※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天ふるさと納税】値上げ前の9月末までに注文必須!コスパ&品質いち押しの海鮮5選

税金 ふるさと納税
【楽天ふるさと納税】値上げ前の9月末までに注文必須!コスパ&品質いち押しの海鮮5選

今年の10月から、ふるさと納税のルールが一部変更になることが決まっています。

消費者目線だと実質改悪となるため、今年は可能であれば9月末までにふるさと納税を済ませたいところです。

値上げ前に注文しておきたい返礼品はたくさんありますが、今回は海鮮に絞ってまとめてみました。

筆者が何度もリピートする、コスパ・品質ともに抜群に高い返礼品を5つご紹介します。

楽天ふるさと納税 のイチ押し海鮮返礼品 値上げ前にGO

1.【千葉県勝浦市】訳あり銀鮭切り身 約2.8㎏/寄付額:1万5,000円




銀鮭の切り身が約2.8㎏も入った返礼品です。

規格外品のため「訳あり」とありますが、正規品同様の加工がされているため、問題なくおいしくいただけます。

個人的には見た目や大きさも全く気になりませんでした。

とにかく量が多く(いつもだいたい40切れ以上入っている)、脂も乗っていて、鮭のおいしさが詰まっています。

焼くだけ以外にも、ホイル焼きやお弁当、チャーハンなどさまざまな料理にアレンジできますよ。

2.【高知県須崎市】訳あり鰹のたたき 1.7㎏/寄付額:8,000円




この鰹のたたきを食べると、もうスーパーのものには戻れない!と思うほど鮮度が高く、全くと言っていいほど臭みもないのが、おいしさのポイントです。

「訳あり」の理由は不揃いや皮の剥がれを指すようですが、そんなこと忘れてしまうほどの味なので、ぜひお試しください。

内容量が1.7㎏もあるのに、寄付額が8,000円と1万円以下なのも非常にコスパが高いと感じます。

3.【北海道白糠町】たらこ 1㎏/寄付額:1万2,000円




筆者が何度もリピートしている、北海道のたらこ1㎏とたっぷりの返礼品です。

スーパーにはないような大きめサイズで、とにかく新鮮だからどんな料理に使ってもおいしさが際立ちます。

特にこのたらこで作るたらこパスタが家族に大好評で、飽きずに繰り返し食べています。

スーパーだと50g程度で約300円はするので、寄付額1万2,000円で1㎏はお得ですね。レビューが★4.77と高評価なのも頷けます。

4.【千葉県焼津市】天然まぐろたたきネギトロ 12袋入 960g/寄付額:1万円




こちらのネギトロはキハダ鮪・メバチ鮪を使用しているため、まぐろの味が濃く、独特の臭みもないのでとっても食べやすいです。

80gずつ個包装されているので、食べたいときに食べたい分だけ解凍できて重宝しています。

ごはんを作る時間がないとき、疲れて手間をかけられないときなどに、とっておきのごちそうになること間違いなしです。

まぐろ好きの方は要チェックです。

5.【長崎県松浦市】海の幸 海鮮醤油漬けセット 3種×2パック/寄付額:7,000円



令和元年度 内閣総理大臣賞を受賞した返礼品で、長崎県松浦港発の天然アジ・サバ・ブリを使用した、海鮮醤油漬けセットです。

胡麻の風味をきかせた甘めの醬油だれに漬け込んでいるので、ごはんに乗せたり、お茶漬けにしたり、そのままでお酒のおつまみにしていただけます。

流水解凍ですぐに食べられるので、忙しいときにおすすめです。

おうちで簡単に本格的な海鮮漬け丼が楽しめる貴重な返礼品です。

今年は特例!9月中に注文してお得にふるさと納税をしよう

今年は例年と異なりかなり早めですが、できれば9月中にふるさと納税できるように準備すると良いでしょう。

返礼品によっては、

「10月以降は価格改定や内容の変更があります。」

とすでに記載している自治体もあります。

楽天ふるさと納税は、ただ注文するだけでもポイントがつきますが、以下のようなキャンペーンを上手に活用することで、より多くのポイントを稼ぐことができます。

  • 毎月5と0のつく日 楽天カード使用でポイント5倍
  • 毎月1日 ワンダフルデー
  • 毎月18日 ゴールド会員以上は+1~3倍のご愛顧感謝デー
  • お買い物マラソン 複数ショップの利用で楽天ポイントが最大10倍

9月中に注文+楽天のポイントをしっかり獲得して、今年もお得にふるさと納税しましょう。(執筆者: 村瀬 華)

《村瀬 華》
この記事は役に立ちましたか?
+12

関連タグ

村瀬 華

執筆者: 村瀬 華 村瀬 華

メーカーで営業職を経験、現在は2人の幼児を育てている兼業ライター。せっかく買うならより良いものをなるべく安く手に入れたい、という思いが強く、様々なことをリサーチするのが好きです。最近は投資信託や株式投資などの資産運用にもチャレンジし、もっとマネーリテラシーを高めたいと感じる日々です。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集