今日から、新年度のスタート。
東京では、桜の開花が3月31日午前。・・・ギリギリ間に合いました。
サラリーマン時代は、4月初日の出勤は、自分には何もなくても、どことなく緊張し、新鮮な気持ちでしたね。
新人が入社する日。入社式が行われる日。
異動してきた人が新しい職場に出勤してくる日。
特に、自分が転勤を伴って異動をするときには、生活環境から職場環境まで、何から何までが、新スタートです。
数日前から赴任地に引っ越して、まだ生活にも慣れないうちに、新しい仕事が始まります。
人間が変わるのは以下の3つだけ。
・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える
このすべてが変わってしまうのですから・・・。
新スタートを切る人たちに便乗して、進学や異動がない人も、みずから「変化」を演出してみてはいかがでしょう?
生活の一部をほんの少し変えてみるだけで、まったく景色が変わってみえるはず。
そして、自分にとって好ましいと思う習慣を、何かひとつでも身につけるだけで、人生全体が変わってくるはずです。
脱サラしてから、よく思うことがあります。
変化のキッカケは、理由を説明することすらできない、ほんのちょっとしたひょんなことから、、、、だと。
人との出会いであったり、他人が何気なくつぶやいた一言がヒントになって、ワクワクするような新しい経験につながったり・・・