※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

【年末年始の節約】子どもと一緒の冬休み 楽しみながら出費を抑えるために実践したい3つのこと

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【年末年始の節約】子どもと一緒の冬休み 楽しみながら出費を抑えるために実践したい3つのこと

子どもと一緒に楽しい時間を過ごせる冬休みですが、多くのママ・パパの悩みの種は、年末年始の出費なのではないでしょうか。

そこで、この記事では、できるだけ節約しながら子どもと一緒に冬休みを楽しむコツをご紹介します。

1. 価格比較して最安値でクリスマスプレゼントを購入

クリスマスプレゼント

冬休みに突入した直後の一大イベントといえば、クリスマスです。

最近では楽天市場アマゾンなど、通販サイトでクリスマスプレゼントを購入する方も多いのではないでしょうか。

同じゲームソフトやおもちゃでも、通販サイトやお店によって金額が異なりますが、面倒で目についたお店で購入してしまう方もいらっしゃるでしょう。

それはもしかすると損をしているかもしれません

クリスマスプレゼントを購入する際は、必ず複数の店舗で商品をチェックして価格比較するのがおすすめです。

アマゾンではいくらか、楽天市場ではどこのショップが一番安いか、など比較してから購入すると最安値でお得にクリスマスプレゼントを購入できます

当たり前のようですが、実は手間を惜しんで比較せずに買ってしまう方も多いのです。

今年からは最安値でクリスマスプレゼントを購入しましょう。

2. クリスマスメニューを子どもと一緒に手作りして節約・思い出の一石二鳥

子どもとの時間がたっぷり持てる冬休みは、クリスマスケーキやパーティーメニューを子どもと一緒に手作りするのがおすすめです。

気合を入れて「手作りするぞ!」と意気込むと疲れてしまいますが、おままごとのように遊び半分で楽しく料理すると、子どもとのすてきな思い出になります

手作りする1番のポイントは費用が抑えられる点です

クリスマスケーキやパーティーメニューは普段のケーキやお惣菜よりも高値で売られています

そのため、家族でクリスマスパーティーをしようとすると出費が多くなってしまいます。

子どもと一緒に手作りすれば、家にある材料に足りない分だけを買い足せばよいので、かなり節約になります。

クックパッドDELISH KITCHENなどスマホのレシピアプリを使うと、たくさんの節約クリスマスメニューをチェックできます。

3. 不用品をフリマで売ってお小遣いを稼ぐ

フリマに出す洋服を撮影する女性

年末の大掃除では、使っていないのにずっと置いていたものなど、不用品がたくさん出るので、お小遣いを稼ぐチャンスです。

最近は、メルカリラクマなどフリマアプリを使うのが流行しています。

フリマで不用品を売ればお金が貯まって、冬休みの財布も潤います

自分では「こんなもの、誰もいらないよね?」と思っていても、意外に高値で売れる商品もたくさんあるので、今年は早めに大掃除をはじめてフリマに出品してみませんか。

例えば今年1度も袖を通していないコートや、子どもの冬服など、流行が過ぎる前に早めに売ってしまうのがポイントです。

今年は出費を抑えつつ冬休みを楽しもう

数年前までは、クリスマスプレゼントの出費を抑え、クリスマスケーキやパーティーメニューを手作りして出費を抑えるのが一般的な節約方法でした。

しかし最近では、家にある不用品をフリマで売ってお金を稼ぐ、という方法もあります。

いつもよりも出費を抑えた冬休みを過ごすなら、これらの節約方法をあわせて行うのがおすすめです。

家にある不用品が高値で売れたら、その分クリスマスメニューを豪華にするなど、工夫して楽しみながら出費を抑えた冬休みを過ごしましょう。(執筆者:山内 理絵)

《山内 理絵》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

山内 理絵

山内 理絵

理工系大学卒業後、特許リサーチャーの仕事に従事。現在は三つ子を育てながらフリーライターとして活動中です。節約しながらでも心は豊かに楽しく!をモットーに株式優待や家庭菜園を楽しんでいます。子供の多い家庭向けの節約術もお届けしていきたいです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集