※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【10/14は鉄道の日】Suicaの最新情報・お得なキャンペーンを紹介

ビジネス 社会
【10/14は鉄道の日】Suicaの最新情報・お得なキャンペーンを紹介

10月14日は鉄道の日です。

これに向けてJR東日本、とりわけSuicaではさまざまなキャンペーンを実施していますので、紹介しましょう。

Suicaの最新情報

(来年3月中を予定)「障がい者用Suica」の発行開始

「障がい者用Suica」の発行開始
≪画像元:JR東日本

現状では、ICカードで駅を出る際に有人改札を通らないと、障がい者の方は運賃の割引を受けられません。

ICカード専用の無人改札が増えてきており、当事者たちから改善要望が出ていました。

そのため、2023年3月中に、障がい者用Suica、障がい者用PASMOの発行が開始される予定です。

障がい者本人だけでなく、任意の1名分の介護者用Suicaも発行されます。

障がい者本人がすでに持っているSuicaやPASMOを、障がい者用に切り替えることもできますが、Apple PayのSuica、モバイルSuica、Apple PayのPASMO、モバイルPASMOを、障がい者用に切り替えることはできません

JR東日本のSuicaエリア内のみどりの窓口、りんかい線の定期券発売窓口、PASMO鉄道事業者の窓口などで購入できます。

自動改札で割引を受けられる

自動改札で割引を受けられる
≪画像元:JR東日本

自動改札機またはバス運賃機で割引運賃が自動精算されますが、念のため障害者手帳などは携行した方がよいでしょう。

普通運賃としてだけでなく、定期券としての利用も可能です。

本人用・介護者用を同時かつ同一行程で乗車する場合に利用可能で、本人用・介護者用を別々または単独で利用することはできません。

利用可能エリア

利用可能エリア
≪画像元:JR東日本

SuicaまたはPASMOが利用可能な、以下のエリアの鉄道・バス事業者で使えます。

・ 首都圏Suica・PASMOエリア

・ 新潟Suicaエリア

・ 仙台Suicaエリア

・ 青森・盛岡・秋田Suicaエリア

Suica・PASMOエリア以外で、障がい者用Suica・PASMOだけで割引を受けることはできません。

逆にSuica・PASMOエリア以外の障がい者用交通系ICだけで、Suica・PASMOエリアで割引を受けることもできません。

(来年3/31まで)「タッチでエキナカ」で入場券分を全額還元

「タッチでエキナカ」で入場券分を全額還元
≪画像元:JR東日本

JRE POINTに登録したSuicaを入場券代わりにして入場できる「タッチでエキナカ」が始まりました。

10月5日~2023年3月31日の期間中、JRE POINTに登録したSuicaを入場券代わりにして入場します。

改札内対象店舗で、JRE POINTに登録したSuicaを使い合計1,000円以上の買い物をしてください。

入場から2時間以内に、入場時と同駅の自動改札機を出場すると、入場券額相当の140ポイントが翌々月中旬に還元されます。

(12/31まで)+300ポイントのチャンス

+300ポイントのチャンス
≪画像元:JR東日本

さらに、12月31日までにエントリーの上で条件を満たして、JRE POINTに新規でSuica登録をしてください。

5人に1人の割合で、JREポイント300ポイントが2023年2月頃に当たります。

キャンペーンの注意点

対象駅は、東京駅、品川駅、上野駅、大宮駅、立川駅、日暮里駅、横浜駅、赤羽駅、新宿駅、千葉駅、津田沼駅、西船橋駅、海浜幕張駅の13駅です。

買い物対象の商業施設(改札内)は、グランスタ東京(東京駅)、ルミネ新宿 LUMINEⅡ(新宿駅)などです。

詳しい対象施設は、こちらで確認してください。

Suica以外の交通系ICは対象外、Suicaであっても定期区間内やIC企画乗車券の有効区間内の駅での利用は対象外です。

こども用Suicaでも参加できますが、還元ポイントは半分の70ポイントです。

(11/30まで)「J-Coin Pay → モバイルSuica」へのチャージで10%還元


≪画像元:みずほ銀行

8月29日~11月30日の期間中、「J-Coin Pay」からモバイルSuicaにチャージしてください。

チャージ金額の最大10%分のJ-Coinボーナスが、チャージ後30日以内に還元されます(上限は500J-Coinボーナス/期間)。

J-Coinボーナスは、J-Coin Pay加盟店での支払いだけでなく、モバイルSuicaへのチャージにも利用可能です。

(11/30まで)「ビューカード→モバイルSuica」への初チャージなどで500ポイントのチャンス

「ビューカード→モバイルSuica」への初チャージなどで500ポイントのチャンス
≪画像元:JR東日本

9月16日~11月30日までの期間中にエントリーの上、ビューカードで以下のいずれかの条件を満たしてください。

・ モバイルSuicaでのチャージ利用

・ 各種定期券の購入

・ グリーン券の購入

Apple Pay、Google PayでのモバイルSuica決済も対象です。

抽選で1万名に、JREポイント500ポイントが2023年1月中旬以降に当たります。

キャンペーンの注意点

2022年9月15日以前の過去1年以内に、上記の条件を行っていない方が対象です。

「iiマーク」のある提携他社の発行するカード、ビュー法人カードはキャンペーンの対象外となります。

モバイルSuicaでのオートチャージは対象外です。

(10/31まで)Suica残高での買い物1万5,000ポイントのチャンス

Suica残高での買い物1万5,000ポイントのチャンス
≪画像元:JR東日本

9月27日~10月31日の期間中にエントリーの上、JRE POINTに登録したSuicaの残高で、対象店舗でポイントの貯まる買い物を行ってください。

抽選でJREポイントが12月中旬に当たります。

・ 1万5,000ポイント:100名

・ 5,000ポイント:200名

・ 500ポイント:1,200名

期間中にJRE MALLにてモバイルSuicaネット決済で買い物すれば、当選確率2倍です。

NewDays、いろり庵きらく、ベックスコーヒーなどの詳しい対象店舗は、こちらで確認してください。

(11/13まで)仙台エリアでのSuicaの残高利用で1万ポイントのチャンス

仙台エリアでのSuicaの残高利用で1万ポイントのチャンス
≪画像元:JR東日本

9月26日~11月13日の期間中、JRE POINTに登録したSuicaの残高で、対象エリアでの鉄道利用(BRT、タッチでGo!新幹線も対象)や買い物を合計4,000円以上行ってください。

鉄道利用のみ、買い物のみの利用でも、4,000円以上ならばOKです。

抽選で150名に、JREポイント1万ポイントが12月下旬に当たります。

モバイルSuica利用、または10月8日~10月16日の利用のいずれかを満たすと当選確率2倍、両方満たせば当選確率3倍です。

キャンペーンの注意点

キャンペーンの注意点
≪画像元:JR東日本

JR東日本仙台支社管内のエリアが、対象エリアです。

NewDaysや対象エリア内の駅の商業施設が対象となりますが、詳しくはこちらをご覧ください。

Suica定期券の区間内利用、無記名式Suicaは対象外です。

「鉄道の日」には様々なイベントを開催予定

10月14日の鉄道の日、今年は鉄道開業から150年の節目のため、各地でイベントが開催されます。

「鉄道の日」には様々なイベントを開催予定
≪画像元:JR東日本

JR東日本エリア内の16か所では、「駅に隠れた150匹のポケモンを探そう」というイベントが開催されます。


≪画像元:JR東日本クロスステーション

150周年限定グッズなどの販売もあるようですので、感染対策を十分にしてお出かけしましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集