※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

iD・Mastercardコンタクトレス加盟店でTマネーが使える「Tマネーかざして支払い」が終了 インターネットサイトでの利用者は終了前に要確認

節約・ポイ活 キャッシュレス
iD・Mastercardコンタクトレス加盟店でTマネーが使える「Tマネーかざして支払い」が終了 インターネットサイトでの利用者は終了前に要確認

Tカードの電子マネー「Tマネー」、その使い道を広げたサービスが「Tマネーかざして支払い」です。

利用者も結構いるかもしれませんが、そのサービスが終了するとの知らせが飛び込んできたので、紹介しましょう。

「Tマネーかざして支払い」が終了

iD・Mastercardコンタクトレス加盟店でTマネーが使える「Tマネーかざして支払い」

Tマネーかざして支払い
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

「Tマネーかざして支払い」は、iD加盟店、Mastercardコンタクトレス加盟店でTマネーを使えるサービスです。

iDは全国175万台以上、Mastercardコンタクトレスはコンビニやカフェ、交通機関や自動販売機でも使えます。

また、Mastercardが使えるインターネットサイトでも、Tマネーかざして支払いを利用可能です。

ちなみに、Tマネー月間利用金額500円ごとにTポイント1ポイントが貯まります。

Tポイント→Tマネーに1ポイント=1円相当で等価交換でき、Tポイントの消費先の有力候補です。

Tマネーかざして支払いの利用方法

Tマネーかざして支払いの利用方法

≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブカルチュア・コンビニエンス・クラブ

Tマネーかざして支払いを利用するには、まずTポイントアプリで利用手続きをしてください。

Apple Pay(iOS端末)やおサイフケータイ(Android端末)の設定をしたら、iD加盟店、Mastercardコンタクトレス加盟店で決済します。

決済の際に「iDで」「Mastercardコンタクトレスで」と言ってタッチすればOKで、Tポイントアプリをいちいち立ち上げる必要はありません。

iOSではメインカード設定、AndroidではiD優先設定にすると、Tマネー以外のiD、Mastercardコンタクトレス登録をしていても、Tマネーでの決済が優先されます。

(来年1/25)「Tマネーかざして支払い」が終了

「Tマネーかざして支払い」が終了
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

そんな「Tマネーかざして支払い」ですが、iD・Mastercardコンタクトレス・Mastercardカード番号による支払いの全てが、2023年1月25日11時59分に終了します。

それに先立ち、12月14日11時59分にサービスへの新規登録が終了し、機種変更などによる再登録も同日時に終了です。

サービス終了日以降、iOSのWallet内、おサイフケータイアプリ、iDアプリに「Tマネーかざして支払い」が表示があっても利用できません。

Tマネー残高はどうなる?

Tマネー残高はどうなる?
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

Tマネーかざして支払いは利用できなくなるものの、Tマネー残高は引き続きTマネー加盟店で利用できます。

ファミマ、ウエルシア、吉野家、TSUTAYA、牛角などがTマネー加盟店ですが、使えるお店は一気に減りますね。

現時点で、Tマネー返金などのアナウンスはありません。

Tマネーかざして支払いの注意点

終わりゆくTマネーかざして支払い、有終の美を飾りたいものです。

以下の注意点を読んで、失敗しないようにしてください。

利用可能な端末

MastercardコンタクトレスはiOS端末でのみ利用可能です。

auのAndroid端末では、Tポイントアプリを利用できないため、そもそもTマネーかざして支払いを利用できません。

使えない店舗

iDが使えるお店であっても、ガソリンスタンド、飲料自動販売機、ホテルなどではTマネーかざして支払いを利用できない場合があります。

一定期間利用がないと利用停止になるかも

Tマネーかざして支払いは、一定期間内利用がないと、利用停止になる場合があります。

「Tマネーかざして支払い」を削除してから、TポイントアプリよりTマネーかざして支払いの利用手続きを再度行ってください。

金額の限度

Tマネーかざして支払いの月間利用金額の上限は、10万円までです。

逆に一部店舗では、Tマネーかざして支払いで10円、100円といった少額の利用ができない場合があります。

また、Tマネーの残高上限、および1回あたりのチャージ上限は3万円までです。

登録情報を再度確認しよう

登録情報を再度確認
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

「Tマネーかざして支払い」が終了しますが、特にMastercardカード番号をインターネットサイトで利用している人は、注意が必要です。

Mastercard対応のインターネットサイトで継続課金サービスの登録などをしている人は、サービス終了以降もそのままにしておくと、引き落としができなくなります

登録情報を確認してカード情報を変更してください。

また、「Tマネーかざして支払い」の表示は順次削除されますが、気になる方は利用手続きの解除をするといいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集