※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

2022年の年越しはコスパ最強&個性派蕎麦レシピ3種で良い〆を!【1食分138円~】

節約・ポイ活 食費
2022年の年越しはコスパ最強&個性派蕎麦レシピ3種で良い〆を!【1食分138円~】

大みそかと言えば1年の締めくくりとして、年越し蕎麦を食べるのが定番ですよね。

年越し蕎麦として一般的に食べられていることが多い、うまみたっぷりの和出汁を使った温かいつけそばも良いですが、たまには気分転換を兼ねて、変わり種の年越し蕎麦に挑戦してみませんか?

こちらではお財布にも優しい、個性派蕎麦レシピを3種類ご紹介します。

変わり年越しそば3種

1. フライパンde瓦そば

簡単なのに見た目豪華!フライパンde瓦そばの作り方をご紹介します。

もやしを一緒に炒めることで袋蕎麦は少なめでも、ボリューム感も満足感もUPします。

材料【3人前:1人分の材料費 235円】

フライパンde瓦そばの材料

・ 袋蕎麦 2袋

・ もやし 1袋

・ 豚こま肉 180g

・ レモン(半月切りにしたもの) 5切れ分

・ 万能ねぎ 1/3袋

・ 卵 2個

・ 醤油、みりん、料理酒 各大さじ2

・ 砂糖、ごま油 各大さじ1

・ おろしにんにく 小さじ1

・ 塩、塩胡椒、一味唐辛子、サラダ油 各適量

・ めんつゆ 100ml

作り方

薄焼き卵を作っています

(1) ボウルに卵を割り入れ、適量の塩を加えたら菜箸で溶いておきます。フライパンにサラダ油を熱し、薄焼き卵を作りましょう。

薄焼き卵を切っています

(2) 卵に火が通ったらまな板の上に乗せて細切りにしておきます。

豚肉を炒める

(3) 豚こま肉は醤油・みりん・料理酒・砂糖・おろしにんにく・ごま油と一緒にボウルに加え、よく揉み込んだら15分程度つけておき、油をひいていない小鍋に投入して炒めていきます。火が通ったらいったんお皿に移しましょう。

もやしを炒めています

(4) フライパンにサラダ油を熱し、もやしを炒めていきます。

そばをインしました

(5) もやしがしんなりしてきたらゆで蕎麦を加え、軽く塩胡椒をして炒めていきます。

完成

(6) 蕎麦がほぐれ、2~3分程度炒めた3の豚こま肉→2の卵の順番で乗せ、万能ねぎ・スライスしたレモンをバランス良く飾り付けていきます。(レモンの上には一味唐辛子をトッピングしましょう。) 水で希釈した麺つゆにつけながらお召し上がりください。

ポイント

5の工程の際、蕎麦に軽く焼き色をつけるように炒めていくと香ばしさが加わり、より美味しく仕上がります。

2. 豆乳とキムチのピリ辛クリーミー蕎麦

こちらの「豆乳とキムチのピリ辛クリーミー蕎麦」は美容にも健康にもうれしい、年越し蕎麦レシピ。

材料として使用しているキムチには冷えや便秘の改善、豆乳には肌や髪の毛を美しくする働きがあると言われています。

材料【2人前:1人分の材料費 242円】

豆乳とキムチのピリ辛クリーミー蕎麦の材料

・ 乾麺蕎麦 2束

・ 鶏もも肉 1枚

・ 玉ねぎ 1/2個

・ 人参 1/4本

・ キムチ 100g

・ 豆乳 200ml

・ 水 300ml

・ 白だし 大さじ2

・ 醤油、ごま油 各大さじ1

・ 万能ねぎ 3~4本

・ 塩胡椒、炒りごま、刻み海苔 適量

作り方

にんじんとたまねぎを炒める

(1) フライパンにごま油を熱し、薄切りの玉ねぎと太めの細切りにした人参を炒めていきます。

鶏肉イン

(2) しんなりとしてきたら食べやすい大きさに切った鶏もも肉を炒めていきましょう。

キムチイン

(3) お肉の色が変わってきたら豆乳・水・キムチ・白だし・醤油を加えます。

豆乳を入れて煮込む

(4) お肉に完全に火が通るまで2~3分程度煮込み、塩胡椒で味を整えます。

完成

(5) パッケージの表記時間通りにゆで、よく水気を切った蕎麦を盛り付け、4のスープをかけます。仕上げに刻み海苔・小口切りの万能ねぎ・炒りごまをトッピングして完成です。

ポイント

4の工程で具材を煮込んでいく際、あくが出てくるのでお玉を使ってこまめに取り除くようにしましょう。

3. 白菜と冷凍肉団子のあんかけ卵とじ蕎麦

どこかホッとする味わい♪白菜と冷凍肉団子のあんかけ卵とじ蕎麦のレシピです。

冷凍肉団子は業務スーパーで売られている商品(500g入りで176円)を使用しております。

1個あたり約5円とコスパ最強で、蕎麦系のメニュー以外にもパスタやドリア、ポトフなど色んなお料理に使いやすく、節約につながるので大変おすすめです。

材料【1人前:材料費 138円】

白菜と冷凍肉団子のあんかけ卵とじ蕎麦の材料

・ 白菜 1枚

・ 乾麺蕎麦 1束

・ 人参 1/4本

・ 干し椎茸 6切れ

(※事前に水で戻しておきましょう)

・ 冷凍肉団子 5個

・ 卵 1個

・ 水 380ml

(※椎茸の戻し汁も合わせて合計380ml分用意)

・ 白だし 大さじ1杯半

・ 醤油、みりん 各大さじ1

・ 片栗粉 小さじ2

・ 塩 適量

作り方

材料を鍋にイン

(1) 小鍋に水を注ぎ入れ、人参を加えたら強めの中火にかけます。2~3分程度加熱したらざく切りの白菜と水で戻しておいた干し椎茸を加えます。

肉団子イン

(2) 全体に火が通ったら解凍済みの肉団子・白だし・醤油・みりん・塩で味を整えます。

たまごイン

(3) 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2:水小さじ2)でとろみをつけたら溶き卵を回し入れます。半熟状になったらすぐに火を止めましょう。

完成

(4) パッケージの表記時間通りにゆで、よく水気を切った蕎麦を器に盛り付け、3をかけたら完成です。

ポイント

干し椎茸を短時間で戻したい場合、干し椎茸がかぶる位の水が入った耐熱性のボウルに加え、電子レンジで約3分程度加熱するようにしましょう。

ひと味ちがう年越し蕎麦を楽しもう

今年はいつもとひと味違った年越し蕎麦のレシピでぜひ、ご家族と一緒に楽しみながら新年を迎えてください。(執筆者: 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集