※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【PayPayステップ】月額決済金額の条件が「5万円 → 10万円」にアップ 対象サービス利用の条件廃止の代わりに「あと払い」で+0.5%還元が追加

節約・ポイ活 キャッシュレス
【PayPayステップ】月額決済金額の条件が「5万円 → 10万円」にアップ 対象サービス利用の条件廃止の代わりに「あと払い」で+0.5%還元が追加

PayPayの還元率を1.5%にまで上げられる「PayPayステップ」、励んでいる方も多いのではないでしょうか。

2022年11月には、「ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの携帯電話料金」の支払いがカウント対象外になったばかりです。

PayPayステップ

2022年12月にはさらなる条件変更があるので、紹介します。

現在のPaypayステップをおさらい

Paypayステップをおさらい
≪画像元:ヤフージャパン

まずは、現在のPayPayステップの条件を整理しましょう。

・ 通常:0.5%還元

・ 対象3サービス利用:+0.5%還元

・ 300円以上のPayPay決済を30回以上かつ5万円以上:+0.5%還元

当月に満たした条件は、その翌日に還元率に反映されます。

「対象3サービス」というのは、5サービス(Yahoo!ショッピング、ヤフオク!またはPayPayフリマ、Yahoo!トラベル、LOHACO by ASKUL、ebookjapan)のうち3つです。

対象外になってしまう
≪画像元:ヤフージャパン

2022年11月の変更では、「300円以上のPayPay決済を30回以上かつ5万円以上」の条件において、「ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの携帯電話料金」の支払いがカウント対象外になりました。

PayPay請求書払いを利用しているユーザーも多いかもしれませんが、金額のカウント対象ではありません(回数はカウント対象)。

変更後のPayPayステップは「あと払い」を優遇

「あと払い」を優遇
≪画像元:PayPay

2022年12月より達成条件が変更され、特典は2023年1月より反映されます。

既存条件は廃止&厳格化

まず、これまであった「対象3サービス利用で+0.5%還元」の条件が廃止されます。

1サービス多くても1,000円でクリアできる比較的簡単な条件でしたので、これが廃止されるのは痛いです。

また、「300円以上のPayPay決済を30回以上かつ5万円以上」の条件は、「300円以上のPayPay決済を30回以上かつ10万円以上」に変更されます。

条件クリアに必要な月間決済金額が倍増し、難易度も倍増です。

あと払いで+0.5%還元

あと払いで+0.5%還元
≪画像元:PayPay

「対象3サービス利用で+0.5%還元」の条件が廃止されたので、このままでは頑張っても還元率が1%にしかなりません。

それでは魅力がないということで、「PayPayあと払いで+0.5%還元」という特典が追加されます。

PayPayあと払い、PayPayあと払い(一括のみ)とも対象で、決済金額や決済回数の記載は特にありません。

あと払いにするだけでPayPayの基本還元率が1%になる計算で、ハードルも低いです。

あと払いでPayPayカードもお得に

あと払いでPayPayカードもお得に
≪画像元:PayPay

PayPayカードを支払い元に設定したPayPayアプリも、あと払いにすると優遇されます。

PayPayカードを支払い元に設定したPayPayアプリで決済しても、PayPayステップの対象になりません。

さすがにこれではいけませんね。

しかし、あと払い登録するだけでPayPayカードを支払い元に設定したPayPayアプリも対象となり、以下のように最大1.5%還元されます。

・ 通常:0.5%還元

・ あと払い登録:+0.5%還元

・ 300円以上のPayPay決済を30回以上かつ10万円以上:+0.5%還元

アプリとカードで条件達成も簡単に

しかも、あと払い登録していれば、PayPayアプリとPayPayカードのどちらで決済しても、「300円以上のPayPay決済を30回以上かつ10万円以上」の対象です。

アプリとカードのツープラトン攻撃なら、難易度アップの条件もクリアできそうですね。

ただし、家族カードのPayPayカードではあと払いを利用できません

12月以降のPayPayは「PayPayカード」「あと払い」がおすすめ

12月よりPayPayステップの条件が変更され、既存条件は廃止&厳格化される一方で、あと払いとPayPayカードがPayPayステップに影響してきます。

「あと払い」の言葉で拒否反応をする人もいるでしょうが、翌月27日の1回払いにすれば手数料もかからず、クレカの1回払いのようなものです。

還元率をアップさせたいなら、「PayPayカード」「あと払い」がおすすめです。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集