※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ブログ収入って実際難しいの? 2024年から始めて稼ぎたい方へ

ビジネス 副業
ブログ収入って実際難しいの? 2024年から始めて稼ぎたい方へ

お小遣い稼ぎで知られるブログ収入、実際初心者が始めてどのくらい稼げるものなのでしょうか。

手っ取り早く取り組めるし、月に数万でも稼げるなら挑戦してみる価値はありますよね。

「ブログ収入って2024年から始めても稼げる?」

「どのくらい稼げるのか実情を知りたい」

筆者がブログ収入でかなり稼げた時代は、2017年ころだったと記憶しています。

このあたりはSEOも個人レベルでまだまだ通用していたため、上位表示しやすかったです。

2024年ではかなり難しくなっており、そうかんたんに上位表示できなくなりました

まったく稼げないかと言えば、必ずしもそうではありません

少額であれば稼げる可能性、もしくは狙えば個人レベルでも良い収入減になる可能性はあります。

この記事では、「実際に初心者がブログ収入を目指した際の難易度」についてまとめました。

得られたものは次に生かせる

周囲で始めた方のブログ収入例

筆者の周囲で3名ほど、ブログ副業に挑戦した方がいらっしゃいます。

いずれも未経験で、ほとんど筆者はアドバイスやサポートを行なっていません。

  • Aさん:2023年8月開始【特化ブログ】

  • Bさん:2023年6月開始【雑記ブログ】

  • Cさん:2023年5月開始【雑記ブログ】

いずれも半年以上が経過しており、すでに収益はある程度生まれています。

それぞれの月収を見てみましょう。(2024年1月の収益です)

Aさん:約5,000円

Bさん:約1,000円

Cさん:約0円

いかがでしょうか。

一番期間の長いCさんは、現在あまり更新を行なっていないのが理由のようです。

ほかの2名は更新を続けているものの、月に1万円すら届いていません。

Aさんに至っては、偶然一撃で大きな案件が決まったとのことでした。

なぜ初心者だと厳しいのか

収入例で挙げたとおり、初心者がブログ収入を得ようとするのはかなり難易度が高いと感じます。

筆者はすでにブログをフル外注で回しているものの、売上は10万円ほど。

経費を差し引けば利益は5万円くらいでしょうか。

初心者だとなぜ厳しいのかは、単純に「上位表示が難しくなったから」です。

今までは初心者でもクオリティの高い記事、珍しい体験談を書けば上位表示されることがありました。

しかし現在ではそういった記事だけでは上がらず、具体的なキーワード選定や戦略が非常に重要です。

ただ記事を書くしか手段がない初心者だと、かなり厳しいのが予測されます。

ブログ収入を目指すのはメリットが多い

ブログ収入は、副業としてはかなり厳しいのが分かったかもしれません。

じゃあ副業としては手を出さないほうがいい?と思うでしょう。

実際ブログ収入を目指すのはメリットが多く、ほかに挑戦したい副業がないなら一旦チャレンジしてみるのはおすすめできます。

具体的なメリットは下記のとおりです。

  • ライティング技術が身につく

  • ブログ運営のスキルで別の副業も行える

  • マーケティングやSEOの知識が備わる

  • 自コンテンツとの相乗効果を狙える

単純にブログを書いていると、客観的な評価が下せるようになるでしょう。

ある程度工夫もできますし、あとで見返した際に自分の特徴を掴むのにも役立つはずです。

数をこなせば思考の書き出しもスムーズになり、情報をまとめてアウトプットする速度も上がります。

そしてブログ運営の技術は、実はWebメディアのサポート副業でも活躍する技術。

自身の運営歴を表すポートフォリオとして提出もできるでしょう。

少し上級向けになると、どうしたら上位表示できるのか?という点からマーケティングやSEOの知識も備わります。

こういった知識や技術はほかでも大いに役立つので、副業で収益を上げるなら知っておいて損はありません。

最後にYouTube副業や自身の売り出しを考えた際、ブログと共同で運営するのは非常に効率が良いです。

相互に流入が見込めますし、テキスト主体・動画主体といった客層も漏れなくカバーできます。

直接収益につながらなくても、ブログ運営は非常にメリットが大きいと言えるでしょう。

ブログ収入を目指そうと思う際の注意点

ブログ収入を目指そうと思う際、注意すべき点は「ブログだけで収入を得ようと思わないこと」です。

初心者向けにはかなり厳しくとも、まったく稼げないわけではありません。

しっかり狙えば、個人でも相応の収益を生み出すことは可能です。

とはいえブログ収入にだけこだわっていると、せっかくの可能性を狭めてしまうケースもあるでしょう。

初心者ならなおさら、ブログを運営していく過程も楽しめるはず。

初めての収益も、きっとかなりの達成感を得られるかもしれません。

そういった意味で楽しみつつ行って、得たものを後々の収益源に費やしていくのがおすすめです。

ブログだけにこだわってしまい、うまく収益が得られなくて失敗した…もう副業は挑戦しない。

と挫折する方も非常に多いです。

自分に合う副業も数多くあるので、ぜひ肩の力を抜いて挑戦してみてください。

ブログ収入は2024年現在だとかなり厳しめ!やるなら狙いを定めよう

筆者の周りでも、もともとブロガーとして稼いでいた方が数多く引退しています。

初心者から始めた方もかなり厳しく、なかなか結果を残せない状態だと感じました。

とはいえまったく無理ではないですし、得られたものを次に生かせるはずです。

ぜひ気になる方は、あまり力を入れすぎずに挑戦してみると良いでしょう。

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+2
奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

編集部おすすめの記事