※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

0円も可能!圧倒的にリーズナブルな「povo2.0」サブ回線としておすすめ 活躍するシーン5つと活用法紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
0円も可能!圧倒的にリーズナブルな「povo2.0」サブ回線としておすすめ 活躍するシーン5つと活用法紹介

ここ最近スマホキャリアの携帯電話料金がぐんと安くなり、おサイフの負担もずいぶん減ってきましたが、使い方によってはまだまだ高額な料金を支払っている人もいると思います。

複数の回線を使いたいという場合は、圧倒的にリーズナブルな「povo2.0」がおススメです。

povo2.0は「サブ回線」として使うことに特化した独自のサービスとなっていますので、お得にスマホを活用したい方には、オススメの格安SIMです。

サブとして利用価値大なpovo2.0

使わないなら0円で回線をキープできる

povoの最大の特徴は、回線を0円で契約できるという点にあります。

ただし契約するだけでは実質的に回線を使うことができず、必要に応じて用意された「トッピング」を購入することになります。

例えばデータを3GB分で990円。

あるいは通話5分以内のかけ放題が、1ヶ月で550円と、いずれもリーズナブルな料金から利用可能となっています。

もしサブ回線としてデータ通信も通話も使わないというのであれば、無理にトッピングを購入する必要はありません。

その場合、月額0円で回線を維持することが可能です。

こんな時にサブ回線が活躍する!

サブ回線を使うことで、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

1. 主回線が圏外の時

例えば今ドコモ回線やソフトバンク回線、あるいは楽天モバイル回線を利用している人が、出先などで圏外になってしまった場合サブ回線としてpovo2.0回線を持っていれば、au回線が利用可能となります。

回線のカバー率はキャリアによって異なり、それぞれ入りにくい場所が違いますから、ドコモは電波が入らないけれどauなら入るという場所であれば、使う分のトッピングを購入すればモバイル回線の使用や通話が可能となります。

特に1日フルに使いたいといった時は、povo2.0なら購入から24時間使い放題で330円で1日利用できますから、使い方によってはかなりお得になるはずです。

データ使い放題(24時間)

≪画像元:KDDI

2. 主回線が障害などで利用不可能になった時の非常用回線として

ビジネスなどで常時スマホが手放せないという方の場合、キャリアの障害によって通信や通話ができなくなると、致命的な問題になるケースもあります。

そんな時に備えてpovo2.0を用意しておけば、非常用回線としていざというときに役立つことでしょう。

ただし、povo2.0はau回線を使用していますので、au回線に障害が出た場合は同様に不通になります。

3. 主回線のデータ通信に制限がかかってしまった時

現在メインで使っている回線が万一ギガの使いすぎで制限がかかってしまった場合、回線をpovo2.0に切り替えて使う分だけトッピングを購入しても良いでしょう。

もちろん多くの回線サービスでは追加のギガを購入することが可能ですが、購入する方法が面倒だったり、価格が高かったりする場合は手軽に安価でパケットのトッピングが購入できるpovo2.0を使うのがオススメです。

4. 複数の電話番号を使いたい時

povo2.0はモバイル通信の回線としてだけでなく、通話用の電話番号を振り当てられます。

メイン回線の電話番号の他にサブで電話番号が必要な時には、povoを契約しておけば2つの電話番号が利用可能となります。

これを利用して、例えば電話番号で認証するサービスに登録する際にpovoの番号を追加すれば、複数のサービス登録が可能になったりします。

5. スマホを2台持ちしたい時

人によってはスマホ端末を2台持ちたいという方もいらっしゃるはずです。

そんな時にpovo2.0の回線を用意しておけば、サブ機のスマホでもモバイル回線が利用可能となります。

サブ機でネットに接続したい時だけトッピングを購入すれば、高い月額の回線使用料を支払う必要もなくおトクです。

スマホ2台もち

まったく使わずに放置すると自動解約となるので要注意

はじめにトッピングを購入しなければ月額0円で回線が持てると説明しましたが、ひとつだけ条件があります。

それは、180日以上トッピングの購入がない場合、強制的に利用停止、あるいは解約されてしまうという規約です。

もしpovo2.0を契約してから180日間トッピングを購入していないと、SMSにその旨の通知が来ますので、期限内に何らかのトッピングを購入しなければなりません。

トッピングのメニューには「エントリーセット」として0.5GBが220円で購入できるものがありますし、24時間データ使い放題が330円と言った具合に格安の設定もありますので、半年程度に1度このトッピングを購入しておけば、0円回線を継続して使うことができるわけです。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+8

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集