※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事【30名に1000円分のQUOカードプレゼント】マネーの達人LINEアカウントを登録して1,2分のアンケートに答えるだけ!

5.0%還元店舗に「すかいらーくグループ」が追加 三井住友カードタッチ決済

節約・ポイ活 クレジットカード
5.0%還元店舗に「すかいらーくグループ」が追加 三井住友カードタッチ決済

三井住友カードのタッチ決済はお使いですか。

ファミリーマートの離脱はあったものの、多くのお店(実店舗)が次々5.0%還元の対象に加わっています。

新たに1月12日より、ジョナサン、ガスト等すかいらーくグループが加わったので紹介します。

三井住友カードタッチ決済

すかいらーくグループもタッチ決済で5.0%還元に

三井住友カードのタッチ決済を使うと、店舗によって5.0%以上のポイント還元が得られます。

このたび、すかいらーくグループがそっくり加わりました

追加されるすかいらーくグループのお店

以下のブランドが対象です。

・ガスト

・バーミヤン

・しゃぶ葉

・ジョナサン

・ステーキガスト

・から好し

・むさしの森珈琲

・藍屋

・グラッチェガーデンズ

・魚屋路

・chawan

・La Ohana

・とんから亭

・ゆめあん食堂

・三〇三

和洋中、回転ずしからコーヒー店までよりどりみどりです。

商業施設内の店舗の場合、還元対象外になることがあります。

すかいらーくグループでは共通ポイントもお忘れなく

三井住友カードユーザーは、タッチ決済だけでなく共通ポイントも忘れないようにしましょう。

次のポイントのいずれかを提示して、0.5%付けてもらえます。

・Tポイント

・dポイント

・楽天ポイント

お財布を膨らませないため、アプリ利用をおすすめします。

三井住友カードタッチ決済5.0%還元のおさらい

すでにタッチ決済を使っている人にとっても、サービスの全貌はわかりにくいところがあるので整理して紹介します。

対象となるカード

5.0%還元を受けられるカードは、「三井住友カード」の非提携カード、かつ(ほぼ)個人カードです。

「LINEクレカ」や「ANAカード」等の提携カードは対象外ということになります。

現在の、還元対象ブランドの例です。

・三井住友カード(NL)

・三井住友カード(CL)

・Revostyle

・三井住友カード ゴールド(NL)

・三井住友カード ゴールド

・三井住友カード プラチナ

三井住友カードの、新規発行していない古いブランドのカードもOKです。

たとえばこんなカードです。

・エグゼクティブ

・アミティエ

・エブリプラス

法人カードは原則対象外ですが、次のもののみ対象です。

・ビジネスカードfor Owners

プラチナリファードは別ルール

ポイント重視の新しいプラチナカード「プラチナリファード」は還元ルールが異なり、カード現物の差し込み決済でもOKです。

ただ、特定店舗での還元率は変わりません(ポイント内訳が異なるが、合計還元は変わらない)。

新旧カードの還元は同じルールに

NL、CL等の新しいブランドのカードと、従来の三井住友カードとで還元のルールが若干違っていて、複雑になっていました。

これは2022年12月16日に統一されて解消しました。

古いタイプの三井住友カードであっても、「セブン-イレブン」「ローソン」で、タッチ決済が同じく5.0%還元となりました。

家族ポイントで最大10.0%還元

三井住友カードには家族ポイントのプログラムがあります。

本カード(家族カード不可)を持っている家族を登録すると、特定店舗での還元がアップし、最大10.0%となります。

夫婦と、18歳以上の子供2人がそれぞれ三井住友カードの本カードを持っている場合を考えると、家族4人とも特定店舗で8.0%還元となります。

【関連記事】:三井住友カードから「家族ポイント」登場 コンビニ・マックで最大10%還元になる

掲載当時より対象店舗が増えています(ファミリーマートは消滅)。

すかいらーくグループ以外の店舗

タッチ決済5.0%還元は、もともとコンビニとマクドナルドだけでした。

2022年10月にも、多くのお店が追加されています。

・ セイコーマート(タイエー、ハマナスクラブ、ハセガワストアも)

・ ポプラ/生活彩家

・ すき家

・ ココス

・ はま寿司

・ サイゼリヤ

・ ドトールコーヒーショップ/エクセルシオール カフェ

・ かっぱ寿司

旧タイプカードの、コンビニと新規追加店舗の還元の差は解消。

三井住友カードタッチ決済5.0%還元の流れと注意点

タッチ決済を始めるまで、やや複雑な点もあります。

流れと注意喚起です。

カード現物決済の場合、差し込まないように

事前の設定のいらない、カード現物決済は楽です。

特に、スマートフォンがAndroidで、カードがMastercardの場合、必然的にこの方法となります。

決済の際はカードを見せ、「タッチ決済で」と伝えると無難でしょう。

端末に差し込むと5.0%還元になりません(プラチナリファード除く)。

これだけ気を付けてください。

スマートフォンでは「タッチ決済」に設定する

Apple Payだけでなく、三井住友カードはGoogle Payに対応している貴重なカードです。

Androidユーザーも、スマートフォンでタッチ決済が使えます。

設定には複数の方法がありますが、「VPass」アプリの「Apple Payの設定」または「Google Payの設定」から進むと簡単です。

NL、CL等カード番号の表示のないカードを設定の場合、あらかじめアプリの「カード番号を見る」を開いて、番号をメモしておいてください。

Google Pay(Android)でのMastercardコンタクトレスは使えません

三井住友カードは電子マネーiDにも設定できますが、iDはタッチ決済ではありません。還元の効果が異なります

通常の還元率は0.5%と高くない三井住友カードですが、特定店舗で使うと大変大きなポイント還元があります。

持っていない人はぜひ1枚持ちましょう。ナンバーレスの「NL」、カードレスの「CL」がおすすめです。

新規入会キャンペーンも開催中です。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集