※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ファミペイついに改悪の波】相性抜群だった楽天ギフトカード(POSAカード)購入に改定続出 今後の予想

節約・ポイ活 キャッシュレス
【ファミペイついに改悪の波】相性抜群だった楽天ギフトカード(POSAカード)購入に改定続出 今後の予想

これまでファミリーマート店頭で、ファミペイを利用し楽天ギフトカードを購入するとポイント付与率が上がり、相性抜群とされていた「ファミペイを利用×楽天ギフトカード購入」ですが、徐々に改定のきざしがみえてきました。

ファミリーマート店頭でファミペイを利用し楽天ギフトカードを購入するルートは、POSAカード購入キャンペーン以外に、JCBカードやチャージの日など複数の特典を経由できるとして、楽天ユーザーに注目されていました。

しかし、ここ最近お得の勢いに失速が見える改定や、キャンペーン終了のお知らせが続いています。

この記事では、ファミペイやPOSAカードキャンペーンに関する終了と変更について、および今後の傾向について予想します。

ファミペイついに改悪の波

終了するファミペイのキャンペーン

まずは終了するファミペイのキャンペーンです。

【ファミマのアプリ ファミペイ限定】ファミリーマートでファミペイ払いをするとボーナス2倍!

キャンペーンにエントリーして、「ファミリーマートにてファミペイ払いするとポイントが2倍になる」というキャンペーンです。

ファミペイの通常還元率が0.5%なので、それが1%にアップするという内容です。

このキャンペーンは、POSAカード購入も対象とされていました。

<終了時期>

2023年4月30日(日)23:59まで

まだ4月はキャンペーン実施期間となるため、エントリーしておくと良いでしょう。

参照:ファミリーマート 【ファミマのアプリ ファミペイ限定】ファミリーマートでファミペイ払いをするとボーナス2倍! エントリーページ

3月に変更のあったキャンペーン(チャージの日)

毎月第2・第4金曜日にファミペイにチャージすると、商品の無料引換券がアプリ内に発行されるという「チャージの日」も、

商品の無料引き換え割引

に変更となりました。

「引き換え商品の金額」と「割引金額」は、差額にすると20~30円とほぼ同額になるのですが、割引になると持ち出しも発生するので、気軽さが変わります。

交換対象商品は、ファミリーマートオリジナル商品(飲料、スイーツ等)が多く、気軽に試せる機会でもあったので、残念です。

このキャンペーンの特典は、毎回直前で発表となるので、今後全てのキャンペーンが「引き換え⇒割引」となることが確定してはないのですが、今後は特典が商品割引になっていく可能性があります。

POSAカード購入キャンペーンで「楽天ギフトカード」が対象外に

ファミリーマートでPOSAカードを購入すると「5回に1回の確率」で、ファミリーマートオリジナルブランド「ファミマルお茶の無料引換券」が当たるキャンペーンです。

当選するとレシートに無料引換券の印字がされます。

このPOSAカード購入キャンペーンは、他のファミペイ払いやPOSAカード購入に関するキャンペーンと併用できます。

ただ、このキャンペーンについては「楽天ギフトカー」ドと「楽天Edyギフトカード」は、対象外となります

キャンペーン期間

実施期間:2023年3月21日(火)~4月3日(月)

引換券利用期間:2023年4月4日(火)~4月17日(月)

注意事項

「楽天ギフトカード」「楽天Edyギフトカード」は、このキャンペーンの対象外です。

抽選のキャンペーンなので、「参加=特典がもらえる」というわけではありません。

また当選倍率は「5回に1回の確率で当選する」というもので、「5回に1回必ず当選する」というわけはありません。

POSAカードを購入すると、5回に1回の確率でファミマルお茶無料引換券が当たる!

≪画像元:ファミリーマート

ファミペイ×楽天ギフトカード購入

楽天ギフトカードはチャージ後楽天キャッシュに変換されるため、楽天証券でつみたてNISAなど投資をしている楽天ユーザーからすると、チャージ後確実に消化でき、ポイント還元もあるということで、改定後利用方法に注目が集まっていました。

それに加えて、ファミペイのPOSAカード購入キャンペーンで「ファミペイで楽天ギフトカード購入」ルートが出来上がったことで、購入者が増えたことが予想できます。

ファミペイの他キャンペーンと合わせて購入することで、より特典や抽選のチャンスを獲得できうれしいルートでしたが、いよいよ見直しが始まりました。

キャンペーンをフックにしたPOSAカード購入により、ファミペイの利用比率やアプリの認知度の向上、来店者数のアップなど、キャンペーンの目的が達成された可能性が高いです。

POSAカード購入をきっかけに、ファミペイをよく利用するようになったり、ファミリーマートへの来店者数回数が増えたという人も多いのではないでしょうか。

今後はPOSAカード購入キャンペーンでも、「楽天ギフトカード」「楽天Edyギフトカード」は対象外にするなどの、楽天だけ除外するようなキャンペーンが増えてくる可能性が高いです。

公式サイトで発表されていないものの、今SNSで楽天ギフトカードが「POSAカードを5と0の付く日にファミペイ払いで購入すると1.5%還元」キャンペーンの対象外になるという情報が話題となっています。

そうなった場合、ファミペイ活用シーンはさらに減っていく可能性があります。

ただ、ファミペイはファミリーマート関連のキャンペーンをかなり積極的に行っていくので、アプリ自体はお得情報の多いツールといえます。

今度の動向をチェックしながら、他キャンペーンでファミペイを最大限生かしていくのが良いでしょう。(執筆者: 太田 玲世)

《太田 玲世》
この記事は役に立ちましたか?
+24

関連タグ

太田 玲世

執筆者: 太田 玲世 太田 玲世

これまで結婚、出産、子育て、離婚、リストラ、ワーキングプアなど、多様な苦行を乗り越えながら、自分を守るためにたどり着いたのがお金の知識。日々、金融や節約、ポイ活を勉強ながら、子育てが終わる10年後に「FIRE(ファイア)」を目指すシングルマザー。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集