※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

卒業シーズン間近 送別イベントを予算内に抑える「100均グッズ」

節約・ポイ活 100均
卒業シーズン間近 送別イベントを予算内に抑える「100均グッズ」

卒業シーズンを間近に控え、送別会等の準備を始める人も多くなってきました。

クラスや会社では限られた予算内で収めなければなりません

100均には大容量でコスパが良く、見栄えもする商品が豊富にそろっています。

溢れる感謝の気持ちを精一杯伝えることができるよう、100均をフル活用してグッズをそろえましょう。

※価格は全て税込みです。

送別イベントに使える100均グッズ

色紙、寄せ書きステッカー、フレークシール

王道である色紙は、みんなからのメッセージがたくさん詰まっており、喜んでもらえること間違いなしの贈り物です。

当日会えなくても気持ちを伝えることができますし、口下手な方でも気持ちを伝えやすいので、ぜひ活用してみてください。

100均で販売している色紙はここ数年でかなり進化しています。

一般的な無地の色紙はもちろん、見開きでたくさん書くことができるタイプ、絵を描くのが苦手な方には隙間が気にならない華やかな絵柄が描かれたタイプもあります。

その中で「さすがだな~」と思ったのが、メッセージを個別に書き込んでもらって、最後に貼り付けて完成させる「寄せ書きステッカー」や「フレークシール」「色紙用メッセージカード」です。

色紙用メッセージカード

ダイソーではフレークシール30~42枚入り110円で販売されています

(画像は寄せ書きステッカーで28枚110円。色紙用メッセージカードは24枚110円程度)

フレークシールの柄は「桜」「バルーン」「ハート」「クローバー」「リーフ」「フラワー」「吹き出し」「丸」「植物」「アンティークフレーム」「ミッキー&フレンズ」「ディズニープリンセス」「トイ・ストーリー」など多岐に渡ります。

フレークシールを配ってメッセージを書いてもらい、回収後に色紙に貼れば美しいメッセージ色紙の完成です。

クラスや会社内で1人ずつ順番に回す方法だと、時間がかかってしまい、いつ完成するのか分からずハラハラすることがあります。

書くのに時間が掛かる人がいたり、途中で流れを止めてしまう人が出てくることも考えられるので、期日内に完成できるかどうか分からず、後半になると焦りながら書かなければならなくなる…なんてよく聞く話です。

色紙に直接書く場合、間違えるとリカバリーは難しいですが、シールであれば何度でも書き直すことができます。

小さいお子様でも安心して書いてもらうことができますね。

色紙担当者も時間にゆとりを持って計画的に作成することができるので安心です。

市販の色紙は200~1,000円しますが、ダイソーは1~3枚入り110円です。

市販品でも10~50枚の大容量なら1枚あたりの価格を50~100円に抑えることができますが、100均の3枚110円は破格の安さです。

100均の色紙は特大サイズや2つ折りなど、サイズもノーマルだけでなく大中小と選ぶことができるのでありがたいです。

木製フレーム₍220円₎やケース₍110円₎もあり、プレゼント後も綺麗な状態で保管することができますよ。

フレークシールは色紙とシールが別売りなので、最低でも220円はかかります。

しかし、書き直す可能性が高い場合は心配要素を減らしつつ完成度を上げることができるので、気になる方は検討してみてください。

たすき・レイ

たすき・レイ

目立つのが好きな人と苦手な人がいるので、使うかどうかは人によって見極めてほしいのですが、たすきやレイを掛けることで写真映え&会場の盛り上がりにつながります。

遠くからでも主役が分かるので、話しかけやすい雰囲気作りにも使えます。

市販品は400~1,000円程度しますが、100均なら110円で購入することができます。

ダイソーでは「今日の主役です」「お誕生日おめでとう」「私が司会です」「おめでとう」など文字入りたすきや、無地のたすきも販売しています。

字の苦手な人でも安心して使えますし、オリジナリティ溢れるネーミングを思いついた人は自分で作ることもできるので、活用の幅は広がりますね。

モールやフラワーレイもたくさんの色から選べるので、会場や相手の雰囲気に合わせて選んでみましょう。

送別シーンだけでなく、様々なお祝いシーンで使うことができそうです。

クラッカー

クラッカー

クラッカーは会場のみんなをビックリ&ドキドキさせることができます。

一気に気持ちを高揚させることができるパーティグッズとして、効果的に使いましょう。

クラッカーは空中をリボンや紙吹雪が舞い、手元だけではなく空間全体を使ってお祝いムードを演出することができます。

使用後に紙吹雪を片づけなければならない手間を省くため、紙テープがクラッカーにくっついていて回収しやすくなっているタイプや、音だけ出るクラッカーもあります。

クラッカーによって内容量や特徴が異なるので、会場の広さや人数、周囲の環境、片付けの手間を考えながら選びましょう。

市販品は5~10個入り250~100円程度(1個あたり50~1000円)、100均なら1~10個入り110円です。(1個あたり11~110円)

市販品、100均どちらも使い捨ての商品ですので、使用感も全く問題なく使うことができる100均クラッカーをコスパ良く活用しましょう。

フラッグ・飾り

フラッグ・飾り


会場の飾りつけは、広ければ広いほどお金が掛かってしまいます。

手先が器用な人ばかりではないですし、飾りつけに使える時間も限られているなら、100均のフラッグや飾りを有効活用しましょう。

自分で作るのが大変なハニカムボールやペーパーファン、ガーランドも100均なら110円で手に入ります。

短期間で見栄えが良く、手の込んだ装飾を飾ることができますよ。

風船は1個110円~で、商品によっては複数個で110円の商品もあります。

メッセージバルーンは市販だと1,000円以上しますが、ダイソーなら破格の330円です!

市販のフラッグは1,000円~、風船は1個300円~することを考えると、100均のパーティ装飾グッズはとてもお得です。

100均のフラッグは布製ではなく紙製だったり、布製でも端がほつれやすかったりという欠点はあります。

作りの頑丈さ、丁寧さを求めるのであれば市販品の方がクオリティは高いでしょう。

その分価格が市販品だと高くなってしまうので、クオリティと費用を天秤にかけ、どちらを優先するのか判断しながら使いましょう。

送別会の装飾品は基本的に使い捨てですし、そこまで細かく見られることは少ないです。

複数組み合わせることで目線を散らし、ボリュームを出し、バラエティに富んだ飾りで見ていて楽しい気持ちにさせることができれば、100均の飾りでも充分満足できるクオリティになることでしょう。

時間を有効に使いながら、サクサク準備

お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたい。

溢れる気持ちは充分あっても、準備期間が限られていたり、自分の動ける時間や予算が限られていることはあるでしょう。

100均の活用は、安い金額で手間を大幅に省くことができる、有効な手段の1つです。

準備をする側も時間や人員にゆとりがないことが多いので、頼れるものには頼って、なるべく時間を有効に使いながら、サクサク準備を進めてください。(執筆者:栄養士 山城 奈々)

《山城 奈々》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

山城 奈々

執筆者:栄養士 山城 奈々 山城 奈々

栄養士として大学病院や老人施設の献立作成、食事作りを経験。結婚後は100均で勤務し、審美眼に磨きをかける。「楽しく節約」をモットーに、シンプルな生活を心掛けている。無類のチョコ好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集