※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

子供が大学4年出るのに、お金(教育費)はいくらかかるか??

コラム コラム

  こんにちは、家計見直しアドバイザーのハイノです。今日は、いいお天気でした。子供の幼稚園のバザーへ行ってきました。洋服などは買わなかったけど、子供の小物や給食センターで作った、ビビンバや焼き鳥を買ってきました。

  さて、今日の本題。子供一人1千万とか言われている、教育費。家にも、子供が2人いますし、気になるところ。長女が、音楽教室に通っていて、グループレッスンが今月終わり、来月から、ピアノ個人レッスンに移行させる予定です。結構、好きみたいで、良く家でも楽器を弾きたがります。

  で・・・気が早いのですが、音大に行きたいと言い始めたら、4年間でいくらくらいかかるか、試算してみました。

  東京、神奈川、千葉、埼玉のいろんな学部の大学4年間の平均値を取ってみました。音大4年間の学費だけで、平均値を取ったら、約600万円弱になりました。(東京都、神奈川、千葉、埼玉の音大の平均です。)

  ちなみに、私大文系だと、4年間で平均約370万なので、2倍まで行かないけど、1.7倍くらいでしょうか。私大理系4年間だと平均約440万円。国公立だと文系・理系問わず、4年間で約215万円。短大(音楽・美術など芸術系は除く)2年だと、約203万円ほど。それなりに、学費がかかります。大学に行かせるまでの、塾代とか音大ならレッスン代とか、かかりますものね。

  預貯金、学資保険、奨学金、運用、いろいろな手立てが頭に浮かびますね・・・次回は、学資保険について書こうと思います。 

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集