※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【寒くなる前に大掃除】ラクする100均お助けアイテム ネットで話題になったダイソー人気商品7選

節約・ポイ活 100均
【寒くなる前に大掃除】ラクする100均お助けアイテム ネットで話題になったダイソー人気商品7選

ようやく過ごしやすい季節になったかと思えば、今年も残すところあと2か月少しです。

これから先はイベントも多く、あっと言う間に年末、大掃除をしなくてはなりません。

年の瀬はただでさえ慌ただしいのに、何をするにも寒く、億劫になります。

そこで今回は、しんどい大掃除をラクしながらもキレイに仕上げるために、100円ショップ・ダイソーでお助けアイテムを探してみました。

なお、価格は税込みで表示しています。

今 年 も あ と 2 か 月

カビ汚れ防止マスキングテープ 110円

カビ汚れ防止マスキングテープ

寒くなると、ポツポツ出てくるのがカビです。

カビは根がはっていくため、時間が経つと排除するのが大変です。

カビが出没しやすいところは、サッシ、お風呂、洗面所、キッチンなど多くあります。

外気との気温差が大きくなる前に、対策をしておきましょう

カビ汚れ防止マスキングテープは、気になる部分の上から貼っておくだけ

できてしまったカビやぬめりを除去することはできませんが、発生しにくくなります。

汚れが目立つようになったら、貼り替えてください

公式オンラインストアを確認すると、色は黒、白、シルバーの3色、幅は9mm、15mm、30mm、長さは4mから最長12mまで、とバリエーションが豊富ですので場所によって使い分けることができます。

長さ7mあれば、一般的な掃き出し窓なら大体2枚分に使える計算になるため、低予算でもいろいろな場所に試してみることができます。

使ってわかったメリットと注意点

個人的な感想ですが、思っていた以上に貼りやすいです。

テープはシワがいったり、よれたりすることもありますが、他の部分とわからないくらいキレイに貼ることができました。

20日ほど経ちますが、処理したことを忘れてしまうことも度々ですが、今のところはがれてきてはいません。

他の部分とわからないくらいキレイに貼れる ただし、粘着面のホコリ、油分、水分を十分にふき取ってからご使用ください

IHすきまガード 110円

IHすきまガード

細~いすき間、例えばIHクッキングヒーターには微妙に空間があることが多く、掃除しにくい場所なだけにゴミや油分が入ると厄介です。

IHすきまガードの耐熱温度は220℃と高温に対応しており、シリコーンゴムでできているため劣化しにくく、使いたい場所に合わせてカットすることができます。

使ってわかったメリットと注意点

2mm角の大きさは、わが家には少々大きかったのか、側面は正直入れにくかったです。

角に入れ込むようにしてみると、固定することができました。

入れにくさはデメリットのように感じましたが、よく考えてみると、あまりコードが小さすぎて入り込んでしまうと、後々とるときに苦労するかもしれません。

毎日使用していると、場所をとることもなく、ゴミをシャットアウトしてくれますので、メリットの方を強く感じています。

場所をとることもなく、ゴミをシャットアウトしてくれます

排水口のヌメリ取り剤 2個入り110円

排水口のヌメリ取り剤 

キッチンは毎日使う場所で、しかも生ものを扱うことも多いため、カビやヌメリの繁殖は他の場所以上です。

排水口のヌメリ取り剤は、ストレーナーにつるしておくだけで、日々使う水やお湯を流すことによって薬剤に含まれた成分が溶けだし、バクテリアを除菌するという商品です。


使って分かったメリットと注意点

気になるのは、独特の臭いではないでしょうか。

個人差があるとは思いますが、キッチンに立っても、液体の漂白剤を使用しているときほどの刺激臭は感じません。

毎日キッチンを使い20日ほど経っても、まだ1個目が半分も減っていないように見受けられます。

今のところカビはありません。

ぬめりは全くないわけではありませんが、使っていない時と比べると激減しており、日々の掃除はサッと拭くだけで十分です。

ただし、酸性タイプやアルカリ性(塩素系)の液剤が直接かかると危険です。

くれぐれも気を付けてください。また、3日以上水を流さない場合は、取り外してください

パイプ用洗浄剤オレンジの香り 10個入り110円

パイプ用洗浄剤オレンジの香り

ツンとする臭いがどうしても気になる方には、非塩素系のこちらの洗浄剤がおすすめです。

流し台や洗面台、お風呂の排水口だけでなく、家庭用浄化槽のついたトイレや洗濯槽などにも使用できます

使って分かったメリットと注意点

お風呂場に使ってみました。密閉した空間であるため、通常の洗浄剤は使いにくく感じていたのですが、ほんのりしたオレンジの香りが漂います。

とはいえ、使用後は十分に換気を行ってください

超強粘着両面ゲルテープ 110円

超強粘着両面ゲルテープ

ネットでも話題になった商品です。

粘着力の高いゲル状の両面テープは、家具の固定や貼り付けに適しており、ガラスや金属、タイルなどにくっつきます

一方、布やレンガ、壁紙など凹凸のある素材にはあまり向きません

また、防水ではありますが、水がかかる面への使用は適さないと表記されています。

使って分かったメリットと注意点

簡単に言うと、「まとめること」「くっつける」ことができます

厚さが2mmほどありますので、ひっぱるとある程度伸びます。

なので掃除のときに邪魔になるコードをまとめて、コンセントを家具にひっつけてみました。

掃除機をかけるにも、イチイチ持ち上げる手間がなくなり、埃がたまりにくくなりました。

両面テープは他にも種類ありますが、この商品は次の3点が優れていると感じます。


・ 貼って剥がせて、複数回使用できる

・ 跡が残らない

・ 洗えば粘着力が復活する


貼り替えが気軽にできるので、掃除の手間を増やすリモコンなどの収納にもお試しください。

多目的クレンザー 110円

多目的クレンザー 

多目的クレンザーはダイソーの人気商品、1店舗目では売り切れでした。

ぜひ、普段のお掃除のプラスアルファに加えてください。

プラスチック製品やテレビ、パソコン、天然木などには使用できませんが、油汚れ、焦げ、湯垢、水垢、サビなど多方面に使えます。

使って分かったメリットと注意点

洗面所の蛇口に使ってみました。

【before】

洗面所の蛇口に多目的クレンザー

【after】

ピカピカになりました

布につけて、数回拭くだけでとてもキレイになりました。

液だれすることがありませんし、固形とはいえ柔らかいテクスチャですので、とても扱いやすいです。

固形とはいえ柔らかいテクスチャです

長年積もりに積もった水あかは、一気にとることはできませんでしたが、2か月かけて少しずつ試していこうと思います。

セスキ炭酸ソーダ 110円

セスキ炭酸ソーダ

今や、掃除の定番アイテムとしてよく知られるようになったセスキ炭酸ソーダは、重曹と同じアルカリ剤です。

手肌への負担が少ない重曹と洗浄力の強い炭酸塩の間に位置付けられるため、日常使いしやすい商品といえるでしょう。

キッチンだけでなく、リビングや家具、衣類の皮脂汚れにも効果的です。

使って分かったメリットと注意点

重曹より水に溶けやすいので、簡単にスプレー液が作れます

ダイソーには、「落ち落ちV セスキ+アルカリ電解水クリーナー」というスプレータイプの商品がありますが、アルカリ電解水が入っているものの、280ml入りで110円です。

粉末のセスキ炭酸ソーダを使えば、500mlの水に5g溶かすだけですので、コスパはバツグン!110円で230g入っているので、500mlのセスキ水約46回分にもなります。

ガンガン利用したいところですが、水洗いできないものや水ぶきできないものには使用しないでください

少しの時間とお助けアイテムでスッキリ気持ちよく!

1年間のこびりついた汚れを一気に落とすのは、とても大変です。

とはいえ、年末まで2か月ほどあるということは、日々のチリツモ効果でラクできます。

たとえば、週1回10分だけ延長掃除をすれば、10分×月4回×2か月で80分にもなります。

少しの時間とコスパのよいダイソーのアイテムで、忙しい年末をラクに乗り越えましょう。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+22

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集