いよいよ夏到来ですね。

ヤフオクでも、夏らしいアイテムが売れ筋になってきますが、意外なものも検索されているようです。

ランキングとともに、ご紹介します。

7月の売れ筋ランキング

7月のカテゴリ別落札ランキングTOP10

【集計方法】カテゴリごとの過去落札数データをもとに算出した、年間の平均落札数と各月の平均落札数を比較し、7月の落札数の占める割合が特に高いアイテム(カテゴリ)を抽出しました。(集計対象期間:2017年1月~2018年12月)

浴衣や扇風機、水着といった夏らしいアイテムがランクインです

また、注目したいのが、3位の「エアコン リモコン」。

気温が30度を超えだすと検索がピークになるというデータがあるそうです

最近の機種のものだけでなく、生産終了になって手に入らなくなったものも、ヤフオクで売り買いされています


≪画像元:ヤフオク!(終了している場合があります)≫

暑さ対策に作業服が人気

実は、11位にランクインしたものが「作業服(ジャンパー、ブルゾン)」カテゴリ。

一見、夏と関係ないように思いますが、作業服にファンが付いた空調作業服が、暑さ対策に人気があるんですね。

「空調服」、「扇風機ジャケット」などとよばれ、現場作業や農作業などに重宝されているようです。

最近の落札例はこちらです。

2つのファンがついたもの

熱中症対策 すぐに使える「空調服セット」

空調作業服

≪画像元:ヤフオク!(終了している場合があります)≫

空調服用のバッテリーのみも人気

空調 バッテリー 作業服 用 空調バッテリー

空調作業服用バッテリー

≪画像元:ヤフオク!(終了している場合があります)≫

キャンプグッズもヤフオクで

夏はアウトドアの季節。

家族のレジャーとしてだけでなく、ソロキャンプも注目されています。

しかし、キャンプグッズをそろえようとするとなにかと費用がかかります。

「ヤフオク!」では「テント、タープ」の落札数は毎年7月がピークを迎えるそうです

不要になったキャンプアイテムを売って、購入資金にするのもいいです。

また、ヤフオクならお得に手に入れることも可能です

そのときに売り方も一工夫できます。

誰もができるわけではありませんが、「手作りアイテムを出品」、「数種類まとめて出品」など参考になりそうです。

落札例

1. アウトドアキッチンシェルフ「ハンドメイドアイアンラック」(1万3,000円で落札)

ハンドメイド アイアンラック 

≪画像元:ヤフオク!(取引は終了しております)≫

アウトドア用のテーブルを手作りされています。

ペーパータオルハンガーとフックがついたオリジナル品で、中古でしたが人気のようでした。

2. 激安中古品 キャンプ用品一式まとめて 一斉大処分(4万500円で落札)

ヤフオクで売られていたキャンプセット

≪画像元:ヤフオク!(取引は終了しております)≫

「子供達も大きくなりもうキャンプに行くこともなくなったため出品します」とのコメントでした。

ヤフオクで売ってPayPayにチャージ

ヤフオクヘビーユーザーの方は、手数料もお得になるプレミアム会員がおすすめです

筆者は、Yahoo!プレミアム会員なのですが、先月ヤフオクの売上金をPayPayにチャージしてドラッグストアで利用したところ、「PayPayチャンス」で1,000円当たりました。

Yahoo!プレミアム会員は当選確率が10回に1回にアップするのが魅力です。

ヤフオクを賢く利用して、今年の夏も楽しみたいですね。(執筆者:桐谷 春音)