おせち料理やお餅を食べ過ぎてしまい、毎年この時期になると体重の増加が気になるという方が多いのではないでしょうか。
極端な食事制限は短期間で痩せることができても、リバウンドや体調不良の原因になりやすい他、何よりストレスになるため控えたいところですよね。
そこで今回こちらでご紹介するのは業務スーパーで隠れた人気を誇る、豆腐皮スライスを使ったダイエットレシピです。
まずは豆腐皮スライスとはどのような食材なのか、解説させて頂きます。

豆腐皮スライスはこんな食材!

≪執筆者撮影≫
豆腐皮とは、低糖質&高たんぱく質食材の豆腐をシート状に伸ばした中国発祥の湯葉のこと。
こちらのスライスタイプの値段は1袋当たり328円で、500gで大体4~6人分程度の料理を作ることができます。(※スライスなしの豆腐皮は500g入りで311円)
解凍したらそのまま炒めたり、煮込むことができますが、サラダ等のメニューに使用する場合は、約1分程度茹でた上で使用することをおすすめします。

≪執筆者撮影≫
また、豆腐皮は日本の湯葉よりもしっかりとした歯応えがあるのが特徴的。
咀嚼量が増えることで早食いを防止することができ、よく噛んで食べるので少ない量でも満腹感を得ることができます。
その他、原材料である大豆から食物繊維がたっぷり摂れるため、豆腐皮スライスは便秘に悩んでいる時にも最適な食材です。
豆腐皮スライスを使った絶品ダイエットレシピ
まるでフィットチーネやきしめんのようなビジュアルの豆腐皮スライスは、糖質量が気になる麺類の代用品として使うのがおすすめです。
味にクセがないので、中華に限らず、和食・イタリアンと色んなメニューに応用することができます。
中でも今回は筆者イチオシの麺料理風ダイエットレシピを3種類紹介します。
【ダイエットレシピ1】納豆入りぺぺタマ
ぺペロンチーノ風の豆腐皮スライスに納豆、卵を加えた個性派アレンジレシピです。
調味料は白だしを使うことで、豆腐皮スライスにしっかりと味が染み渡りやすいです。
材料【2人前:1人分の材料費 188円】
・ 豆腐皮スライス 250g
・ ひきわり納豆 1パック
・ 卵 2個
・ 粉チーズ 大さじ1
・ 白だし 大さじ2
・ 水 120ml
・ 鷹の爪 2本
・ おろしにんにく 小さじ2
・ オリーブオイル 大さじ2
作り方

≪執筆者撮影≫
(1) 鍋にオリーブオイルを熱し、短冊切りのベーコン・輪切りの鷹の爪・おろしにんにくを炒めていきます。

≪執筆者撮影≫
(2) 香りが立ってきたら豆腐皮スライス・白だし・水を加え、3分程度煮込みます。

≪執筆者撮影≫
(3) 粉チーズ・ひきわり納豆(※付属のタレも入れる)を入れた溶き卵を加え、火を止めたら手早く混ぜ合わせます。

(4) 器に盛り付け、お好みで乾燥パセリを散らして完成です。
ポイント
(3) の工程で溶き卵を加える際、火をつけたままだとダマになりやすいので必ず火を止めてからかき混ぜるようにしましょう。
【ダイエットレシピ2】野菜たっぷり焼うどん風
こちらのレシピは半端に余りがちなキャベツ、人参などの残り物を消費したい時にもおすすめ!
冷蔵庫で3~4日程度保存もできるので、常備菜として週末に作り置きしておくと便利ですよ。
材料【2人前:1人分の材料費 174円】
・ 豆腐皮スライス 250g
・ 魚肉ソーセージ 1本
・ キャベツ 1枚半
・ 玉ねぎ 1/4個
・ 人参 3cm
・ ピーマン 1個
・ 焼きそばソース 大さじ2
・ ウスターソース 大さじ1
・ 水 大さじ2
・ 塩胡椒、和風顆粒出汁 各少々
・ サラダ油 大さじ2
作り方

(1) フライパンにサラダ油を熱し、ざく切りのキャベツ・細切りの人参・ピーマン・半月切の魚肉ソーセージを加えて炒めていきます。
(2) 野菜がしんなりしたら豆腐皮スライス・焼きそばソース・ウスターソース・水・和風顆粒出汁・塩胡椒を加えます。

(3) 豆腐皮スライスにしっかり味が馴染むまで炒め合わせ、器に盛り付けて完成です。
ポイント
2の工程の際、焼きそばソースやウスターソースだけだと豆腐皮スライスが上手くほぐれにくいので、大さじ2杯程度の水を一緒に加えるようにしましょう。
【ダイエットレシピ3】台湾混ぜそば風
近年、日本でも人気上昇中の台湾混ぜそばは意外とシンプルな調理工程で、家庭でも気軽にマネしやすい台湾グルメの1つ。
油を多めに使う料理なのでダイエット中は控えたいイメージがあるかもしれませんが、豆腐皮スライスを使うことで糖質の量が大幅に抑えられ、一気にダイエット向けメニューに大変身します。
【2人前:1人分の材料費 271円】
・ 豆腐皮スライス 250g
・ 鶏ミンチ 200g
・ 卵黄 2個
・ 揚げ玉、刻み葱 各大さじ4
・ 干しエビ 大さじ2
・ オイスターソース、醤油 各小さじ1
・ 豆板醬 小さじ1/2
・ ごま油 大さじ4
・ ラー油 お好みの量
作り方

(1) 鍋に大さじ2杯分のごま油を熱し、鶏ミンチをほぐしながら炒めます。

(2) お肉の色が変わってきたら、オイスターソース・醤油・豆板醤を加えて2~3分程度更に炒め、味を馴染ませます。

(3) 豆腐皮スライスを熱湯で1分程度茹で、水気をよく切ったら大さじ2杯分のごま油を混ぜ合わせて器に盛り付けます。

(4) 豆腐皮スライスに2の鶏そぼろ、刻み葱・干しエビ・揚げ玉をバランス良く盛り付け、中央部分に卵黄を乗せたら完成です。
ポイント
豆腐皮スライス自体にもごま油を仕込んでいますが、もし物足りなさを感じたらお好みでラー油を加えながらお召し上がり下さい。
今話題の商品をお試しください
豆腐皮スライスはダイエッターさんの間で今話題の商品ということもあり、2軒目に訪れた店舗でようやくGETすることができました。
在庫切れしている可能性もありますので、お近くの業務スーパーの店舗に訪れる際は豆腐皮スライスが店頭に並んでいるかどうか、お電話で事前に問い合わせておくほうが安心かもしれません。
正月太りが気になるけど、できるだけストレスを溜めずに痩せたい!という方は、ダイエット食材として豆腐皮スライスを取り入れてください。