※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

全国旅行支援「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」 お得度・楽しむコツ 筆者の予約内容を公開

節約・ポイ活 節約・ポイ活
全国旅行支援「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」 お得度・楽しむコツ 筆者の予約内容を公開

全国旅行支援、身をもって体験しないとわからないと思い、愛知県の「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」を利用してきました。

母娘の2人旅です。

クーポンの使い方、旅行のコツ、お得度はどうだったかを公開します。

「マイクロツーリズム」を楽しんだ旅

マイクロツーリズム体験

≪執筆者撮影≫

愛知県内在住の筆者、愛知県の「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」を利用してみました。

全国旅行支援では、マイクロツーリズムを楽しみました。マイクロツーリズムの定義は「自宅から1時間圏内の地元への宿泊旅行」です。

「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」を利用する

いいじゃん、あいち旅キャンペーン

≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局

今回の旅行は、「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」を利用し、小学生の娘と親子旅をしています。

予約の時にキャンペーン利用と伝える

≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局

Yahoo!トラベルを介した一休.comを使い、ホテル宿泊を予約して、クレジットカード事前決済しました。

右側の緑色「OTA(Online Travel Agent)」を利用した方法です。

「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の場合、加盟宿泊施設へチェックインする時の持ちものは、2つ。

  1. 身分証明書
  2. ワクチン接種済証(3回以上)または(陰性の)検査結果通知書

身分証明書は、マイナンバーカードを提示。

筆者のワクチン接種済証(3回以上)も提示しました。

子供のワクチン接種済証は不要です。

筆者はOTAを経由して予約したため、「キャンペーン参加同意書」に署名。

フロントでQRコードつきの「いいじゃんクーポン」を受取できます。

筆者の旅行支援額・地域限定クーポン額

筆者の旅行支援額・地域限定クーポン額

≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局

筆者は、平日にホテル宿泊のみ予約し、OTAを利用しています。

旅行者1人1泊あたり宿泊料金が5,000円以上であればキャンペーンに参加でき、身分証明書やワクチン接種済証(3回以上)や(陰性の)検査結果通知書を忘れず当日持参することで、

・旅行支援額 その他商品:最大5,000円(宿泊代金の40%相当額

・地域限定クーポン 平日:3,000円

が受けられます。

「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」での子供の扱い

小学生の子供を連れて行く場合、「よくある質問」が参考になりました。

・複数人数での旅行の場合は、子供や幼児も1人としてカウント可能

・12歳未満の子供のワクチン接種は、同居する親などの監護者が同伴する場合は検査不要

大切なのは「自分が行く自治体の全国旅行支援ホームページ」の内容を読み解くことです。

参照:いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局(pdf)

地域限定クーポン「いいじゃんクーポン」とは

いいじゃんクーポン

≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局

地域限定クーポン「いいじゃんクーポン」は、愛知県の対象事業者で利用できるクーポンです。

愛知県の対象事業者で利用できるクーポン

≪執筆者撮影≫

1人1泊で1枚もらえ、筆者の場合は2人分2枚もらえました。

1枚あたり3,000円なので×2枚=6,000円分が使えます。

対象事業者でのお買物時に、1円単位で利用できます。

このクーポン、筆者の場合は1泊2日だったため、2日目の23時59分までに全額を利用しないといけませんでした。

この「いいじゃんクーポン」は、使うコツが多少必要と感じました。

「いいじゃんクーポン」を使うコツ

「いいじゃんクーポン」が使える店舗をあらかじめ調べておいた方が、旅行がスムーズです。

愛知県で利用できる店舗の検索方法は、

  1. 加盟施設一覧を開く
  2. 業種の選択「地域クーポン店」

地図から検索するほか、飲食店や小売(お土産等)など業種絞り込み検索もできます。

名古屋城やラグナシア、屋外展望台スカイプロムナードといった施設で使えるため、観光で行く予定があれば使い切れます。

キヨスク各店で使えたため、おみやげ購入にも利用できそうでした。

ただ、利用可能なコンビニエンスストアは北名古屋市のセブン-イレブン1店舗のみ。※10月15日現在

そのため、観光時に飲むペットボトル飲料を購入するのに、筆者はドラッグストアのアマノを利用しました。

他県の人だと、名前だけで何が売っているかまでは推測しにくいかもしれないため、注意が必要です。

いくつかの店舗で利用しましたが、「いいじゃんクーポン」利用可能かどうかの店頭POPもなかったため「この店で利用しよう」とある程度決めておいた方がよいかと思います。

筆者の予約内容を公開

予約内容

≪執筆者撮影≫

総合的に見て、「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」は、お得な結果でした。

旅行料金を見ても明らかです。

予約内容を公開すると、

従来なら2人で14,000円の宿泊料のところ、


サイト独自・即時利用の値引きクーポンを利用したため、▲3,920円

全国旅行支援クーポン▲4,032円(※値引き後から40%引き)


2人で6,048円をオンラインカード決済しました。

全国旅行支援クーポンだけでなく、サイト独自の値引きクーポンもありました。

そして当日、身分証明書、ワクチン接種済証(3回以上)を提示して、3,000円×2人分のクーポンをもらえたので、クーポン料金を考えれば相当お得に利用できたことがわかるでしょう。

宿泊したホテルは素泊まりでしたが、大浴場つきでした。

家では味わえない広いお風呂を堪能し、朝の散歩やクーポンを使って街でのお買物まで楽しめました。

マイクロツーリズムで近くを旅行するのにも全国旅行支援は活躍します。

(おまけ)目指せ女桐谷さん クオカード持参でコンビニ利用

クオカード持参でコンビニ利用

≪執筆者撮影≫

愛知県の「いいじゃんクーポン」で利用できる店舗が限定的だったものの、株主優待でもらったQUOカードをコンビニエンスストアで利用すればカバーできる気がしました。

念のため持参したQUOカードが役立ちました。

QUOカードは金券ショップで、額面より安く買えるならお得です。

ローソンのお試し引換券

≪執筆者撮影≫

朝はローソンのお試し引換券で、ホットコーヒーをポイント交換できました。

これもお金を使わず旅を楽しむコツです。

株主優待やポイ活を組み合わせることで、お金を多く使わずに旅を楽しめる気がします。

マイクロツーリズムで地元発見の節約旅を楽しめる

今回、筆者は在住県内でのマイクロツーリズムを楽しみましたが、観光客が行くような場所は、住んでいるとなかなか行かないものです。

全国旅行支援があるタイミングだからこそ、思い切って行く決心がつきました。

クーポンの使い方は多少コツが必要ですが、1円単位で使えて便利です。

みなさんも「愛知県にいりゃあせ」!!(執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)

大人気「女桐谷さん」はこちら

《谷口 久美子》
この記事は役に立ちましたか?
+42

関連タグ

谷口 久美子

執筆者:FP3級,節約生活スペシャリスト 谷口 久美子 谷口 久美子

大学事務職員、外資系ITコンサルティング秘書職を経験。結婚、出産し、現在は2児の母親をしながらフリーライターとして活動しています。大学時代から貯金は大好きで、コツコツ貯め、20代で1000万円貯金をした経験あり。日々の節約やポイ活はもちろん、外貨預金、株主優待などを取り入れ、無理せず楽しくお金とつきあう方法を研究中です。 優待株・高配当株・J-REIT・米国株も併せ、2022年時点で世帯保有250銘柄以上。 <<保有資格>>実用英語技能検定2級,秘書技能検定2級,日本漢字能力検定2級,司書資格,節約生活スペシャリスト,3級ファイナンシャル・プランニング技能士 <<メディア出演>>2022.9.13 楽天証券トウシル/2022.11.7 週刊現代/2022.12.16 TBS ひるおび/2022.12.16 からだにいいこと/2023.2.18 楽天証券トウシル/2024.4.23 TBS ひるおび 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集