※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ガス代を節約しよう!弱火にするには間違い

コラム コラム

  こんにちは。家計見直しアドバイザーのハイノです。咳の風邪が流行っています。私も、昨日病院に行き、薬をもらいました。ノロウィルスも流行っていますね。乾燥する季節なので繁殖しやすいのですね。洗濯物を中で干すなどして気を付けたいです。

  今日は、久しぶりに節約ネタです。電気代節約は、以前書いたので、今日はガス代の節約にしようと思います。

  例えば、ガスコンロ、ガス代がかかる順に弱火・強火・中火です。なので、できる限り中火で調理するとガス代が安くなるのです。私もついつい、弱火で煮込みモード、その間、子供の相手とかしてしまうので、気を付けたいと思います。

  弱火で煮込むくらいなら、沸騰させた後、蓋をぴったりしめてそのままにしても、煮込み具合はほとんどかわらないのです。

  あと、お風呂は、ほんとに入る直前に入れ、なるべくすぐみんなが入ってしまうこと。 
 
  なるべく、底の広い鍋を使うとか、ステンレス鍋や圧力鍋を使うとか・・・。そのあたりが、手っ取り早い節約でしょうか・。

  ガスコンロの買い替えを考えているなら、省エネのガスコンロにしてしまう手もありますね。だいたい、月500~1000円くらい違うのではないでしょうか?

省エネガスコンロはこちら

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集