※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

節約中でも「お得に外食」するには 筆者がよく利用する3つの方法をご紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
節約中でも「お得に外食」するには 筆者がよく利用する3つの方法をご紹介

食費を節約するには、「外食」する回数を減らすことがもっとも効果的ですよね。

しかし、我慢のしすぎはストレスも溜まってしまうもの…。

特に、毎日自分で食事を作らなければならない主婦の皆さんは、

「自分でつくった料理を食べたくない…」

という日もあるのではないでしょうか?

そこで、今回は、外食費をお得に節約できる方法を3つご紹介します。

誰でも簡単に、今から実践できるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

外食費をお得に節約できる方法を紹介します

1. グルメサイトを活用する。

「ぐるなび」や「食べログ」、「ホットペッパーグルメ」などのグルメサイトを利用することで、割引やお得なコースを予約することができます。

中には、「ドリンク1杯サービス」や「1品サービス」などの特典を受けられるお店もあるので、とてもお得です。

ぐるなびで割引やお得なコースを予約する

≪画像元:ぐるなび

食べログの割引やお得なコースを予約する

≪画像元:食べログ

グルメサイトは、基本的にネット予約が必要になりますが、アプリから行うのでとても簡単です。

予算からお店を検索することもできるので、あらかじめ予算内で食事ができる店舗を選ぶことができるメリットもあります。

さらに、グルメサイトによっては、ネット予約をすると、会計金額や予約人数を対象にポイントが貯まるものもあります。

個人的には、この点が一番の魅力だと感じています。

私がよく利用しているホットペッパーグルメの場合

ホットペッパーグルメは予約人数1人につきpontaポイントが50ポイント貯まる

≪画像元:ホットペッパーグルメ

予約人数1人につき、pontaポイントが50ポイント貯まります。

家族4人で予約すれば、50×4で200ポイントも獲得できるんです。

このポイントは、もちろん次回食事をする際に利用できます。

さらに、ホットペッパーグルメの場合は、時々「期間限定ポイント」を受け取れる場合があります。

私も、ラッキーなことに、5月に1,000ポイントを獲得し、実質数百円で食事を楽しんできました。

こればかりは運ではありますが、登録をしておけばいつかは当たる可能性も充分にありますよ!

2. クーポンサイトを利用する。

「グルーポン」や「RaCoupon」などのクーポンサイトを利用することで、お得な割引チケットをゲットできる場合があります。

飲食店だけでなく、温泉やレジャー施設、美容商品や電化製品など、さまざまなジャンルのクーポンを配信しているのですが、飲食店のクーポンは常に複数出ており、私個人的には割引率も高めという印象です。

「RaCoupon」のクーポンサイトを利用する

≪画像元:RaCoupon

私がよく利用しているグルーポンの場合

グルーポンのクーポンサイトを利用する

≪画像元:グルーポン

グルーポンは、日本国内最大級のクーポンサイトということもあり、クーポンの数も多いです。

都会だけでなく、地方でも利用できるクーポンがたくさん配信されているので、場所を選ばないのも魅力的と言えます。

最大で90%割引、グルメクーポンは50%になっているものが多いです。

通常1,000円のラーメンが500円で食べられたり、居酒屋のコース料金が3,000円のところ1,500円になっていたりと、割引率が高いので、外食費を大幅に節約することができますよ!

3. モニターサイトに登録する。

「ポイントタウン」「ファンくる」「ちょびリッチ」などのモニターサイトを利用することで、外食費をほぼ無料にできる場合があります。

覆面モニターとして食事をすれば、必ずしもタダで食べられるとは限りませんが、少なくても30%程度、還元率の高い案件の場合は、1外食費を100%キャッシュバックしてくれるんです。

外食費は前払いになってしまいますが、後程きちんと振り込みされます。

モニターサイトが初めてで不安な方は、知名度の高い大手サイトを選ぶことをおすすめします。(執筆者:三木 千奈)


外食する前にちょっと待って! お得なYahoo! JAPANの割引優待サービスを使おう


《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー1級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」/2024.6.12 日テレ「news every.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集