※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

住宅ローンの金利どうする? 変動か固定か決めた「言葉」を紹介

ローン 住宅ローン
住宅ローンの金利どうする? 変動か固定か決めた「言葉」を紹介

マイホーム購入者の9割が利用する住宅ローン。

マイホームは「一生で一番高い買い物」と言われています。

「住宅ローンが人生最大の借金」の方も多いと思います。

何百何千の住宅ローンから、一つを選ぶわけですが、変動金利にするか、固定金利にするかも選ばなければなりません。

マイホームを購入された方へ。

住宅ローンを決めた際に、「決断した決め手」はなんでしょうか。

マイホーム購入時は、さまざまな「決断」をしなければならない中で、金利を決めた「言葉」を並べてみました。

住宅ローンを利用する9割が、変動金利を使っているらしいけど…

変動金利を選んだ人の言葉

金利が安い(返済額を押さえられる)。

・ 「5年ルール」と「125%ルール」で、リスクは押さえられる。

・ マイナス金利解除後は短期プライムレートが上がらず、変動金利は上がらない。

・ 変動金利で固定金利より浮いた返済額で、投資を行う。

・ 金融機関が貸出時に適応させる基準金利は、ゼロ金利解除後に初めて上昇する。

・ 住宅ローンを利用する9割が、変動金利を使っている

・ 現在検討されているのはマイナス金利解除であり、ゼロ金利解除までの見通しは難しい。

より元本を早く返済する。

固定金利を選んだ人の言葉

変動金利の否定

・ 未払利息が発生するリスク。

・ 過去に年率8%以上の時代があった。

・ 金利が変動するため、返済額が変化することがストレスとなる。

固定金利肯定

ゼロ金利解除後は短期プライムレートがあがり、変動金利も上がる

→ 住宅ローン返済期間は長い。いつ何時金利があがるかわからないので、金利固定は安心。

住宅ローンの金利の歴史を考えると、固定金利でも現在はとても低い

→ 固定金利なら家計を見直す必要がない。

→ 変動金利が上昇する前に、変動金利は上がっている。

金利動向は、誰もわからない

→ .変動金利はギャンブルだ。

→ インフレのリスクを避ける。

私が決断した言葉

「毎月3,800円を払えば、住宅ローンについて何ら考える必要がない。保険料と考えよう。」

私は固定金利(35年)を選択しています。

検討していた金融機関で提示された変動金利と固定金利の差は、月額3,800円でした。

固定金利を選択すると、毎月3,800円返済額が多い。

35年契約だが、繰り上げ返済をすることになる可能性が高い。

当時、家庭上の悩みが多く、日常業務に支障をきたしていた。

『頭のワーキングメモリーを、業務以外で捕られたくない。業務に集中するために、金利のことは考えたくない。』

昨今金利は上昇傾向ですが、自身の住宅ローン金利について、悩んでいません(借り換えについては考えています)。

返済は長期にわたりますので慎重に

みなさんはマイホームの購入が目的で、その手段としての住宅ローンです。

しかしほとんどの方がマイホームを購入するために、住宅ローンの金利を選ばなければなりません。

住宅ローンの返済は長期です。

少なくても上記の言葉を検討しながら、住宅ローンを選んでください。

《金 弘碩》
この記事は役に立ちましたか?
+1
金 弘碩

執筆者:CFP、1級FP技能士 金 弘碩 金 弘碩

すまいとくらし研究所 すまいとくらしカウンセラー 1975年 岐阜県生まれ。神奈川大学大学院経営学研究科修士課程終了。すまいの3要素。建物,土地,資金計画での実務経験(不動産,工務店勤務12年)と資格を持っています。すまいは一生に一度のお買い物ですが、ライフスタイルに沿って変わっていくものです。家族のイベントに毎に相談を承ります。お客様に寄り添いながら、すまいとくらしを支えます。 ≪保有資格≫ 二級建築士/宅地建物取引士 /公認不動産コンサルティングマスター/マンション管理士/賃貸不動産経営管理士/1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事