※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

知識ゼロでもOK 格安SIMでiPhoneを月4,500円で使う方法

コラム コラム
知識ゼロでもOK 格安SIMでiPhoneを月4,500円で使う方法

 iPhone6が発売されましたが、みなさんは入手されましたでしょうか。実際には、多くの方は最新のiPhoneを手に入れることよりも、「携帯代、安くならないかな……」ということの方が気になるのではないでしょうか。

 そこで、今回はスマートフォンを格安で持つ方法を紹介したいと思います!

 まずはじめに言っておきたいのは、「難しい知識は不要!」ということです。「携帯代 節約」などで検索してみると、専門用語だらけでなにやら難しそうな契約方法を紹介しているページは多く見かけますが、よほど興味がある人でないと理解できませんよね。

 わたしが紹介するのは、わたしみたいにあまり携帯の知識がなく、しかも忙しくていちいち調べている時間もない人でも使える方法なんです!

かかる費用は毎月3千円から可能!

 契約の仕方を紹介する前に、何に、どれぐらいのお金がかかるのかを紹介します。

◎iPhoneの機種代金……月々1,100円から


 iPhone5sなら、税別57,800円(税込62,424円)から購入できます。ポイントは、携帯会社で購入するのではなく、アップルストアで購入することです。ドコモやソフトバンクなど携帯ショップで購入すると、他の携帯会社では使えないのでお得になりません。

 機種代金は分割払いができますので、最安では1,100円(60回払い)。わたしは、普通に携帯を買うのと同じように24回払いにして月々約2,600円です。オンラインショップで購入し、ローン契約もネットでやりました。楽ちんです。

◎格安SIMカード……月々920円


 格安SIMというのは、ドコモなど特定の携帯会社ではなく、その他の会社が販売しているデータプラン、と考えていただければいいと思います。「データ定額」とか「スマ放題」とかいった携帯会社のプランを使う代わりに、他の会社のプランを使うことで安くできます。

 iPhoneも、ただ本体を買っただけでは何にも使えませんが、「SIMカード」というものを入れることで、使えるようになります。携帯会社のSIMを入れると携帯料金が高くなり、格安SIMを入れれば安くなる、というわけです。

 格安SIMもいろんな会社が販売していて種類も豊富なのですが、わたしはヨドバシカメラの920円プラン(1GB)を選びました。1か月にどれぐらいデータ通信をするか、ということによって必要なプランは変わります。

 あまり使わない・通信が遅くてもいい、という人は480円のプランがありますし、たくさん使う人は5GB、10GBという大きなプランもあります

◎通話料金……1,026円

 通話は、auのガラケー(1円)を購入し、かけ放題プランを契約します。通常2,376円のプランが、毎月割で1,350円引きになるため1,026円になります。

 すべて合計すると、iPhoneの機種代金を60回払いにした場合は最安3,046円、わたしのように24回払いにすると4,547円でiPhone5sが使える、ということになります。

手続きはとっても簡単!!

1. アップルストアでiPhone5sを購入する
2. iPhoneを持ってヨドバシカメラに行く
3. 格安SIMのコーナーで店員さんをつかまえる
4. どのプランがいいか相談し、「通話はauのガラケーにしようと思うんです」と言う
5. あとは店員さんにしたがって手続きを進めるだけ!!

 細かい設定に関してはすべてヨドバシカメラの店員さんがやってくれます。あなたは言われるがままに書類を書いたり説明を聞くだけでOKです。

※ヨドバシカメラだけでなく、ビッグカメラ、イオンなどでも取り扱っています。

携帯代が半分になりました!

 わたしはそれまでAndoroidを使っていましたが、使い勝手が悪いわりに料金プランが高くて、毎月1万円ほどかかっていました。更新月に備えて「もっと安くで持てる方法はないのか?」と調べたものの、格安SIMを使った節約法はどれも設定などが難しそうで、自分でできる気がしませんでした。

 知識がある方、たっぷり時間があって調べられるという方は、ネットから格安SIMを注文して自分で設定する、という方法もあります。しかも、これならガラケーを契約しなくても、iPhone一つで通話もデータ通信もできます。

 しかし、わたしにはハードルが高そうです。きっと、こういう情報に詳しい人が身近にいなければ、多くの人にとってはハードルが高いと思います。

 わたしが実践した方法ならば、携帯は2台持ちになってしまいますが難しい知識は不要で、簡単に携帯代を安くすることができます

 ちなみに、auで契約したガラケーはGRATINA(グラティーナ)という機種で、5色ぐらい選べたし、お気に入りの色が見つかりました。しかも、数年ぶりにガラケーを触ったわたしでも違和感なく使うことができました。(10年以上ガラケーを使ってきたんですから、使い方は覚えているものですね!)

 この方法なら知識がなくても通信費を節約できますし、しかもiPhoneも持てちゃいますよ。(執筆者:吉見 夏実)

《吉見 夏実》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉見 夏実

吉見 夏実

1984年生まれ。お金を貯めるのは好きだが同様にお金を使うことも大好き。好きなものを買うために普段はムダ遣いを排除し、シンプルライフを徹底。専業主婦時代には食費月1万円を実践、年間貯蓄額200万円を継続中。お金の使い方やダイエットにも断捨離の考えを取り入れ、無駄なくかつ楽しく豊かに生活する方法を模索中。メディア掲載:日経WOMAN、週刊SPAなど 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集