※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【老後のお金を増やす】NHK受信料が免除になる? 払わなくていいのに、払っていませんか?

その他 その他
【老後のお金を増やす】NHK受信料が免除になる? 払わなくていいのに、払っていませんか?
マネーの達人が本を出しました!
今皆さんに知っておいてほしい情報を1冊の本にまとめました。
その一部をここで紹介します! 転載一覧はこちら

NHKの受信料地上契約で2,210円、衛星契約で4,460円を2か月に1度支払います

実は免除制度があることはあまり知られていません。

対象

障害者手帳を持つ人がいる世帯など

【達人レベル】3.6

お手軽度:★★★☆☆
お得度:★★★☆☆
わくわく度:★★★★★

NHK受信料が免除になる条件

どんな人が受信料を免除されるのか

NHKの受信料が全額免除される一例として、「障害者手帳を持つ人がいる世帯で、世帯全員が住民税非課税」という条件があります。

また、「重度の障害者手帳(1~2級)を持つ人が、世帯主かつ受信契約者の場合」は半額免除されます(視覚障害、聴覚障害の場合は重度でなくても可)。

高齢世帯では、持病などで障害者手帳(身体、知的、精神、いずれでも可)をお持ちの場合もあるでしょう。

そして年金収入だけで暮らしている世帯は、住民税が非課税である世帯が少なくありません。

免除は自分から申請しなければ受けることができません

該当しそうな人は、手続きをして少しでもお金の負担を減らしましょう。

その他の対象者

・ 生活保護などの公的扶助受給者

・ 社会福祉施設等入所者

・ 奨学金受給対象等であり、親元とは別住居の学生

【実践】NHK受信料免除の申請手続き方法

(1) 申請書に必要事項を記入する

申請書はお住まいの自治体やNHKの窓口にあります。

(2) 申請書ほか必要書類を自治体に提出

必要書類:住民票、非課税証明書(世帯全員分)、障害者手帳など → 免除の証明を受ける。

(3) 証明を受けた申請書をNHKに郵送

NHKが申請書を確認、受理通知書が届けられて完了です。

【達人の裏技】「世帯主の親が障害者だけど、 受信契約者は自分」の人が 半額免除を受けるための方法

こういった場合、あきらめる必要はありません。

NHK受信料契約者は世帯の誰がなっても大丈夫です。

名義の変更手続きはNHKのホームページや電話で簡単にできます。

契約者は口座やクレジットカードの名義人と同一名義でなくてもOKです

受信契約者を親に変更すれば、 半額免除を受けられるようになります。

【Check!】家計の負担を減らすために申請しよう!

本記事を4コマ漫画にしてみました。こちらもお楽しみください。

NHKの受信料支払いを免れる方法

本記事は以下書籍から内容を一部抜粋して掲載しております。

書籍の詳細はこちらをご覧ください

 


《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+68

関連タグ

編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集