※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

業スなら1玉18円!7種のうどんレシピで1週間やりきる節約メニュー

節約・ポイ活 業務スーパー
業スなら1玉18円!7種のうどんレシピで1週間やりきる節約メニュー

食品の値上げが続く今日この頃、食材費をできるだけ減らしたいものです。

業スでは、1玉18円でうどんの生麺が販売されています。


このうどんをメインに据えて、食費削減に役立てましょう。

この記事では激安うどん使用した、手軽でおいしい7つのレシピを紹介していきます。

1週間うどんで乗り切れば、かなりの節約になるはずです!

1人前のおおよその食材費も計算していますので、ぜひ参考にしてみてください。

業スうどん1玉18円で 1週間メニュー

1日目:肉みそうどん(材料費約75円)


甘辛いひき肉を絡めて食べる、和風ミートソースのようなメニューです。

材料

うどん 1玉

豚ひき肉 60g

おろししょうが 少々

おろしにんにく 少々

卵 1つ

☆水 大さじ2

☆砂糖 小さじ1

☆みそ 大さじ1

☆しょうゆ 大さじ2分の1

☆鶏がらスープの素 小さじ2分の1

作りかた

1.火にかける前のフライパンに☆マークの材料を入れて混ぜる

2.豚ひき肉としょうが、にんにくも入れ、ひき肉をほぐす

3.弱めの中火でひき肉を炒める

4.うどんはラベルの指示に従って、鍋でゆでるかレンジで加熱する

5.できあがったうどんに4をかけて完成

肉みそは多めに作っておくと便利です。

豆腐にかけたりご飯にのせたり、そぼろ弁当にも使えます。

2日目:牛乳担々麺(材料費約232円)


牛乳ベースのまろやかなスープに、ピリッと辛みの映える担々麺です。

材料

うどん 1玉

豚ひき肉 50g

玉ねぎ 4分の1個

ほうれん草 1株

ごま油 大さじ2分の1

おろししょうが 少々

おろしにんにく 少々

コチュジャン 小さじ1

☆水 100㏄

☆砂糖 小さじ1

☆みそ 大さじ1

☆豆板醤 小さじ1

☆おろしにんにく 少々

☆おろししょうが 少々

☆すりごま 大さじ1

☆鶏がらスープの素 小さじ1

☆塩こしょう 少々

牛乳 200㏄

ラー油 少々

作りかた

1.玉ねぎはみじん切りに、ほうれん草は食べやすいサイズに切る

2.ごま油としょうが、にんにくを入れた鍋を火にかける

3.ひき肉と玉ねぎ、コチュジャンを入れて火を通す

4.☆マークの材料をすべて鍋に入れ、沸騰させる

5.4に牛乳を追加して、温まったらうどんとほうれん草を入れる

6.うどんがゆで上がったら、ラー油を入れて完成

豆乳を使用した担々麺は良くありますが、牛乳に置き換えると材料費を削減できます。

アレルギーの心配がなければぜひ試してみてください。

ほうれん草は、チンゲン菜や小松菜、水菜などでもかまいません。その日のお買い得野菜を利用しましょう。

3日目:豚キムチ焼うどん(材料費約248円)


3日目は豚キムチ焼うどん。焼き肉のタレを利用したパンチの効いた味わいです。

材料

うどん 1玉

豚バラ薄切り 60g

キムチ 50gほど

玉ねぎ 4分の1個

ニラ 4分の1束

焼き肉のタレ 大さじ2分の1

みりん 大さじ2分の1

ごま油 大さじ2分の1

作りかた

1.玉ねぎは薄くスライスし、ニラと豚肉は食べやすいサイズにカットする

2.うどんはラベルの指示を参考に、ゆでるかレンジで調理する

3.フライパンにごま油を熱し、しんなりするまで玉ねぎを炒める

4.豚肉を加えて火を通す

5.キムチとうどん、焼き肉のタレ、みりんを入れて炒める

6.ニラを追加してサッと炒める

焼きそばよりも太いうどんには、濃い味付けがよく合います。キムチの量はお好みで加減してください。

4日目:みそ煮込みうどん(材料費約158円)


名古屋名物風味のみそ煮込みうどんです。野菜は何でもお好みでどうぞ!

材料

うどん 1玉

鶏もも肉 60~70g

白菜

にんじん

玉ねぎなど

☆水 400㏄

☆しょうゆ 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆みそ 大さじ1.5

☆砂糖 大さじ1

☆顆粒だしの素 小さじ1

作りかた

1.☆マークの材料をすべて鍋に入れ、火にかける

2.沸騰したら白菜や人参、玉ねぎなどを入れ火が通るまで煮込む

3.うどんを入れ、ラベルの調理時間とおりにゆでて完成

うどんを別ゆでしないので、光熱費も削減できるレシピです。

鶏もも肉の代わりにうす揚げを利用すれば、さらに食費を削減できます。

5日目:ねぎ塩うどん(材料費約178円)


あっさり塩味のねぎ塩うどんです。ごま油の香りが食欲をそそります。

材料

うどん 1玉

鶏もも肉 80g

長ネギ 2分の1本

水 400㏄

鶏がらスープの素 大さじ1

しょうゆ 小さじ2分の1

塩 少々

ごま油

黒こしょう

作りかた

1.鶏もも肉をひと口大に切る

2.水と鶏がらスープの素を鍋に入れ、火にかける

3.煮立ったら鶏肉とネギを入れ、中火で3~4分煮込む

4.しょうゆと塩で調味する

5.うどんを入れ、ラベルの調理時間を参考にしてゆでる

6.ごま油と黒こしょうをトッピングして完成

鶏もも肉ではなく、豚肉でもおいしく作れます。

黒こしょうをかける代わりに、柚子こしょうを添えるのもおすすめです。

6日目:ごま玉うどん(材料費約56円)


6日目はごま玉うどんです。少ない材料で作れるので、特に節約したい日におすすめです。

材料

うどん 1玉

卵 1つ

青ネギ 少々

めんつゆ 適量

ごま油 大さじ2分の1

作りかた

1.うどんはラベルの表示を参考に、鍋でゆでるかレンジで調理する。

2.青ネギは小口切りにする

3.①のうどんを器に入れ、まん中に卵をのせる

4.めんつゆとゴマ油をかけ、青ねぎを散らして完成です。

シンプルながら、ごま油の香りが食欲を誘います。お給料日前の救世主的レシピです。

7日目:かきたま梅うどん(材料費約106円)


7日目はかきたま梅うどんです。

ほんのり甘みのあるおだしのうまみを、梅の酸味が引き立てます。

1週間がんばったからだと心がほっこり安心する味です。

材料

うどん1玉

卵1個

梅干し1個

ネギ少々

☆水 300㏄

☆顆粒だしの素 小さじ2

☆みりん 大さじ1

☆酒 小さじ2

☆しょうゆ 小さじ2

片栗粉 大さじ2分の1

水 大さじ1

作りかた

1.卵は溶きほぐし、ネギは小口に切っておく

2.☆マークの材料を鍋に入れ、中火にかける

3.煮立った2にうどんを入れてゆでる

4.片栗粉を水で溶き、鍋に回し入れる

5.溶きほぐした卵を回し入れ、かたまり始めたら火を止めて完成

うどんのゆで時間は、商品のラベルを参考にしてください。

水溶き片栗粉はうどんをかき混ぜながら入れましょう。片栗粉が固まりにくくなるはずです。

1週間で約1,000円!業スのうどんで節約&時短をかなえよう

1玉18円のうどんで作る、7つのレシピを紹介しました。

簡単に作れておいしくて、材料費が安いメニューはありがたいですね。

こちらの記事が、毎日の献立作りと食費削減のストレス軽減に役立てば幸いです。(執筆者: 桧山 あい)

《桧山 あい》
この記事は役に立ちましたか?
+15

関連タグ

桧山 あい

執筆者: 桧山 あい 桧山 あい

神戸に住む元美容師です。ライター業のスタートは2018年。2年の兼業生活の後、2020年8月に専業ライターとなりました。美容系はもちろん、子育て系や教育系、動物系の執筆が得意です。私にとって節約は生活の一部。「出費は削れども心は削らぬ」をモットーに、楽しい倹約生活を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集