※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

話題の愚痴聞き副業はメールも存在!業務内容や収入例、競合と差別化についてご紹介

ビジネス 副業
話題の愚痴聞き副業はメールも存在!業務内容や収入例、競合と差別化についてご紹介

実際に話すよりも、メールのほうが得意って方は多いですよね。

もちろん相手としても話すより、メールやチャットで話したいって方もいらっしゃるはずです。

  • 愚痴聞きの副業をしたいけどメールでも可能?
  • 実際の内容や収入例を知りたい

初めて愚痴聞きメールの副業に興味を持った方は、上記のような疑問を持つかもしれません。

そこでこの記事では愚痴聞きメール副業について、業務の内容や収入例をまとめました。

愚痴聞きメール副業 について

愚痴聞きメールの仕事内容

愚痴聞きメールの仕事内容は、いたってシンプルです。

  • 依頼主から愚痴のメールが届く
  • 内容を読み適切な文章を考えて返信
  • 上記を規定回数あるいは制限時間まで繰り返す

現在ココナラで出品している方のサービス内容を見ると、10通を1回分として提供していることが多いです。上記の流れを10回分繰り返し、報酬をもらいます。

過去には1時間3,000円でチャットし放題!といったサービスを提供している方もいました。

そのため作業できる時間によって、柔軟に提供サービスを変えられる点も愚痴聞きメールのメリットかもしれません。

メール10通で1サービス

手軽だけど収入は低め

依頼主の愚痴をメールでもらって文章で返す副業は、電話でやりとりするよりもはるかにお手軽です。

直接話す必要がないので、緊張してしまう方にも相性が良いでしょう。自身の都合や余裕があるときに返せるため、対応が雑になりません。

ただしその分、収入は下がってしまう傾向です。電話や対面で愚痴聞きをするよりも、量をこなさなくてはいけません。

提供するサービスにもよるものの、大体メール10通分が500円前後の相場です。この点を理解した上で始めましょう。

愚痴聞きメールに向いている人は?

愚痴聞きメールに向いている人は、

「文章を読むのが得意でメールでのやりとりが苦痛ではない人」

です。

愚痴を聞いてもらいたい方の中には、思ったことをまとまりなく文章にして送ってくるパターンもあるでしょう。

そのため読む側で何を伝えたいのかを理解しなくてはならず、日頃から文章を読むのに慣れていなければ難しいかもしれません。

また内容を理解して適切な返信をする必要があるため、やりとりしている中で面倒に感じてしまうケースも考えられます。

メールでのやりとりが苦痛と感じる方は、残念ながら愚痴聞きメールには不向きといえるでしょう。

「愚痴聞きを電話や対面でするのが苦手だけど、文章でならできる!」

という方にも向いている副業かもしれません。

ちなみに筆者も電話とメールなら圧倒的にメールが得意で、相談に乗る際も電話よりメールが多いです。

なので実体験を踏まえると、無理に不得意なほうを実践する必要はないと考えます。

愚痴聞きメールの収入例

愚痴聞きメールの収入を、「10通1回分」にした場合で算出してみましょう。

10通1回分500円で提供する場合、月1万円稼ぐなら20件獲得しなくてはいけません。

20件ならメール総数は200通です。1通4~5分で返すと仮定すると1,000分かかるので、1か月で16~17時間捻出する必要があります。

時給に換算すると少ないように感じてしまいますが、実は効率の良い副業と言えるでしょう。スキマ時間や何かの作業をしながら並行してできるからです。

決してテキトーに返すのではなく、「外枠や叩き案を進められるときに進める」といったイメージが良いかもしれません。

※筆者はよく休憩中に、じっくりうなりながら文章を眺める癖があります。

案件を複数獲得しなくてはいけないという課題をクリアできれば、十分に稼げる副業でしょう。

文章を考えるのが苦でないなら適性アリ

愚痴聞きメールを始める際の注意点

愚痴聞きメールを始める際の注意点は、「圧倒的に競合が多いので差別化が難しい」点です。

ココナラでは愚痴聞きだけで、なんと4万8,000件以上の出品があります。上記の中で自分を選んでもらえるようアピールしていかなくてはなりません。

また多くの方は愚痴聞きを電話や対面で希望しているので、需要は少なくなる点も理解すべきです。

上記をふまえて愚痴聞きメールを展開していけば、月1万円以上稼ぐことも不可能ではないでしょう。

稼ぐために必要な「差別化」

愚痴聞き電話に代わる愚痴聞きメールの存在について、業務内容や収入例を紹介しました。

電話のほうが需要はありますが、愚痴聞きメールは文章を読む・書くのが得意な方に向いている副業です。

とはいえ競合も多く存在しています。うまく差別化できるよう自身の魅力をアピールし、ガンガン稼げるようになりましょう。(執筆者: 奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集