※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

アレンジでクリスマスや年末年始のおもてなしにも! 業スの激安500円台スパークリングワイン

節約・ポイ活 業務スーパー
アレンジでクリスマスや年末年始のおもてなしにも! 業スの激安500円台スパークリングワイン

年々酒類の取り扱いが豊富になっている業務スーパー。

かつては発泡酒や日本酒のみでしたが、最近は独自の直輸入ルートを活かしてさまざまなワインが販売されています。

今回はその中でも特に他店より安く、年末年始にも活躍できる華やかなスパークリングワインをご紹介します。

業スの激安500円台 スパークリングワイン

元バーテンダーの筆者が考えた簡単アレンジもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

※文中の価格は全て税込です。店舗によって商品の取り揃えや価格が異なる場合があります。

業スのスパークリングワインは526円と地域最安!



業スのスパークリング

≪画像元:業務スーパー スパークリングワインロゼスパークリングワイン

スパークリングワインは一般的に通常のワインよりも高く、安くても1,000円弱といったところです。

安いワインの代名詞である「アルパカワイン」も通常のものは赤白共に500円を切りますがスパークリングになると900円を超えます。

イオンのPB商品でも803円、周辺店舗を探し回って一番安かった「王様の涙」のスパークリングですら768円でしたので業務スーパーの価格を見たときには衝撃を受けました。

業務スーパーの「ヴァル・ソレイユ・スパークリングワイン」はフランス産のスパークリングワインで白・ロゼの2種が各526円です。

容量も750mlと他のスパークリングワインと変わりませんのでコスパの良さは間違いありません。

肝心の味については、白・ロゼともに辛口ですっきりした飲み口です。

シャンパンほどの細かな泡立ちはもちろんありませんが、1,000円前後のスパークリングワインと比べると特に遜色ないように思います。

安いワインだと後味が悪かったり、独特の臭いがあったりすることも少なくないのですが、業スのスパークリングワインにはそういった「嫌な部分」は全くありませんでした。

スパークリングワイン+業スの冷凍イチゴで華やかアレンジ

業スの冷凍イチゴで華やかアレンジ フルーツとワインの組み合わせは、サングリアやホットワインなどでもよく見る華やかかつおいしいアレンジです。

冷たい状態で飲むスパークリングワインには、冷凍フルーツを添えると温度を保てる上に、ワインとフルーツのおいしさが徐々に溶けあって1ランク上の味になります。

特にもともと木苺のような色と香りがあるロゼワインにはベリー系のフルーツがおすすめ。

業務スーパーの中でもお求めやすい価格の冷凍ストロベリーダイスカット(257円)はちょうどいいサイズ感でロゼワインの飲み口も邪魔しません。

冷凍ストロベリーダイスカットはバラ凍結になっているため、グラス一杯のスパークリングワインにティースプーン1杯程度の冷凍ストロベリーを入れるだけでアレンジが完成します。

最初は見た目を楽しみ、最後は溶けかけたイチゴを食べるとしゅわっと炭酸がしみ出して大人のデザートのようなおいしさです。

お酒が弱い人におすすめ!スパークリングワインと桃のカクテル

桃ネクターのカクテル


あまりカクテルにすることが一般的でないスパークリングワインですが、アルコール度数は11%と低くありません。

お酒が苦手な人だとちょっと飲みにくいレベルと言えます。

そんなときはネクターで割る「ベリーニ」はいかがでしょうか。

先にネクターを注いだ後ゆっくりとスパークリングワインを注ぐと、比重の重いネクターが沈んだまま層になります。

マドラーを添えて1回ししてから飲むと、甘い桃味が口に広がり、さわやかなワインの香りが鼻を抜けていきます。

ネクターの量はお好みなので、お酒の強さに応じてアレンジすることが可能です。

今回は定番の不二家のネクターを使いましたが、業務スーパーのマンゴーネクター(250ml、84円)でもおいしいカクテルになります。

マンゴーネクターを使う際はロゼではなく白のスパークリングワインの方が味・見た目ともに相性が良いのでおすすめです。

業務スーパーのスパークリングワインは1,000円前後のスパークリングワインと味・容量ともに遜色ないにも関わらず、526円という素晴らしいコスパです。

業務スーパーの商品と組み合わせていろいろなアレンジも可能ですので、年末年始の華やかな1シーンに役立ててみてはいかがでしょうか。(執筆者: 岩崎 はるか)

《岩崎 はるか》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

岩崎 はるか

執筆者: 岩崎 はるか 岩崎 はるか

最寄りのスーパーがコストコ!3人の子を育てる主婦ライターです。大学院まで学んだ食の安全に関する知識をもとに、コストコや業務スーパーなどの安全でお得な商品を紹介できたらと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集