※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【FPつれづれ小説】わが家の家計とワールドカップ

ライフ 家計
【FPつれづれ小説】わが家の家計とワールドカップ

登場人物の紹介

場所:サムライのFP事務所「夢ジャパン」にて

メッシ: 夢滅子(通称:メッシ36歳)四国のインテリ自称お局様FP 
夢:「夫:夢ゴロウ38歳」・・・夢を追い続けるサッカーFP
香子:妻・31歳
軽卒:婿・26歳(つばめ)

家計の見直し・・・費用が重くのしかかり将来家計的にも暗い事が判明。

メッシが夏までに解決すると夢に話していた事案。

2度目の面談中

2度目の面談中

軽卒:費用の見直し・・・保険とローンで少し楽に

香子:貯蓄の見直し・・・これも必要だったのね! 

メッシ:よく来たわね! もう来ないかと心配してた。ご夫婦で言い争っていたから。
    
軽卒:俺んちは今は負け越しだ!それが俺のせいだと言うから試合前のミーテイングだったわけ? メッシに見て貰って少しはよくなったな。

香子:この人年上の私にゆずらないの。でも確かに貯蓄は増えない預貯金のみはまずかったわ。

メッシ: ライフプランにはそれぞれ違いはあるのは当然よ。費用や貯蓄に限らず社会のルールにのっとって手心を加えましたの。

税制や社会保障と旦那さんの会社の勤務規定などに沿って見直しをしたのね、制度の改正にはこれからも注意したほうがいいわよ!

香子:つばめと私は1勝1負1分予選通過程度だったわね!・・・私でもやればできる!?・・・メッシコーチとつばめ亭主に感謝しなくちゃ。

軽卒:決勝トーナメント進出・・・ここからが俺んちの本領発揮・・・夢の実現へ1歩前進てことですよ~だ!

香子:私もあなたも集大成・力量が試されるてわけね。あなたの収入が落ちたので新車諦めて中古にしよっっと。

メッシ:ただし、例えば4年後には今一度家計の見直しも検討するのよ!

もちろん、マイカーローンなど借入過多や運用成果などは自己責任とは言っても、大変な時はおじいちゃんに助けてもらうことなども考えてね!

無理しないで借り入れが増えるとキツイわよ!

「例えば車購入・結婚・住宅などでのご両親・祖父からの援助を受ける教育などでの自助努力では学資保険・奨学金・教育ローン・社会保障などがある」

軽卒:それは無理・無理、俺は信頼ゼロだからな。

香子:私はお世話しているから大丈夫ね!

メッシ:自助努力は当然だわ。親には出来るだけ頼らない事ね! でもね。それでもっと親が心を痛める事にならないように早い目に相談したら? 私ところのやつがね、いつも言ってるの。

香子:そうそうお父さんも夢ゴロウ先生に相談したことあるって老後の事?

メッシ:初めての相談者に言ってるあれね。
    
「総合的なFP相談者にはご相談に来られてから10年後までには、リタイアメント・プラン(老後対策)を作成されるようにオススメしています。

それまでは家計簿の記帳(無料アプリも)と各種見直しの実行が「キーパス」と伝えています。・・・夢ゴロウ・・とね。」

香子:へ~っ

メッシ:今日は事務所にいるからご紹介するわね!あなたおいで!

夢ゴロウ登場(やつ:ここでは⇒夢)

夢:聞いてたぞ、ケーソツさんは決勝トーナメント進出て言っていたけど準々決勝も行きなよ・・・ライフイベント『自身やご家族の夢』の実現をするんだ!?・・・〔夢が尊敬する松岡修三さんのように星を見上げるしぐさで熱く語り始めた!〕

メッシ:サッカーから離れなさい!ごちらは新婚さんなのよ!

香子:家族は今は二人ですが・・・〔キョトン〕

夢:すぐにできるさ!お子様だよ

香子:私はかなり年きているしね

夢:想定できることは考えなくてはね、旦那様

軽卒:ハイッ頑張ります!

香子:うん・・・「け~そつなうちのやつめ?」

夢:例えばね人生と言っても・・・現役時でさえ『前半〔仕事・車・旅行・結婚・出産・子育」〕と後半〔住宅・介護・個人の夢「起業など」〕がある家族単位「病気・事故・けが・災害」などリスクのある生活やお金や保険だけでは解決できない「弁護士等の専門家が必要」事も起こります。

一人悩む事が多くなるとストレス等が原因で心の病だけでなく癌などにも影響があると言われています。・・』

夢:そうかと言ってファイナンシャル・プランナー(FP)にできる事はマネーに関する事(相談・サポート)だけかも知れないんだな。

メッシ:やつもたまに「人生相談させて貰っています」と言われてるのよね?

夢:いやいや自身で乗り越える為のヒント程度だっちゃハイッ!

メッシ:自分にも言い聞かせて?

・・・サッカーFPの話はますます過熱気味?

夢:フン、その次は準決勝だ!・・・・究極的な夢の実現!! 自身以外にもね!?『特定の親族・恩ある方・社会貢献』があるだろ。

メッシ:あなたはどうなのよ?

夢:おいらのようにお金(マネー)のあまりかからない趣味などを持つこともオススメだな。

「先輩に聞いた話:プライベートバンクのお客様などが最終的にしたいと思われるのが、意外とボランテイア・・・語り続ける。」

メッシ:ホント? また、お世話になった方々に贈与を検討中と言う方もいらしたわね。

夢:・・・夢は若い人だからこそ聞いておいて欲しと思っていた。

『ただし、夢の実現で考えさせられるのが「離婚」の現実です。「子育て」「住宅」「退職」などが一段落した時にホッとする時が案外危険かも知れません。

老後の年金や住宅・お子さんの事など実は課題が山積しています。

20年前に海外のFP研修に参加した折に弁護士FPの方が「日本は離婚訴訟が少なくて良いですね」とお話されていましたが「20年後は米国と同じかも」とも、その通りに日本でも財産分与も大きな課題となりつつあります。

人生の準決勝で自分らしく対策をして決勝戦へ臨みましょう!』

ヒートアップ!
      
夢:さあいよいよ決勝戦と行くか・・・いくつかの小さいゴールを経て「老後」へ ・・・あなたは今どのポジション?

メッシ:あなたこちらのご夫婦は新婚さんよ!早すぎない?

軽卒:俺は婿養子で「マスオ」さんだから嫁には逆らえないわけ。まあ、離婚はないかな。

香子:どうだか?・・・「浮気して見ろ!メッシきれいだしボキボキ」

夢:『今や就活に始まって終活に終わる時代?

Ⅰ.自身の集大成の最終段階「終活へ」

「定年・再就職・退職金・公的年金・企業年金・個人年金」の他「資産運用⇒老後取崩へシフト・生命保険・損害保険・社会保障」

Ⅱ.基本的には遺族に残す!

「遺言・相続・贈与・経営者なら事業承継」など対策は大丈夫?

「自宅は長男・ファンドは次男・畑は三男・保険金はみんな」等々 

資産の大小に限らず相続が争族になるを回避できれば幸いです。』

メッシ:夢がヒートアップするサッカーの話。熱くなってきたから危ないわよ?

軽卒:ほんと軽率だったもう帰ります。

夢:もうメーター倒したから黙って聞け!・・・「料金不要」

香子:私は断然聞きたいわ。

軽卒:俺も香子に逆らえないから・・・

メッシ:サッカーフアンにおこられるやろうなあと言われることを一生懸命するのよ! 引かずに暖かい目で見てあげてね!

香子:大丈夫? 私はサッカー好きでないから。うちのやつもゲームは好きだけどね!そうよね!

軽卒:ハイッおれは野球かな!?

延長戦前半スタート!


わが家のイレブンの統括(夢のむちゃぶりが始まる・・・)!?

夢:今行われているワールドカップのイレブンにもそれぞれ役割がある?

家計も同じく役割があるんだ!・・・・・

(1) フォワード(FW)攻撃の担い手:ストライカー

「株式・金・債券」等・・・へデイング得意なのは時による?

ただし、サッカーと違いFW不要の体制も大いにありですが・・・

ファンドなどではファンドマネージャー等がこの位置をカバーします。

(2) ミッドフィルダー(MF)中盤:

・ボランチ(守備重点の舵取り)

 角度を変える
 最後の手段
 働き方の見直し
 副業・転職・共働き・起業

・トップ下・・・攻撃のサブリーダー~守備範囲も広い

相手のキーマンに注意しながらフイールドの中央で力走プレイする。

ラストパーサーでありセカンドストライカーである。

MFの中では最前線にありフォワードに得点にからむキーパスを出す役割を持つ?

「ファンド・外貨預金・日本国債」等

 ・・・時には守り、時には攻める?

つまり、守備と攻撃を担う中間のポジション?

 ・・・実は大事です!

『コンビニエンスストアの定員さんはよく品物を補充しているのも見かけますが、ポイントカードやキャンペーンの呼び込みをしている事もあります。

また、レジでは宅配の取次からおでんの販売、料金の収納代行などスーパーマンですが、サッカーで言うMF的な存在です。

・・・そうなんでもできる。

特に店長の指示を素直に聞くトップ下は要なので昼夜に勤務できるベテランの方が抜擢されるケースも?』

(3) ディフェンダー(DF)守備:

A:センターバック(ゴール前守備の要:ストッパー・スイーパー)

 攻撃を止める/攻撃を掃除する

 お膳立て
 生命保険や住宅ローンの見直しで即効性
 貯蓄の見直しで将来の家計を風・投資良くする

「流動性(現金・預金・収入)」
「社会保障(給付・健保・年金)」・・・配置の漏れは?

 途中・運用の見直し
 ファンドの買い増しに現金、ドルコスト資金など天引き
 高額療養費制度の利用、給付、育児休業、年金繰り上げ
 

B:サイドバック(右・左)
「相続や贈与・ローン(住宅ローン他)」
   ・・・で攻めに転じることも考える?

 突然相続発生・話してみたらお爺ちゃんから援助も・住宅ローンの見直し・・・

(4) ゴールキーパー(GK)守備:
「固定資産(売却可能な)・損害保険・生命保険・遺言」

保険の見直しでキーパーも各ポジションまで上がれるかも?

見直しで住宅取得の頭金が出来るかも?

毎月の支払が楽になり運用に回せるかも?
   ・・・必要補償額を見間違うと失点も?

余った車や畑など思うような値段で売れない?
   ・・・畑などは活用して見ては?

監督(責任と統括):自分(家族)・作戦の結果は
   ・・・自己責任??
コーチ(サポート):FP(専門家)
   ・・・良いコーチが就くと状況が変わる???

メッシ:私に気兼ねして「メッシ・メッシ・・」てホントよく使ったわね?

香子:私にもたのむわね!・・・「けーそつ、夢の奥様はおきれいですからホホホッ」

軽卒:香子様よ~くわかってます。

香子:よろしい。

夢:おいらはメッシにぞっこんだから・・・「アルゼンチンの!?」

メッシ:あら、お客様のまえで・・・「そうだましたか・・・オホホ」

〔その他の言葉〕


キャプテン 時の主役:例、(進学時の奨学金・教育ローン)
ボール   競技の主役:お金(同等のもの)
ドリブル  で安定突破(流動性・・・収入減など不足禁物)
      メッシが一人で自力の中央突破など 
ボールキープよく回す(守りも攻めも)これを増やす守る

ブーイング 不満の意思表示(運用失敗で自身や家族のイベント変更)
選手交代  監督はコーチに指示(FPに相談・サポート依頼)
      交代枠がある。いつカードをきるかがポイント!
タックル  ローン返済時期のミスは注意(長男の進学時など)
ボールを持たない選手へなど過度は禁物
ファウル  イエローカード・レッドカードに注意退場
      交代者の有無「負傷(有)とレッドカード(無)」
      大切な給水タイムと時には不運なロスタイムにも
     (事故などで加害者になることも)

キーパス  特点につながりそうなパス(種々の随時見直し)
スローイン 頭の上から手でボールを入れる(親からの贈与)
ロングスローより遠くへ投げ入れる自助努力(長期住宅ローン)
ロングパス 一発逆転も可能だが実りにくい(未公開株式)      
カウンター 同じかな巻き返しは(ファンド)でも可能かも
バックパス 技を使う後ろ向きパス(ローンでしのぐ)
      ミスも多い・ひやひやすることもMFは要注意?

ゴールキーパー スーパーセーブ?(誰に/何を・・遺言)
ゴールネット  今日もキーマンがこれをゆらした!(夢)
ミドルシュート フォワード(株式などで短期利益)
ループシュート きれいで技ありシュート!(金・プラチナ)
ロングシュート MF(ファンドなどで長期運用益・お金を守る)
へデイングシュート 頭で合わせる(お国からの給付/条件有)
 
ハットトリック ある選手が一試合に一人で3得点(すべて成功)
        3つの得点方法は同種のシュートでも同じ?
        勝てば官軍!
        国内旅行が海外旅行に!
        ランク上の車の購入など
        最終的には老後を豊かにしてくれる!

〔お金に困らない事をファイナンシャル・フリーダムと言う!〕

※キーマン(資産運用)は3人でマーク防御(市場・為替・金利)
〔ファンド・外貨預金・日本国債〕メッシのマークはきつい?

※金融資産の保有度に合わせてFW/MFがハットトリック??
「メッシがよく決める」はずすと(分配金減・売却損)

コーナーキック「CK」 左右のコーナーからボールを入れる
(損保・生保での補てん)
フリーキック「FK]   ファウルの後にチャンスかピンチ
(固定資産の売却・・・最後の方の手段)
ペナルテイキック「PK」 
どうキャッチする右横飛び?何処へける真ん中?(自己責任)

わかりずらいのが
オフサイド(ルール無視・コンプライアンス違反)
『一番後ろにいる相手のいる場所がオフサイドライン』
 ※ただし、ゴールキーパー以外(借入可能額VS毎月返済可能額)
例:メッシのゴールにオフサイドはなかったなど!

「味方がパスを出すまではその相手の後ろにいて待ち伏せしては
 ならないとのことらしい」(住宅ローン⇒固定の希望が変動に?)

「ポジション自体は反則にならず、オフサイドのポジションで
 スローイン・コーナーキック・ゴールキックを直接ふれても
 反則とならずゴール可能?」(繰り上げ・借り換え・買替も選択)
 

W杯で話題となったフェアプレーポイント
ファウルが多いほど負けとなる
イエローカード(病気・災害・事故等)保険金・社会補償も
レッドカード(争族・裁判・賠償)一発退場・自腹も

前半戦・後半戦 お勤めから現役時代の前半分・後半分

ロスタイム 延長時間「セカンドライフ~夢実現:残りの時間」
      (仕事・趣味・?)

延長戦 前半(健康寿命)・後半(平均寿命)

再度のロスタイム(アデショナルタイム)

PK戦 最終の夢の実現へ「家族の絆?」サドンデス(死ぬまで)

延長戦後半へ


夢:ハイッ実況終わり?どうだったかな?

香子:私はサッカー好きになったわ。あなたどうなの?・・・「ジェスチャーはサッカーだが決意は家計革命!のつもりよ」

軽卒:スポーツマンシップにのっとって正々堂々闘う事を誓います!

ネバーギブアップでかつフェアープレイで闘い続けます。

ホィッスル(試合終了の笛)が鳴るまで諦めません!

俺も夢先生の言うサッカーが好きになりました。

香子:よう~し、いいでしょう。

メッシ:しかし、夢はサッカーこぎつけまくり、香子さんはFPじゃなくてサッカーに興味持ったみたい。やだわ・・夢とは熟年離婚か!?

夢:夢よ~っさめてくれ~っ!

・・・かくして北野家のワールドカップが始まったとさ!

・・・夢家はどうかな?

《木村 正人》
この記事は役に立ちましたか?
+0
木村 正人

木村 正人

ファイナンシャル・プランナ- CFP® GLGカウンシルメンバ- FP1-オフイス21 代表(エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ) ライフプラン&マネ-に関するコンサルテイング~ 金融・財務など法人のコンサルテイングを行う 日経セミナ-・パナソニックなどで講演 の他、金融機関での研修・執筆など 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事