※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【カルディ】塗るだけじゃない「アップルパイバター」節約アレンジレシピ3つ

節約・ポイ活 KALDI(カルディ)
【カルディ】塗るだけじゃない「アップルパイバター」節約アレンジレシピ3つ

カルディの「塗るだけシリーズ」に新商品が出ました。

メロンパンやカレーパンに続き、今回はアップルパイです。

今回は、家であまりがちな食材をアップルパイバターでおいしくアレンジしました。

家庭の食品ロスを減らして食費節約を目指します。

カルディのアップルパイバター

これだけで味がととのう「焼きりんご」

これだけで味がととのう「焼きりんご」

アップルパイバターは、バターとシナモンとはちみつの風味を強く感じます。

マーガリンではなくバターを多く使っているため、アップルパイの濃厚さをしっかりと感じます。

りんごは1袋で買ったり、もらったりすることが多く、いつも数個だけ残ってしまいます。

はじめのうちはシャキッとした歯触りがあっても、時間がたつと水分が抜けてフワフワした食感になります。

早く食べようと思っていてもりんご1個はかなりの量があり「もうフワフワしちゃっただろうな」と思うと、ついそのまま放置してしまいます。

水分が抜けてしまったりんごは加熱するとおいしく食べることができます

りんごのコンポートもおいしいですが、コトコト煮るため時間がかかります。

そこで考えた節約アレンジレシピがアップルパイバターを使った焼きりんごです。

アップルパイバターを使った焼きりんご

作り方は、フライパンにアップルパイバターを入れてスライスしたりんごを焼くだけです。

アップルパイバターの量は、りんごの表面がシナモンでおおわれるくらい入れるとちょうどいいでしょう。

しんなりさせてパンにのせて食べるときにはうすくスライス、そのまま食べるときには厚めにスライスします。

味付けはアップルパイバターだけです。

アップルパイバターには、はちみつが入っていて甘みも十分にあります

酸味が強いりんごと相性がいいため、酸っぱすぎるりんごに出会ったときには、ぜひ試してみてください。

固くなった食パンで「シナモンロール風フレンチトースト」

食パン1枚は多いから半分だけ食べた残り、日数がたってしまい固くなったパンがあるときにおすすめの節約アレンジレシピがシナモンロール風フレンチトーストです。

アップルパイバターは、食パンに塗ってトーストするだけでもいいのですが、アップルパイバターは加熱するとかなりやわらかく溶け出し、食パンからはみ出してしまいます。

そこで考えたレシピが、はじめからフライパンで焼くフレンチトーストだったのです。

シナモン風フレンチトーストの作り方は、フライパンに牛乳とアップルパイバターを入れて溶かします。

バターは入れる必要ない

バターは、アップルパイバターにたっぷりと入っているため入れる必要はありません。

牛乳が煮だったら適当な大きさにカットしたパンを浸して、両面に焦げ目がつくまで焼きます。

アップルパイの香りがついた牛乳がパンにしみ込み、固くなったパンもやわらかくおいしく食べられます。

通常のフレンチトーストには卵も入れますが、卵を入れるとアップルパイバターの風味が弱くなり味が薄くなります。

卵を入れるときには、砂糖やレモンを足して味を調整してください。

筆者は、卵も砂糖を加えずにバニラアイスを添えて食べました。

固くなったパンもやわらかくおいしく食べられます

アツアツのアップルパイに冷たいバニラアイスを添えたようなリッチなデザートになります。

今は安く買うチャンス「栗の甘露煮のシナモンコンポート」

今、スーパーで安売りされているものがあります。それは栗の甘露煮です。

正月に栗きんとん用に販売されていた栗の甘露煮の瓶詰が今は驚くほど安くなっています。

筆者の最寄りのスーパーでは、年末に1,000円程度で売られていた瓶詰が680円まで値下げされていました。

栗とシナモンはとても相性がいいです。

栗の甘露煮のシナモンコンポートは、大人向けの節約アイデアレシピです。

材料は、栗の甘露煮とラム酒とレモン汁とアップルパイバターです。

ラム酒がなければブランデーやウイスキーでも代用できます。

作り方は、栗の甘露煮を汁半分程度と鍋に入れて、アップルパイバターとあわせて加熱します。

汁にアップルパイバターが溶けて栗全体になじんだら火を止めます。

冷めたらお好みでラム酒とレモン汁を適量振りかけます。

栗の甘露煮は、はじめから栗に火が通っているため煮込む必要がなく光熱費の節約にもなります。

ラム酒は、スーパーで製菓用が350円程度で売っています。

1本あると蒸かしたさつまいもと合わせてスイートポテトにしたり、ホットココアに入れたりと便利です。

ホットココアにラム酒とアップルパイバターを少し入れると大人のココアになります。

ただ、ホットココアにアップルパイバターを入れるときには、りんごの果実は除いた方が口当たりはよくなります。

カルディのアップルパイバターは、150g入りで429円(税込み)です。

一般的なマーガリンより割高ですが、シナモンシュガーやりんごなどの材料を買ってきて作ることを考えれば、かなりお得なバターです。

冷蔵庫の野菜室に残っているりんごや固くなりつつあるパンを使っておいしい節約デザートを作ってみてはいかがでしょうか。(執筆者:美大卒 式部 順子)

《式部 順子》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

式部 順子

執筆者:美大卒 式部 順子 式部 順子

武蔵野美術大学卒。クリエイティブな発想で芸術エッセイや子育てアイデア、経験に基づいた就職転職記事まで幅広く執筆中の個性派フリーライター。身近にあるものを活用した節約術と時代の流れを読みながらの大胆な節約術を組み合わせながら日々節約を楽しんでいる。節約のモットーは「使うべきお金は使う!無駄な節約はしない!」ストレスフリーな節約術をメインに紹介。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集