※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天カードと楽天ペイのどちらがお得?ポイントのため方や2重取りも解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
楽天カードと楽天ペイのどちらがお得?ポイントのため方や2重取りも解説

楽天カードも楽天ペイ、どちらも楽天グループが提供しているサービスです。

どちらもお得にポイントが貯まるサービスのため、ポイント目当てで利用する方もいますよね。

実際のところ、楽天カードと楽天ペイのどちらがお得なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで、楽天カードと楽天ペイのどちらがお得なのか、リサーチしました。

楽天カードと楽天ペイそれぞれのお得な使い方もまとめてあります。

楽天ポイントを賢く活用したい方は、ぜひ、最後までご覧ください。

楽天カードと楽天ペイどっちがお得?

楽天カードと楽天ペイの違い

楽天カードは、一般的なクレジットカードと同様に申し込みを行い、カードを発行して利用します。

クレジットカードが利用可能なお店や、インターネットショッピングのなどの買い物に利用することは可能です。

楽天ペイは、楽天ペイアプリをダウンロードし、会員登録や支払元を設定すると利用できるQRコード決済サービスです。

スマホひとつで買い物ができるため、決済がスムーズに行えるサービスです。

楽天カードのお得な利用方法

まずは、楽天カードのお時な使い方を解説します。

楽天カードを使って決済する際は、参考にしてください。

楽天市場や楽天トラベル利用で獲得ポイントアップ

楽天市場で楽天カードを使って買い物をすると、カード会員であれば、ポイント還元率がアップします。

さらにポイント還元率が高くしたい時は、楽天市場アプリから買い物をしましょう。

楽天トラベルも、楽天カードを利用すると、ポイント還元率が高くなります。

また、毎月5と0のつく日(5・10・15・20・25・30日)に、楽天市場を利用すると、獲得ポイントが5倍になります。

ただし、エントリーが必要な点に注意しましょう。

5と0のつく日

≪画像元:楽天グループ

優待店でお得にポイントをゲット

楽天カードを利用して決済した場合のみ、ポイント還元率が高くなる優待店があります。

利用条件は対象店舗によって異なるため、事前に内容を確認しましょう。

また、エントリー不要の店舗もありますが、エントリー必須の場合も少なくありません。エントリー条件についても、確認しておくようにしましょう。

楽天ポイントカード提示でポイント2重取り

対象の店舗で楽天ポイントカードを提示すると、最大1.0%のポイント還元があります。

さらに、楽天カードの決済でポイントを獲得できるため、ポイント2重取りが可能です。

楽天カードを利用するのであれば、必ず楽天ポイントカードも一緒に発行しましょう。

楽天カード

楽天ペイのお得な利用方法

次は、楽天ペイのお得な使い方をまとめました。楽天ペイを使って決済する際は、参考にしてください。

楽天カードからチャージでポイント獲得

楽天ペイに楽天カードからチャージをすると、チャージ金額の0.5%ポイント還元があります。

1度チャージ方法を設定しておけば、簡単にチャージができるため、おすすめの方法です。

チャージごとにポイントを獲得でき、楽天ペイの利用頻度が高い方であれば、どんどんポイントが貯まるでしょう。

楽天ペイのキャンペーンに参加する

楽天ペイの決済のみで参加できるキャンペーンが、たくさん開催されています。

キャンペーン情報は、アプリ内で随時確認可能です。

しかし、キャンペーンにエントリーしなければ、対象外になるケースがほとんどです。

事前にエントリーすることを忘れないでくださいね。

ポイント2重取りも可能

楽天カードと同様に、決済時に楽天ポイントカードを提示すると、ポイント2重取りができます。

楽天ペイアプリに楽天ポイントカードを登録でき、アプリひとつでポイント2重取りが可能です。

ワンタッチで画面切り替えもできるため、会計をスムーズに済ませたい方は、楽天ペイアプリを活用すると良いでしょう。

楽天カードと楽天ペイのどちらがお得?

結論、楽天カードと楽天ペイは、うまく使い分けることが重要です。

楽天市場や楽天トラベルなどを利用する際は、楽天カードを利用すると良いでしょう。

またチャージでポイント還元を受けるのであれば、楽天ペイが利用可能な場所では、楽天カードよりも、楽天ペイでの決済の方がポイント獲得率がアップします。

ただし、キャンペーンによっては、ポイント獲得率が変化する点に注意しましょう。

キャンペーン内容を確認し、楽天カードと楽天ペイを使い分けると、よりポイントが貯まりやすいです。

ぜひ楽天カードと楽天ペイをうまく使い分けて、ザクザク、ポイントを貯めてくださいね。(執筆者: 中田 すぐる)

《中田 すぐる》
この記事は役に立ちましたか?
+66

関連タグ

中田 すぐる

執筆者: 中田 すぐる 中田 すぐる

大阪生まれの大阪在住。保育士からコールセンター・ITなどに転職し、その傍らでwebライターとしても執筆中。1児の父親として、育児奮闘中。節約以外にも買取系や不動産系記事の執筆しています。ポイントの活用術や上手な貯め方について紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集