※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

今さら聞けない!みんな使っているお得な「PayPayのデメリット」はあるのか

節約・ポイ活 キャッシュレス
今さら聞けない!みんな使っているお得な「PayPayのデメリット」はあるのか

PayPayは、PayPay株式会社が運営するQRコード決済サービスです。

登録ユーザーが多く、たくさんの加盟店も存在します。

今さら聞けないPayPayのメリットとデメリットをまとめました。

PayPay初心者はもちろん、すでにPayPayを利用している方も、もっとお得にPayPayを利用するために、メリットとデメリットを再確認しておきましょう。

今さら聞けない!

PayPayを利用するメリット

まずは、PayPayを利用するメリットを紹介します。

お得に利用するために、PayPayを利用するメリットを、確認してください。

メリット1:利用できる場所が多い

スマホQRコード決済シェア率が高いPayPayは、さまざまな場所で利用できるサービスです。

コンビニやドラッグストア、飲食店など、全国各地の多くの店舗で導入されています。

PayPay導入店を確認したい場合は、アプリ内の「近くのお店」でと言う機能を利用しましょう。

また、Yahoo!ショッピングやPayPayフリマなど、Yahoo関連サービスでも利用できます。

メリット2:請求書払いが可能

PayPayは、請求書払いができます。

税金や水道代、電気代や自動車税、固定資産税など、多くの請求書払いが利用可能です。

請求書のバーコードを読み込んで支払いを行うため、コンビニなどに行かなくても、自宅で決済ができます

メリット3:キャンペーンやクーポンでポイント還元

PayPayポイントの還元率がアップし、さまざまな店舗で利用できるクーポンを発行しています。

PayPayアプリ内で確認でき、生活圏内の店舗で利用できるクーポンが表示されるため、とても便利です。

また、よく利用する店舗をフォローしておくと、随時、発行されたクーポンが表示されるため、チェックしておきましょう。

さらに、ソフトバンクユーザーと、Yahoo!プレミアム会員限定のクーポンも用意されています。

お得な内容のクーポンが多いため、ソフトバンクユーザーと、Yahoo!プレミアム会員の方は、見逃さないようにして下さい。

メリット4:PayPayユーザー同士で送金ができる

便利な機能も充実しており、PayPayユーザー同士で、送金を行うことができます

送金方法は、相手のQRコードを使用したり、PayPayIDもしくは携帯の電話番号宛に送ったり、SNSに作成した受け取りリンクを送る方法などが利用可能です。

PayPayを利用するデメリット

メリットがたくさんあるPayPayですが、知っておいた方が良いデメリットもあります。

次は、PayPayを利用するデメリットも把握しておきましょう。

デメリット1:通常のポイント還元率は高くない

PayPayは、利用した金額に応じてポイント還元があります。

しかし、基本還元率は0.5%と、高くはありません。

ポイント還元率をアップするためには、キャンペーンやクーポンなどを利用する必要があります

ポイントをしっかり貯めたい場合は、還元率アップを狙うようにしましょう。

デメリット2:利用上限額が決まっている

利用上限額が決まっており、支払い時は、PayPay残高とPayPayあと払いであれば、過去24時間50万円です。

青いバッジがついている方が本人認証設定済みクレジットカードを利用する場合は、過去24時間25万円となっています。

また、青いバッジがついていない方が、本人認証設定済みクレジットカードを利用する場合は、過去24時間2万円の利用が可能です。

本人認証未設定クレジットカードだと、過去24時間5,000円と、かなり少額の設定となっています。

さらに、チャージをする際にも上限金額が決まっており、銀行口座からであれば、過去24時間50万円、PayPayあと払いは過去24時間50万円が可能です。

青いバッジがついている方で、本人認証設定済みPayPayカードもしくはヤフーカードなら、過去24時間25万円となっています。

このように使用する状況や条件によって、利用上限額が異なるため注意が必要です。

PayPayの特徴を知ってお得に利用しよう

PayPayは、多くのユーザーが利用しており、メリットの多いサービスです。

そして、PayPayの特徴を理解すれば、よりお得に利用することができます。

しかし、注意しておきたいデメリットもあるため、利用する上で知っておくと良いでしょう。(執筆者: 中田 すぐる)

《中田 すぐる》
この記事は役に立ちましたか?
+9

関連タグ

中田 すぐる

執筆者: 中田 すぐる 中田 すぐる

大阪生まれの大阪在住。保育士からコールセンター・ITなどに転職し、その傍らでwebライターとしても執筆中。1児の父親として、育児奮闘中。節約以外にも買取系や不動産系記事の執筆しています。ポイントの活用術や上手な貯め方について紹介します。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集