あなたは、昨年1年間で、どれぐらいのポイントを貯めることができましたか? わたしは、昨年貯めた楽天スーパーポイントを集計したところ、30,966ポイント貯まったことがわかりました。貯まった楽天スーパーポイントは、楽天関連サービスや提携先でそのまま現金払いとして使うことができるので、実質3万円得した、ということになります。

 そこで、今回はわたしなりの、楽天スーパーポイントの上手な貯め方を紹介したいと思います!

筆者の楽天スーパーポイント内訳

 楽天スーパーポイントがどれだけ貯まったかは、「楽天PointClub」から確認することができます。さらに、わたしは何によるポイントがどれだけ付いているのかを個別に集計してみました。

・楽天カード利用……21,856ポイント
・楽天市場での買い物……8,301ポイント
・Rポイントカード……320ポイント
・楽天銀行の利用……193ポイント
・楽天証券の利用……150ポイント
・キャンペーンによる付与……107ポイント
・楽天デリバリー……28ポイント
・楽天ID決済……8ポイント
・楽天ブックス……3ポイント

合計 30,966ポイント

とにかく普段の買い物を楽天カードにするだけ!

 スーパーやコンビニでの買い物、それから水道光熱費等、カード払いできるものはすべて楽天カードに集約させています。なぜなら、わたしが持っているカードの中で一番使い勝手が良くポイント還元率が高いのが楽天カードだからです。

 ネット通販での買い物は、楽天以外にももちろんAmazonなども利用しますが、楽天カードを登録しているのでどのネット通販で買い物をしても、楽天スーパーポイントを貯めることができます。

 楽天カードの利用だけで2万ポイントほど付いているので、単純に年間200万円ほどを楽天カードで決済している、ということになります。

楽天市場での買い物はポイントアップも!

 わたしは実はAmazonを使うこともかなり多いのですが、楽天市場でも2014年に155,000円使っています。楽天市場での買い物は通常100円につき1ポイントつくので155,000円の場合は1,550ポイントしかつかないはずですが、実際には8,301ポイントもついています。

 これは、「ポイント10倍!」などのポイントアップがあるから。ポイントが2倍なんてザラですし、ポイント10倍も珍しくありません。特に、「今すぐ必要というわけではないもの」はお気に入りに入れておいて、ポイント10倍になっているときに購入すればかなりお得になります

 わたしは、貯まったポイントは主に楽天市場での買い物に使うので、ポイントを使った分を含めれば、昨年は年間18万円ほどの買い物をしたことになります。

Rポイントカードだけで年間2,000ポイント!?

 昨年10月から始まったRポイントカードですが、3か月間だけで320ポイント貯まりました。実際にちゃんと使いこなせるようになってきたのは12月ごろなので、普通に使えば1か月150ポイントぐらいは貯まるかもしれません。

 提携ショップで買い物をすると100円につき1ポイントですが、それ以外にもポイントアップがあります。たとえば……

・酒類ボーナスポイントによるポイント付与(10ポイント)
・加工食品ボーナスポイントによるポイント付与(10ポイント)
・ボジョレーボーナスポイントによるポイント付与(100ポイントも!)

 全然意識せずに買い物していても、いつのまにかこうして知らないポイントが付いているので、お得感満載です♪

「楽天ポイント」どんどん貯めたい人は、こちらがおすすめ↓
楽天公式お小遣いアプリ

その他の楽天サービスでも

楽天銀行・楽天証券

 楽天銀行で口座振替をすると2ポイント、他の楽天銀行口座から振り込みがあると2ポイント貯まります。これも、たまにポイントアップになります。楽天証券は最近使っていませんが、それでもいつのまにかポイントが貯まっていました。

楽天証券で口座開設⇒公式サイト

キャンペーン

 楽天ではさまざまなキャンペーンをおこなっていますが、時間があるときにエントリーしておくだけでポイントが貯まります。わたしは滅多にチェックできていないですが、こまめにチェックできる方ならもっと貯められますよ。

楽天デリバリー

 ピザやお寿司などの出前を頼むとき、楽天デリバリーから注文するとポイントが付きます。滅多に使いませんが、頻繁に出前をつかう人ならもっと貯まりますね。

楽天ブックス

 楽天で本を買っても、Amazonのように送料無料で届けてもらえます。中古で買う場合はAmazonを利用しますが、新品を買うときは楽天ブックスの方がポイントが貯まっていいかな、と思います。

楽天ID決済

 わたしの場合は、よく楽天写真館を使います。楽天写真館とは、撮った写真をクラウドで管理出来て、写真のプリントやフォトブック作成などができるサービスです。定期的にクーポンが送られてきて、1枚6円とかでプリントできるので重宝しています。2014年はポイント払いにした分が多かったので、ポイントはほとんどついていません。

 また、楽天には他にもCDレンタルや旅行、生命保険などさまざまなサービスがあり、それらを利用するだけでポインとが付きますよ。

「何もしなくても貯まる」のが魅力です

 楽天スーパーポイントは、ほとんどが「いつのまにか貯まっているポイント」です。楽天市場のキャンペーンをチェックしたり、わざわざ楽天のサービスを探して利用する、というのは面倒かもしれませんが、そこまでしなくてもかなりのポイントが勝手に貯まります。

 手間をかけることでポイントが貯まりやすくなるサービスは楽天以外にもあるかもしれませんが、楽天なら手間をかけなくてもポイントが貯まりますし、手間をかければさらに貯まるというとっても美味しいポイントです。

 すべきことは、Rポイントカードや楽天カードを作ったり、その番号を自分の楽天IDと紐付るといった初めに必要な作業のみ。それ以降はどんどんポイントが貯まるので、お得に買い物ができるようになりますよ。(執筆者:吉見 夏実)

楽天カードの申し込み⇒公式サイト

「楽天ポイント」どんどん貯めたい人は、こちらがおすすめ↓
楽天公式お小遣いアプリ

「家計簿」検索No.1! 簡単人気のマネーフォワードを始めよう↓
家計簿 マネーフォワード【iOS】
家計簿 マネーフォワード【Android】