※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

大容量でコスパ最強 ドンキの「ド」シリーズ使い切りレシピ3選【1人分200円台】

節約・ポイ活 節約・ポイ活
大容量でコスパ最強 ドンキの「ド」シリーズ使い切りレシピ3選【1人分200円台】

値上げラッシュで困り果てているスーパーが多い中、お肉やインスタント食品など、驚きの価格で各食料品を提供し続けているドン・キホーテ。

特に自社製品のドシリーズは大容量で、なおかつ値段自体も安いので節約しながらおいしいものを食べたい方にはもってこいの商品ばかり。

しかし、ドシリーズの商品を試しに買ってみたは良いものの、うまく使い切れず、賞味期限間近で困っている!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回こちらではドシリーズの中でも

「ごまにんにく」

「スリラチャ風BBQソース」

「超特大!ガバガバいけちゃうきざみにんにく」

に注目し、フードロス削減にも繋がる使い切りレシピを3種類ご紹介します。

大容量でコスパ最強

鶏肉のごまにんにく揚げ


ドシリーズの「ごまにんにく」はTV番組やSNSで話題になり、店舗によっては売り切れが続出するほど大人気の商品。

こちらの「鶏肉のごまにんにく揚げ」のレシピは衣としてごまにんにくをたっぷり使うので、定番の使い方(サラダのトッピング、和え物等)以外わからない方や半端に余らせていて、長期間キッチン棚のこやしになっているという時に最適な一品です。

材料【2人分:1人分の材料費 205円】


・ 鶏もも肉 1枚

・ 卵 1個

・ ごまにんにく 30g

・ 醤油、料理酒、小麦粉 各大さじ2

・ おろし生姜 小さじ1/2

・ 揚げ油 適量

作り方

おろし生姜を加えてよく揉み込みます

(1) 鶏もも肉はひと口大に切り、ボウルに移したら醤油・料理酒・おろし生姜を加えてよく揉み込みます。

順番でまぶしていきましょう

(2) 1の鶏もも肉の表面に小麦粉→卵液→ごまにんにくの順番にまぶしていきましょう。

こんがりと揚げたら完成

(3)150~160度の油で2をこんがりと揚げたら完成です。

ポイント

あまり高温でお肉を揚げてしまうとごまにんにくが焦げやすいので150~160度位の温度を目安にじっくりと時間をかけながら火を通すことをおすすめします。

スリラチャ風BBQソースを使ったジャンバラヤ

スリラチャ風BBQソース

ドシリーズから発売中の「スリラチャ風BBQソース」は甘さ・酸っぱさ・辛さを同時に楽しめる、今までありそうでなかった新感覚のBBQソース。

スパイシーな風味でジャンバラヤなどのケイジャン料理とも相性抜群です。

材料【1人分:材料費 262円】

スパイシーな風味でジャンバラヤなどのケイジャン料理とも相性抜群

・ 生米 1カップ

・ ウインナー 2本

・ マッシュルーム 3個

・ ミニトマト 3個

・ 玉ねぎ 1/4個

・ スリラチャ風BBQソース 大さじ2

・ ケチャップ 大さじ1

・ クミンパウダー 小さじ1/2

・塩胡椒 適量

・ マーガリン 大さじ1

作り方

作り方

(1) フライパンにマーガリンを熱し、輪切りのウインナー・縦半分に切った後、薄切りにしたマッシュルーム・みじん切りの玉ねぎを炒めていきます。

順番に炒めていき生米を投入

(2) 1のフライパンに生米を投入し、米がほんのり透明になるまで炒めていきましょう。

弱火で15分程度加熱していきましょう

(3) お米と具材がかぶるくらいの水を注ぎ入れ、スリラチャ風BBQソース・ケチャップ・塩胡椒・クミンパウダーを加えてさっと混ぜ合わせたら蓋をし、弱火で15分程度加熱していきましょう。

蓋をしたまま5分程度余熱で火を通して完成

(4) 15分経過したら火を止め、蓋をしたまま5分程度余熱で火を通して完成です。

ポイント

お米は洗ってしまうとベチャっとした食感になりやすいので基本的には洗わずに、そのまま調理していいでしょう。

気になる場合は1~2回程度サッと素早く研いだ後、ザルに上げてしっかり水気を切るようにしましょう。

にんにくマシマシ!二郎系うどん

二郎系うどん

そのネーミング通り、これでもか!と言うほどきざみにんにくがたっぷりと入っているドシリーズの「超特大!ガバガバいけちゃうきざみにんにく」。

どちらかというと炒め物などの料理に使っている方が多いかもしれませんが、きざみにんにくと一緒にチキンエキスが配合されているので、うどんのスープや汁物料理の隠し味として使用するのも非常におすすめです。

こちらでは「超特大!ガバガバいけちゃうきざみにんにく」を使った二郎系ラーメンならぬ“二郎系うどん”のレシピをご紹介致します。

材料【2人分:1人分の材料費 291円】

1人分の材料費 291円

・ 豚肩ロース薄切り肉 200g

・ もやし 1袋半

・ キャベツ 1/4個

・ うどん(乾麺タイプ) 2束

・ 超特大!ガバガバいけちゃうきざみにんにく 大さじ5

・ 水 800ml

・ 白だし、めんつゆ お玉半分程度

・ オイスターソース、塩 各少々

作り方

ざく切りのキャベツともやしをさっと茹でておきます

(1) フライパンにたっぷりのお湯を沸かし、ざく切りのキャベツともやしをさっと茹でておきます。

刻みにんにく(大さじ3)・白だし・めんつゆ・オイスターソース・塩を加えて煮ます

(2) 1で使ったお湯は処分し、新たに水を800ml分注ぎ入れます。

ふつふつとしてきたら刻みにんにく(大さじ3)・白だし・めんつゆ・オイスターソース・塩を加えてさっと混ぜ合わせます。

お肉に火が通ったら一旦お皿に移しておきます

(3) 2に豚肩ロース肉を1枚ずつ広げながら加熱していきます。

アクが出てくるのでこまめに取り除くようにしましょう。

お肉に火が通ったらいったんお皿に移しておきます。

バランス良く盛り付け、中央部分にきざみにんにく(大さじ1杯程度)をトッピングして完成

(4) うどんをパッケージの表記時間通りに茹でてしっかり水気をきったら器に盛り付け、3のスープを注ぎ入れます。

仕上げに1のキャベツともやし、3の豚からロース肉をバランス良く盛り付け、中央部分にきざみにんにく(大さじ1杯程度)をトッピングして完成です。

ポイント

当レシピのスープはどちらかと言うとあっさり系の味わいに仕上げていますが、もしこってり感をプラスしたい場合、スープに適量のラードを加えることをおすすめします。

ドン・キホーテでお買い物をする機会が多い方や、節約料理のバリエーションを広げたい方は是非参考にしてくださいね。(執筆者: 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集