※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【Yahoo!ショッピングの特典変更】PayPayポイントからヤフーショッピング商品券へ 詳細と対策を解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【Yahoo!ショッピングの特典変更】PayPayポイントからヤフーショッピング商品券へ 詳細と対策を解説

Yahoo!ショッピングではお買物金額に応じたPayPayポイントが付与されますが、今後一部の特典が「ヤフーショッピング商品券」に切り替わるとの情報を入手しました。

これまではYahoo!ショッピングで貯めたPayPayポイントをPayPayで消化できましたが、「ヤフーショッピング商品券」はYahoo!ショッピング内でしか使えず、使い道が限られます。

切り替わる時期とヤフーショッピング商品券の使い道、対策について解説します。

Yahoo!ショッピングの特典変更

Yahoo!ショッピングの特典切り替えの詳細

最初は今年の7月以降、購入金額の4%が加算される「5のつく日キャンペーン」での特典が、ヤフーショッピング商品券へと切り替わります。

Yahoo!によると、「現時点では、すべてヤフーショッピング商品券に切り替えるとは決まっていない」とのことですが、今後5のつく日以外でも切り替わる可能性があります

参照:Yahoo!ニュース

付与されたヤフーショッピング商品券を使うためには、またYahoo!ショッピングで買い物する必要があり、ヤフー側としてはユーザーを囲い込む狙いがあると考えられます

ただユーザーとしては使い勝手が悪くなるため、ネットでは「改悪ではないか」という見方が強いようです。

ヤフーショッピング商品券とは

ヤフーショッピング商品券」とは、Yahoo!ショッピング内で使える商品券です。

現在は使えない店舗もありますが、今後Yahoo!ショッピング内の全ての店舗で使えるよう予定されています。

ヤフーショッピング商品券には利用期限が設定されており、過ぎてしまうと失効してしまうため注意が必要です。

楽天の期間限定ポイントと似ていますが、期間限定ポイントは楽天市場以外の街の店舗で使えます。

Amazonギフト券であれば有効期限が10年もあるため、大手の他社サービスと比べると、ヤフーショッピング商品券はどうしても見劣りしてしまいます。

Yahoo!ショッピングの特典切り替えの対策

Yahoo!ショッピングの特典が商品券に切り替わる対策としては、楽天市場に移行するか、使い続けるかの2つが挙げられます。

使い方次第では使い続けても良い

日常的にYahoo!ショッピングを使っている人は、切り替え後も使い続けることをおすすめします。

ヤフーショッピング商品券は今後Yahoo!ショッピング内の全ての店舗で使えるようになるため、期限内に買い物で消化できるのであれば問題はありません。

また7月以降キャンペーン内容が変わり、「今まで以上に還元率が高くなってお得になった」というようなことがあれば、使い続けても良いでしょう。

魅力を感じなければ楽天市場に移行する

Yahoo!ショッピングにメリットを感じなくなった人は、Yahoo!ショッピングと同じくらい品ぞろえの良い、楽天市場へ乗り換える方法もあります。

楽天市場は楽天カードを使えば5と0のつく日がポイント+2倍になり、定期的に開催されるセール期間中は、1,000円以上の買い周りで最大10倍にもなります。

お買い物に応じて還元される期間限定ポイントは、ローソンやマクドナルドなどの大手のチェーン店で使えるほか、楽天ペイにチャージすればコンビニやドラッグストアでも利用可能です。

筆者の経験上ですが、同じ商品がYahoo!ショッピングと同程度の価格で販売されていることが多いため、楽天市場に乗り換えても戸惑うことは少ないと思われます。

今後の情報に注目しよう

Yahoo!ショッピングは2022年4月以降PayPayポイントのみに一括化され、使いやすくなったと評判でした。

ですが今回ヤフーショッピング商品券へと切り替わり、また使い勝手が悪くなる可能性があります。

今後情報が変わることも考えられるので、引き続き続報に注目しましょう。(執筆者: 西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集