※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天ふるさと納税】コスパも味も納得!大満足した返礼品2022 実際に届いた写真も公開

税金 ふるさと納税
【楽天ふるさと納税】コスパも味も納得!大満足した返礼品2022 実際に届いた写真も公開

「ふるさと納税の食品返礼品は、コスパで選んだら味がイマイチだった」

筆者は、肉類の返礼品には何度か失敗した経験があります。

今年大満足した、コスパとおいしさが抜群だった返礼品を5品紹介します。

楽天ふるさと納税

北海道枝幸町 冷凍ほたて貝柱1.3kg(50~110粒/kg)

寄付額1万2,000円

冷凍ほたて貝柱1.3kg

ホタテ貝柱はいくつかの自治体に寄付しましたが、一番良かったのが北海道枝幸町の「冷凍ほたて貝柱1.3kg」でした。

自然解凍したら刺身として生で食べられます。サイズは50~110粒なので大きさがまちまちなのかと思っていましたが、大粒の貝柱でした。

こちらは年内12/20までの申し込みだと、年内発送可能

お正月のごちそうの1品として申し込んでおくといいでしょう。




佐賀県嬉野市 佐賀牛赤身・バラ切り落とし800g

寄付額1万円

佐賀牛赤身・バラ切り落とし

これは人に教えたくない返礼品でしたが、すでに人気になってしまったようです。

今申し込んでも最短の発送が2023年5月になっていました。

2年ほど前からこの佐賀牛を何度もリピートしております。

切り落としと書いてありますが、切り落としなどではありません!

アボガドと比較

切った肉の面積がステーキ並みに大きいのです。比較にアボガドを置いてみました。

薄切りなので、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉、どのメニューで食べてもおいしかったです。

右側のパックは霜降りだったので、すきやきをするときはフライパンでサッと焼き、一度脂を落としてから調理しました。

霜降りが好きな方は、そのまま調理するとジュワーと脂が出てきます。

このおいしさで800g1万円はお得だと思います。

よくありがちなのが「スライスの肉を申し込んだのに届いたら切り落としだった」ことはありますが、まさかの逆バージョン。

切り落としと言いながら、切り落としではない薄切りスライスでした。




北海道白糠町 エンペラーサーモン【1kg】

寄付額:1万3,000円

エンペラーサーモン

以前は1万円だったのが、1万3,000円に値上げされています。

楽天ふるさと納税の人気商品「エンペラーサーモン」は1kgが4つに小分けされた状態で届きます。

解凍すれば刺身として食べられ、脂がのっており味はトロサーモンに近いです。

1塊で家族3人充分に食べられる量でした。4~5人家族なら他の具材を用意し、手巻きやちらし寿司だと1パックで足りると思います。

生で食べてもおいしいですが、レアステーキもおすすめです。

フライパンにバターを入れて、サッと表面を焼くだけで洋風メニューに早変わり。

サッと表面を焼くだけで洋風メニュー

ご褒美メニューとしても大活躍します。




千葉県 勝浦市 【訳あり】勝浦市の人気の海鮮お礼品 チリ産 定塩 塩銀鮭切り落とし(端材)約3.5kg

寄付額:1万2,000円


この返礼品、以前は1万円の寄付でしたが、値上がりし1万2,000円になりました。

2,000円上がっても3.5kgの鮭の切り身は大変お得です。

昨年は尻尾部分が届きましたが、今回は中間部分がほとんどでした。

ちょっと塩気がきつめなので、パスタやおにぎりの具材にはぴったりです。

鮭をまとめて焼いておき、ほぐして冷凍しておくと忙しい日に便利。

我が家で人気だったのが「鮭のバター醤油パスタ」。

鮭の塩気を利用するので、調味料はバター、醤油、味の素だけでおいしくできます。


3.5kgはかなり量が多いため、冷凍庫の場所を空けておく必要があります

スペースがあまりない場合は、冷凍保存袋に小分けし隙間収納すると収まりやすいです。




沖縄県 北中城村 【ふるさと納税】【2023年発送】訳あり品!沖縄県北中城村 完熟マンゴー(中)×1箱(約1.5kg)

寄付額:10,000円

訳あり品マンゴー

1.5kgがピンとこなかったのですが、大きめマンゴーが4個も入っていました。

訳ありなので傷がありますが、通常品と味は変わずとてもおいしかったです。

傷がありますが、通常品と味は変わず

普段庶民の口にはなかなか入らないマンゴーを満喫させてもらいました。

この通り中は傷みもなくきれいです。

傷みもなくきれい

甘くて口溶けがいいので、お子さんから年配の方まで食べやすいフルーツだと思います。

こちらはアレンジせずにそのままいただきました。

申し込みはできますが、発送は2023年7月になります。

この物価の中、沖縄からの送料無料はありがたいです。




楽天ふるさと納税はポイントも貯まる

楽天ユーザーの方は、楽天ふるさと納税を利用するとポイントが貯まりお得です。

0と5の付く日は、エントリーすれば5倍ポイントになります。

ふるさと納税の返礼品は、わが家では「ちょっと贅沢できるおいしいもの」を基準にお得な商品を選んでいます。

普段スーパーでは買うには躊躇する贅沢品ですが、ふるさと納税だと返礼品としてもらえるのでぜひ活用してみてください。(執筆者:化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ 湯浅 みちこ)

《湯浅 道子》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

湯浅 道子

執筆者:化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ 湯浅 みちこ 湯浅 道子

大手エステサロンに8年勤務。現在は、化粧品検定1級とコスメコンシェルジュ、薬機法管理者、コスメ薬機法法管理者を取得し、薬事法ライターとしても活躍中。@コスメビューティスペシャリスト認定。節約しながらもキレイを作る!をみなさんと共有したいと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集