※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【PayPay】今後は「本人確認」がお得 キャンペーンに参加でき、あと払いの利用上限もアップ、PayPayマネーも利用可能に

節約・ポイ活 キャッシュレス
【PayPay】今後は「本人確認」がお得 キャンペーンに参加でき、あと払いの利用上限もアップ、PayPayマネーも利用可能に

スマホ決済は、提出書類なども少なく、比較的簡単に始められるのがメリットでした。

しかし、今後のPayPayでは本人確認手続きをした方がいいかも知れません。

PayPay今後は「本人確認」がお得

「PayPay本人確認ジャンボ」は初の本人確認必須のキャンペーン

初の本人確認必須のキャンペーン
≪画像元:PayPay

6月15日~8月30日の期間中、「PayPay本人確認ジャンボ」が開催されます。

全国のPayPay加盟店(オンライン加盟店を含む)を対象に、4回に1回の確率で1等から3等のいずれかが当たる抽選を実施し、1等当選者には、最大で決済金額の全額を還元(10万ポイント/回・期間)というキャンペーンです。

ただし、このキャンペーンに参加するには本人確認をしなければなりません

今後PayPayでよりお得になるには本人確認が必須化

今後PayPayでよりお得になるには本人確認が必須化
≪画像元:PayPay

「PayPay本人確認ジャンボ」を皮切りに、PayPayでよりお得になるためには本人確認が必須となります。

期間限定のキャンペーンやPayPayクーポンでお得になるためには、10月以降順次本人確認が必須です。

また、期間を定めない特典(PayPayステップなど)でお得になるためにも、本人確認をしなければなりません

PayPayステップに組み込まれる予定の「PayPayカードゴールド特典+0.5%」も、決して例外ではありません。

キャンペーンだけじゃない! 本人確認の3つのメリット

今後は、本人確認をしないとPayPayのキャンペーンなどでお得になれません。

これ以外にも、PayPayの本人確認には以下のようなメリットがあります。

【メリット1】「PayPayあと払い」の利用上限が上がる


≪画像元:PayPay

今後のPayPayでお得になるのに必須なのが「PayPayあと払い」です。

あと払いにはPayPayカードが必須なのはもちろん、本人確認をしておくと以下のように利用上限額が上がります。

・ 本人確認未完了:10万円/24時間・30日間

・ 本人確認済み:50万円/24時間、200万円/30万円

ただし、登録内容や利用状況によっては、50万円/24時間より低い金額となるかもしれません。

上限を超えてしまうと、待つかPayPay残高で支払わなければならず、非常にもどかしいです。

【メリット2】「PayPayマネー」が利用できるようになる

「PayPayマネー」が利用できるようになる
≪画像元:PayPay

本人確認をすると、PayPayに銀行口座を登録できます

銀行口座を登録しておけば、銀行口座からPayPay残高にチャージできます。

本人確認後に銀行口座からチャージしたPayPay残高は「PayPayマネー」に振り分けられ、送る・わりかんはもちろん、出金(払い出し)も可能です。

セブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金からのチャージも銀行口座と同様ですが、本人確認前にチャージしても、銀行口座からのチャージ(本人確認前)と同様にPayPayマネーライトに振り分けられてしまいますので、本人確認してからチャージしましょう。

【メリット3】利用できるお店が増える

利用できるお店が増える
≪画像元:PayPay

PayPay加盟店の中には、PayPayマネー・ポイントでのみ支払えるお店があります。

保険の支払い、家賃の支払い、金券ショップ、Amazon.co.jpなどでの支払いにも、PayPayを利用可能です。

ただし、これらのお店では、PayPay残高/PayPayあと払いでの支払いができません

また、税金の納付書を「PayPay請求書払い」で支払えるPayPay残高は、PayPayマネーのみです。

本人確認の流れ

ここからは、本人確認の流れについて紹介します。

本人確認をしていない人は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書のいずれか1点)を準備し、PayPayアプリのバージョンを3.19.0以上にしてください。

まずは本人確認しているかをチェック

まずは本人確認しているかをチェック
≪画像元:PayPay

まずは、自分が本人確認済みかを確認しましょう。

ホーム画面の[アカウント]を選択し、アカウント名の下に[本人確認済み]の表記があれば本人確認済みです。

「マイナンバーカードのICチップ読み取り」による本人確認

ここでは、多くの人が持っていて最短2分で申請可能な、「マイナンバーカードのICチップ読み取り」による本人確認の流れを紹介します。

「マイナンバーカードのICチップ読み取り」による本人確認
≪画像元:PayPay

ホーム画面の[アカウント]を選択し、アカウント名の下の[本人確認未完了]を選択します。

[マイナンバーカード]を選択し、国籍を選択し、[はい、暗証番号で申請します]を選択します。

暗証番号で申請
≪画像元:PayPay

[はじめる]を選択、年齢・職業・利用目的を選択します。

マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号を入力します。

暗証番号は6桁~16桁の英数字です。

5回間違えるとロックがかかり、解除には自治体窓口での手続きが必要なので、注意してください。

解除には自治体窓口での手続きが必要
≪画像元:PayPay

マイナンバーカードのICチップをスキャンし、カナ氏名を入力します。

申請内容を確認間違いがなければ、本人確認の申請が完了です。

お得重視の人は本人確認をしよう

PayPayといえば豊富なキャンペーンですが、これからは本人確認をしないとキャンペーンでお得になれません。

もちろんしなくてもよいのですが、本人確認するとPayPayマネーが利用できるようになり、利便性も格段に向上します。

決して難しい手続きではありませんので、本人確認しておくといいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+10

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集