※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「1000円カット」美容院とはどう違う?メリット・デメリット カットを失敗しないコツ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「1000円カット」美容院とはどう違う?メリット・デメリット カットを失敗しないコツ

物価高で家計が苦しい中、美容院代を節約できる「1,000円カット」に注目が集まっています。

低料金でヘアカットできる魅力がある反面、“安かろう悪かろう”という印象がある方もいるでしょう。

この記事では、「1,000円カット」のメリット・デメリットと美容院との違いを合わせて紹介します。

安いカット代

1,000円カットと美容院の違い

言わずとも知れているかと思いますが、1,000円カットは「料金の安さ」が特徴です。

一般的な美容院のカット料金が3~5,000円と考えると、1,000円台でカットできるのはかなり経済的。

しかし、1,000円カットは価格が安い分、美容院とはカットの流れや仕組みが異なります。

美容院との違いを、1,000円カットのメリット・デメリットと合わせて見ていきましょう。

メリット

1000円かっと
haircut

カットに時間がかからない

ヘアスタイルによりますが、早ければ10分程度でカットが終了します。

商業施設内に店舗のある1,000円カットも多く、買い物途中の空き時間にサクッと済ませられるスピーディーさも魅力のひとつです。

美容師さんとの会話が最小限

1,000円カットは回転が早いため、美容師さんとの会話が最小限です。

施術中の会話が苦手な方にとっては、気を遣わなくて良いことも利点でしょう。

予約がいらない

店舗によりますが、1,000円カットは基本的に予約なしで来店できます

思い立ってすぐにカットしに行けるので、美容院よりも気軽に通いやすいです。

押し売りがない

1,000円カットでは、美容院でありがちな営業トークがありません。

サロンで使っている商品の説明や、トリートメントなどのオプション説明ないため、断りにくい方にはメリットと言えますね。

デメリット

ショートヘアのカット

シャンプーやヘアセットがない

効率重視の1,000円カットでは、カット後のシャンプーやブローを行いません

基本的にはヘアセットもブローもセルフで行うため、美容院と比べると手間に感じます。

細かいカウンセリングはできない

1人あたりの施術時間が短いため、カット前のカウンセリングは短時間です。

美容院のように、自分の希望をゆっくり伝えることはできません

カウンセリングは、前髪・長さ・サイドなど、ポイントを絞って簡単に伝えられる程度です。

混んでいる時は待ち時間がある

予約なしの店舗の場合、カットは来店順です。

混雑していると、順番が来るまでに30~40分待つことも。

カット自体は短時間で終わりますが、待ち時間を含めると1時間近くかかる場合もあります

1,000円カットは、美容院では当たり前に行っているサービスがない分、低料金でカットできることが最大の強みです。

1,000円カットが向いている人

メリット・デメリット、美容院との違いを踏まえた上で、1,000円カットが向いているのはどんな人か考えてみました。

・スピードを重視したい

・ちょっとそろえていきたい時

・カット中の会話が苦手

・押し売りが苦手、断れない

・ヘアスタイルに強いこだわりがない

・クオリティの高い仕上がりを求めない

1,000円カットは、髪型にそれほどこだわりがなく、スピード感と安さを重視したい方におすすめです。

カラーやパーマを行っていない店舗も少なくないので、「カットだけ」済ませたい方にも向いています。

逆に、シャンプーやヘアセットも希望する方やカウンセリングの時間がほしい方、トレンドのヘアスタイルに挑戦したい方には不向きです。

1,000円カットで失敗しないコツ

初めて1,000円カットへ行く方は、ヘアカットを失敗しないか不安な方は少なくないでしょう。

1,000円カットは1人にかけられる施術時間が短いため、イメージが合わずに失敗することもあります。

ヘアスタイルをオーダーする時は、次の3つを意識し、“切って失敗”を防ぎましょう。

1,000円カットで意識すること3つ
  • 結ばずに来店する
  • 希望するヘアスタイルの写真を用意する
  • イメチェンしない

洗面台のない店舗では、髪を濡らさずそのままカットに入る場合もあります。

そのため、髪は結ばずにクセのない状態で来店するのが望ましいです。

1,000円カットは1人にかけられる施術時間が限られているため、大胆なヘアスタイルの変更は避けた方が無難です。

希望するヘアスタイルがある場合は、短時間でもイメージできるよう写真を見せながら説明すると、失敗するリスクは減らせますよ。(執筆者: 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+26

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集