※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

無料で使える「タスク管理」「思考整理」アプリ紹介 無駄を減らして暮らしがスッキリ整う使い方

ビジネス 社会
無料で使える「タスク管理」「思考整理」アプリ紹介 無駄を減らして暮らしがスッキリ整う使い方

忙しい現代の主婦は毎日覚えることやタスクが溜まりやすい。

そこで無料で使えるタスク管理アプリと思考整理アプリを使って毎日の暮らしをスッキリ整えてみました。

買い逃しを忘れない、セールの日付を間違えないなどメリットがたくさんあります。

無料で使えるタスク管理アプリ

シンプルで使いやすいタスク管理アプリと思考整理アプリ

現代社会では主婦も毎日のタスクに追われたり、新しい知識を手に入れたりとスマホも脳もフル回転です。

手帳に書き込むことである程度カバーできていたけど、必要な時にすぐ確認するのは難しいと思うこともあります。

そこで新しく「タスク管理アプリ」と「思考整理アプリ」で日々の生活をもっとスッキリさせることに成功しました。

今回使ったアプリは以下の二つです。

(1) タスク管理アプリ「nu」

やることの迷子から解放されよう

≪画像元:nu

日々たまっていくタスクを分類できるタスク管理アプリです。

役所や学校への提出物、仕事の予定、子供の部活動の把握など細かにタスクを一目で把握できるシンプルさが手放せません。

主な使い方は「タスクを追加する」「分類する」の2点のみ

終わったタスクはワンタップで消去していくだけの簡単システムです。

タスクにはリンクを貼ることができたり、スケジュール設定ができたりと、無料でも必要な機能は充分にそろっています

(2) 思考整理アプリ「Stockr」

Stockr

≪画像元:Stockr

日々の振り返りを習慣化できる「Stockr」はシンプルで書きたいと思った時にすぐに書き込めるメモアプリです。

気づき、メモを書くことで「ストック」が増えていき、どんどん自分の知識が貯まっていくユニークさがポイントです。

さらに1日の終わりにストックをリマインドしてくれる機能があり、これが非常に便利。

普通のメモアプリとは違う使い方ができそうだとインストールしました。

気づきを分析してくれるプレミアムプランもありますが、ちょっとメモを取りたいという使い方なら無料で使えます

タスク管理アプリでセール情報や買い物リストを作成!

タスク管理アプリ「nu」ではセール情報や買い物リストを作成するのが主な使い道。

スーパーに行った時にサッカー台にあるチラシからセール情報を知ると「nu」に日付とともに記入します。

日付が近いタスクほどページの上に上がってくるので、自然と見逃すことがなくなりました。

繰り返したいタスクは「タスクリピート機能」を使って毎日、毎週、毎月とリピートしてくれます。

楽天のお得な日など忘れないようにリピートできるので便利です。

さらに買い物リストとしても使えます。

グループごとに表示できる機能があるので、買い足す予定の日用品などを追加しておくことができます。

思考整理アプリで思いついたレシピ、裏技を保存

思考整理アプリで思いついたレシピ、裏技を保存

≪執筆者スクリーンショット撮影≫

思考整理アプリ「Stockr」はレシピや裏技といった知識の保存に向いています。

こちらもシンプルながら必要十分な機能が揃っていて、思いついた時にすぐ書き込みやすいです。

意外と人は思いついた時に書き込まないと忘れてしまうものです。

「このレシピいいかも」「こうしたら掃除がしやすくなるかも」といった日々の思いつきも、すぐに書き込まなければ忘れてしまいます。

「Stockr」はカテゴリごとに書き込めるので、家事や仕事の思いつきをどんどん書き込んでいってもちゃんと自動で分類されるのが便利ポイント。

それだけでも価値が高いのに、ストックした気づきをリマインドしてくれる機能もついています

筆者はどんどん書き込んでは忘れていくタイプなので、このリマインド機能のおかげで「メモしっぱなし」にならずに済んでいます。

タスク管理、思考整理、どちらも忙しい現代人に必須

日々膨大なタスクや思考、気づきに追われている忙しい人ほどこのアプリはおすすめです。

無料で使える範囲が広い上に、余計な機能はなく「かゆいところに手が届く」必須アプリと言えるでしょう。

「思い出せないセール情報で損した」

「提出物の締め切りを忘れそうになった」

という人はぜひ一度使ってみてください。(執筆者: 松田 潔子)

《松田 潔子》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

松田 潔子

執筆者: 松田 潔子 松田 潔子

専業主婦から一念発起してフリーwebライターに。専門分野は家事や節約、ポイント投資。主婦目線での節約情報や、お得だったお買い物方法、日常のワンポイント家事などを解説していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集