※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【お金をかけない害虫対策】ダイソーグッズで「侵入させない」3つの工夫

節約・ポイ活 100均
【お金をかけない害虫対策】ダイソーグッズで「侵入させない」3つの工夫

気温が高い日も増え、そろそろ虫が出現する時期になりました。

害虫は見たくないけれど、薬剤で対策するとなるとそれなりに出費がかさみます。

そこで今回は、お金をかけずに実践できる害虫対策について紹介します。

ダイソーの便利グッズを活用し、害虫を「侵入させない」工夫をしましょう。

ダイソーグッズで 虫の侵入阻止

1. サッシに「すきまテープ」を貼る


≪画像元:大創産業

暑い日は、風通しを良くするために網戸にすることが増えます。

しかし、網戸とサッシの間には、わずかなすきまが空いている場合があるため要注意

わずか数ミリのすきまでも、虫は入り込んでしまうのです。

このすきまを埋める際に、100均で購入できる「すきまテープ」が便利です。

すきまテープを貼ることで、網戸とサッシの間から虫が侵入するのを防止できます。

防水タイプのテープは結露や雨にも強く、窓枠用に最適です。

賃貸等でサッシに直接テープを貼ることができない場合は、マスキングテープを貼った上からすきまテープを貼ると、はがした時に跡が残りません。

2.「換気口フィルター」を貼る

換気口フィルター

≪画像元:大創産業

換気口のすき間も、虫にとっては格好の出入り口になります。

トイレの小さな換気扇も同様です。

このような家中の換気口や換気扇には、100均の換気口フィルターで対策できます。

フィルターをかぶせると、空気の循環は保ちつつ、虫の侵入や土ぼこりもシャットアウト。

貼るタイプのフィルターは取り換えも便利です。

3. エアコンのドレンホースに「防虫キャップ」を付ける

エアコンのドレンホースに取り付ける防虫キャップ

≪画像元:大創産業

窓・通気口の他に、忘れてはいけない侵入口がもうひとつ。

それは、エアコンのドレンホースです。

エアコンの排水ホースは、わずか14ミリ程度の小さな穴ですが、虫たちはいとも簡単に侵入し登ってきます。

筆者は以前、ホースから入り込んだ虫がエアコンから飛び出すのを目撃し、仰天しました。

エアコンの専門業者にも対策を依頼できますが、価格は1台3,000円程度と高額です。

出費を抑えたい方は、ダイソーの防虫キャップがおすすめ。

筆者も使っていますが、ホースにはめこむだけなので取り付けも簡単です。

ダイソーの防虫キャップを取り付け後は、エアコンから侵入した痕跡を見かけていません。

1台100円で対策できると考えれば、コスパは文句なしの優秀な虫対策グッズと言えるでしょう。

万が一に備えて「殺虫剤」の準備を

徹底的に対策をしても、小さな虫の侵入を完全に防ぐことは困難です。

玄関ドアや窓を開けた一瞬のすきに、室内に入ることも少なくありません。

対策は行いながらも、万が一のために「殺虫剤」くらいは用意しておきましょう。(執筆者: 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+199

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集