※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Visa LINE Payプリペイドカード】オンライン還元率ゼロになってもまだ役に立つ LINEのクレカとも比較

節約・ポイ活 クレジットカード
【Visa LINE Payプリペイドカード】オンライン還元率ゼロになってもまだ役に立つ LINEのクレカとも比較

キャッシュレスの還元率が縮小気味の世の中において、Visa LINE Payプリペイドカードは還元率2.0%を誇るスグレモノです。

そのカードの「オンラインショップ」での還元率が、2023年4月1日よりゼロになります。

還元率が下がるのは印象のいいものではありませんが、このカード、まだまだ役に立ちます。

新社会人や学生さんにも便利なので、あらためてVisa LINE Payプリペイドカードの現在地点を取り上げます。

Visa LINE Pay プリペイドカード

Visa LINE Payプリペイドカードのオンライン還元率がゼロに

「還元率ゼロ」は、カード決済してもポイントが付かないということです。

ですが、もともと「0.5%」に過ぎなかったオンライン還元率がゼロになるというだけです。

整理します。

ビザラインペイプリペイドカード

≪画像元:LINE pay

《Visa LINE Payプリペイドカードの還元率(2023年4月1日以降》

・ Apple PayまたはGoogle Payで、「タッチ決済」(iDも可) → 2.0%

・ オンラインショッピング → 0%

4月以降は、オンラインショップでカード決済しなければいいのです。

それより、このカードのメリットは実店舗での2.0%の還元率のほうにあり、これが残ります。

ポイント還元の上限があるので注意

1か月単位(1日~末日)で、ポイント付与上限があるので気をつけましょう。

ポイント付与上限5,000ポイントです。

ただし、25万円の買い物をしないと上限を超えないので、忘れていても実害はなさそうです。

Visa LINE Payプリペイドカードはどんな人に向いている

Visa LINE Payプリペイドカードは、キャッシュレス界でもやや特殊な存在です。

こんな特色があります。

・ デジタルカード(現物がないが、LINEアプリで即時発行できるのが便利)

・ クレジットカードではないので、審査はない

・ タッチ決済かiDで決済する(これ以外の組み合わせも可能だが、還元率ゼロのため無意味)

・ 事前にチャージが必要で、クレジットカードからのチャージは不可

それぞれもう少し深掘りします。

チャージは現金・銀行のみでWポイントにはならない

Visa LINE Payプリペイドカードはチャージして使いますが、チャージできるのは現金または銀行口座(オンライン)からのみとなっています。

クレジットカードは不可ですし、チャージ時のポイントは付きません

そして銀行口座も次の通り限られています。

・ ゆうちょ銀行

・ 三菱UFJ銀行

・ 三井住友銀行

・ みずほ銀行

・ PayPay銀行

・ 住信SBIネット銀行

楽天銀行が現在、不可となっています。

現金入金の場合、次の2種類を使います。

・ セブン銀行ATM(スマホ取引)

・ ファミリーマートマルチコピー機

デジタルカードのため、銀行ATMでの入金はできません

プリペイドカードなので子供もOK

プリペイドカードは「与信」がないため、審査がありません

子供でも持つことができます。

お小遣いを渡す手段としても使えます。

15歳以上であればネットバンキング可能なので、大人のようなキャッシュレス環境に近づけることもできます。

デジタルカードのため、物理的になくす心配がないのもメリットです。

「使い過ぎを防ぐ」よりも大きなメリットは還元率

クレジットカードは後払いのため使いすぎてしまう人もいます。

この点、デビットカード(銀行残高で即時決済)や、チャージして使うプリペイドカードにメリットがあるわけです。

生活が軌道に乗るまで後払いをしたくない、新社会人にもおすすめです。

ただ利用金額の心配な人以外でも、このカード、クレジットカードと併用して使う価値が十分あります。

2.0%という高い還元率は、大部分のクレジットカードに勝つ数字です。

月に1万円このカードを使えば、毎月200円のポイントバックがあるわけです。

たまるのはLINEポイントで、このポイントもプリペイドカードで使えます。

他のポイント利用法としては「PayPayポイントへの等価交換」がおすすめです。

LINEのキャッシュレスは複雑 整理しておこう

Visa LINE Payプリペイドカードは、少々変わったカードではあるものの、決して理解の難しい存在ではありません。

ただ、LINEの他のクレジットカードと比較すると、突然わかりにくくなります。

最後に整理をしてみます。

現在、新規に取得できるLINEのカードは、次の3種類、形状も分類すると5種類です。

1. Visa LINE Payプリペイドカード(本記事)

2-1. Visa LINE Payクレジットカード(券面のあるカード)

2-2. Visa LINE Payクレジットカード(デジタルカード)

3-1. Visa LINE Payクレジットカード(p+)券面のあるカード

3-2. Visa LINE Payクレジットカード(p+)デジタルカード

これらを分類します。

1、2、3のすべてを持つこともできます(2と3は券面の有無を選択)。

先払いか後払いか

先払い → 1(Vlisa LINE Payプリペイドカード)

後払い → 2と3(クレジットカード)

先払いは審査不要なので子供も使え、後払いは与信があるので審査して発行されます。

デジタルカードかどうか

・ デジタルカード → すべて

・ 券面のあるカード → 2と3

クレジットカードでは、デジタルカードが選択できます

2と3は券面のあるカードも選択できます

ただ3については現物カードを実店舗で使っても還元率0.5%に過ぎません。デジタルがおすすめです。

デジタルカードの決済方法が違う

デジタルカードの利用法です。

・ タッチ決済、iDで使う → 1と3

・ LINE Payで使う → 2と3

本記事で取り上げたVisa LINE Payプリペイドカードは、QRコード決済のLINE Payでは使いません。

カードの使い分けにあたって、最もややこしいのはこの部分ではないでしょうか。

管理をLINEアプリの「ウォレット」で行う点はすべてのカード共通です。

還元率が違う

還元率の比較をします。なかなか複雑です。

1 → (タッチ決済、iD)2.0%

1 → (オンライン決済)還元なし

2-1 → (カード現物決済、オンライン決済)1.0%

2 → (LINE Pay)0.5%

3-1 → (カード現物決済)0.5%

3 → (LINE Pay月1万円まで)5.0%

3 → (LINE Pay月1万円超)還元なし

3 → (タッチ決済、iD)0.5%

それぞれ特徴があり、使い分ける意味があるわけです。

月1万円まで還元率5.0%と高い「p+」(3)をLINE Payで使い、これを達成したのちに、Visa LINE Payプリペイドカード(1)のタッチ決済(またはiD)か、Visa LINE Payクレジットカード(2)を使うイメージです。

還元率重視でLINEのカードを使いこなそう

オンライン決済でポイントのつかなくなったVisa LINE Payプリペイドカードを中心に、LINEのキャッシュレスを見てきました。

カード改悪に思えますが、ほとんど影響はないでしょう。

LINEのクレジットカードにもそれぞれ特徴があり、使い分けると便利です。

券面のないデジタルカードがおすすめです。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+16

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集