※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Tポイント】SBI証券・T NEOBANK経由で現金に近い感覚で利用可能 完全なる現金化は不可

ライフ 貯金
【Tポイント】SBI証券・T NEOBANK経由で現金に近い感覚で利用可能 完全なる現金化は不可

この記事の最新更新日:2023年7月25日

Vポイントとの統合を発表したTポイント、使い道に困っていませんか。

現金が最も使い勝手が良いのですが、「Tポイントは現金化できない」と思っていました。

しかし、SBI証券・T NEOBANKを利用すればTポイントを現金に近い感覚で利用可能ですので、紹介します。

T NEOBANK経由

SBI証券の投資信託の購入代金にTポイントを充当可能

SBI証券の投資信託

≪画像元:SBI証券

Tポイントをほぼ現金として使いたいのであれば、SBI証券がおすすめです。

投資信託の購入代金として、Tポイントを1ポイント=1円として使えます。

1ポイント単位で使えるので無駄がなく、上限もありませんので大量のTポイントも充当可能です。

ただし、ジュニアNISAや積立購入、口数買付は対象外です。

T NEOBANKにおける外貨預金・公営競技利用を前提としないTポイント振替は禁止

外貨預金・公営競技経由でTポイントの現金化が可能
≪画像元:Tマネー

貯まったTポイントは、住信SBIネット銀行の「T NEOBANK」でカードローンの返済やスポーツくじの購入などに使えます

公営競技(競馬・競輪・ボートレースなど)や外貨預金にもTポイントを充当できます

ただし、あくまでも公営競技や外貨預金での利用を前提としてのみ、Tポイントを利用可能です。

「T NEOBANK特約」第11条2項、および第12条2項では、公営競技や外貨預金での利用を前提としないTポイント振替を禁止しています。

このようなことを行うと、T NEOBANKにおけるTポイント利用手続きを解除される可能性がありますので、絶対にやめましょう。

もちろん、公営競技や外貨預金での利用を前提としたTポイント振替は利用可能ですので、以下で紹介します。

公営競技でTポイントを利用する場合

公営競技の場合
≪画像元:住信SBIネット銀行

T NEOBANKアプリより「公営競技」→「WINTICKET以外の競技」を選びます。

すると「公営競技の投票金の入金をする前に、Tポイントを利用しますか?」というメッセージが出るので、「Tポイントを利用する」を選んでください。

1ポイント=1円のレートで現金に交換したら、T NEOBANKの口座に入金されて完了ですので、公営競技に利用してください。

1回の振替につき、2万ポイントまで交換できます。

外貨預金でTポイントを利用する場合

外貨預金の場合
≪画像元:住信SBIネット銀行

外貨普通預金買付画面に表示されている「Tポイントを利用する」ボタンを押して、必要金額を入力して確定して下さい。

1ポイント=1円のレートで現金に交換したら、T NEOBANKの口座に入金されて完了ですので、外貨預金に利用してください。

1回の振替につき、2万ポイントまで交換できます。

Tポイントは1ポイント=1円以上の価値あり

ただし、Tポイントには1ポイント=1円以上の価値のある使い道も存在します。

【ウエルシア】毎月20日に1.5倍の価値で使う

毎月20日に1.5倍の価値で使う
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

毎月20日、ウエルシアで200ポイント以上使うと、Tポイントが1.5倍の価値になります。

200ポイント使えば300円分、1,000ポイント使えば1,500円分です。

【マルエツ】475ポイント → 500円分

マルエツ
≪画像元:マルエツ

Tポイント475ポイントを、マルエツお買物券500円分と交換できます。

1人10枚まで交換できます。

ただし、酒・たばこ・書籍など、お買物券を利用できない商品・サービスがあります

Tポイントの完全なる現金化は不可

Tポイントは現金に近い使い道ができるものの、完全なる現金化はできません。

Vポイントとの統合で誕生する「新Vポイント」も、まだ詳細が不明です。

新Vポイントがどうなるか、非常に気がかりですね。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集