょうゆ、ポークオイル、ポークパウダー、香味油、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、昆布エキスパウダー、粉乳、五香子

エネルギ:130kcal

内容量:24g


麻婆茄子のお菓子を食べてみて、本格的過ぎる味に驚きました。

ピリッと辛い唐辛子と、しびれるような花椒の辛みをしっかり感じます。

大きなナスがゴロゴロ入っているから、満足感もしっかり得られるでしょう。

ビールやお酒が進みすぎて節約の敵となってしまうかもしれませんので、そこだけはご注意くださいね。

天ぷら紅しょうが

天ぷら紅しょうが

原材料名:しょうが、植物油、澱粉、小麦粉、粉糖、食塩、かつお節エキス、昆布エキス、ぶどう糖、調味料など

エネルギ:65kcal

内容量:14g

紅しょうがの天ぷらは、大阪の文化のひとつとして愛されるソウルフードです。

天ぷら紅しょうがはその味を完全再現しています。

本物の天ぷらは時間が経つとサクサク感がなくなってしまいますが、お菓子はいつでもカリッと軽い食感です。

内容量は今回紹介した5種類の中でもっとも少量になりますが、紅しょうがのしょっぱさと辛味が刺激的で十分満足できるでしょう。


天ぷられんこん

天ぷられんこん

原材料名:れんこん、澱粉、植物油、小麦粉、粉糖、食塩、しょうゆ、かつお節エキス、昆布エキス、ぶどう糖、調味料など

エネルギ:69g

内容量:15g

天ぷらシリーズにはかき揚げやなすなどもありましたが、筆者は大好きなれんこんをチョイスしました。

バキュームドライ製法ではないせいか、食感はサクサクよりもカリカリ寄りです。

だしの旨みの効いた味付けがしっかりなされていて、天ぷらというより素揚げに近いと感じました。

それでもレンコンの風味はしっかりあり、身体に良いものを食べている感覚です。

れんこんは野菜の中では高級な部類で、特にお正月が近付くと毎年価格が高騰します。

そんな時期には、天ぷられんこんのお菓子を抱えてカリカリかじりたいですね。


野菜のお菓子で満足感・お得感を味わおう!

今回紹介した5種類のお菓子は、大きなものでも24gで108円です。

70g入りで110円ほどの野菜スナックと比べると、高く思われるかもしれません。

でも、原材料がほぼ野菜のみと考えると、逆にお得な気がします。

本格的な味付けで野菜の旨みも引き出され、内容量が少なくても満足感を味わえました

罪悪感も少なくおいしく食べられる野菜のお菓子を、試してみてはいかがでしょうか。(執筆者:桧山 あい)

《桧山 あい》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

桧山 あい

執筆者: 桧山 あい 桧山 あい

神戸に住む元美容師です。ライター業のスタートは2018年。2年の兼業生活の後、2020年8月に専業ライターとなりました。美容系はもちろん、子育て系や教育系、動物系の執筆が得意です。私にとって節約は生活の一部。「出費は削れども心は削らぬ」をモットーに、楽しい倹約生活を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集