アメリカ発の倉庫型大型スーパーマーケット「コストコ」のファンは多いです。

大量に買う必要のある商品が多いので、それでも安かったり品質がよいものも多かったりするのでついつい足を運んでしまいます。

あまり頻繁には来られないので、

「〇〇がなくなったけど、これだけでは買いに行けない…」

と、欲しいものがそれなりにたまるまで「コストコday」は我慢してます。

やっとコストコに行けるとなると、ついつい買いすぎてしまい荷物は多く重たいし、人気ゆえに混んでいるし…という難点もありました。

そんなコストコ大好きな人たちのために、ついに2019年12月10日、オンラインストアがスタートしました

今回はコストコオンラインショッピングの購入方法や賢い利用の仕方についてご紹介します。

コストコオンラインが始まりました

≪画像元:COSTCO

コストコオンラインショッピングとは

コストコオンラインショッピングでは、欲しいものがおうちまで配達してもらえます。

配送料込みのものも多いので、送料のことも心配しなくて済み安心です

コストコが遠くても、コストコで販売しているものが居ながらにして手に入ります。

コストコのオンラインショッピングの利用方法

コストコのオンラインショッピングの利用方法についてご紹介していきましょう。

1. コストコの会員になる

まずはコストコの会員登録をするところから始めます。

オンラインショップがスタートしましたが、会員は実店舗でしか申し込みができません

すでに会員になっている人は今までのメンバーシップカードがそのまま利用できるのでこのプロセスは必要ありません

コストコメンバーの人はメンバーシップの更新もこのサイトですぐにできるので便利です。

注意点は、コストコオンラインの支払いではマスターカードしか使えませんので、マスターカードを持っていない人は新たに作る必要があります。

この場合、コストコグローバルカードを新たに作ると最大コストコ年会費に相当する4,400円分がキャッシュバックされます

ただし、いろいろ条件があって

1. 一定の期間内にコストコ以外で3回以上利用する → 1,100リワード

2. 家族カードを申し込み、3回以上利用する → 1,100リワード

3. 対象の携帯電話への支払いに利用する → 1,100リワード

4. ETCカードも一緒に申し込む → 1,100円分コストコクーポン

これらを満たして初めて4,400円分のポイントやクーポンがゲットできます

オリコカード4400ポイントキャンペーン

≪画像元:COSTCO

リワード」とはコストコのポイントのことです。

今カードを作ってもリワード(ポイント)がプレゼントされるのは2021年2月1日という遠い先であることも知っておきましょう。

コストコグローバルカードを利用してコストコで買い物をすると1.5リワードがもらえ、普通の街でのお買い物でも1リワードがつきます。

コストコのリワード(ポイント)を貯めたいという人にはおすすめのカードです。

2. オンライン登録してマイアカウントを作成する

コストコオンライン登録

≪画像元:COSTCO

会員登録が完了したなら、自分のアカウントを作りましょう。

これでコストコオンラインショッピングができる環境が整います。

メルマガでお得情報を入手

コストコ会員限定メルマガ

≪画像元:COSTCO

会員になるときメルマガ配信設定にしておくと、コストコのお買い得情報満載のメルマガが送られてきます。

コストコやコストコ関連会社からの最新ニュース、プロモーションやイベント情報がゲットできるのでおすすめです。

また、サイトでコストコ会員誌やおすすめレシピを見られるのでチェックしてみましょう

コストコ会員誌おすすめレシピ

≪画像元:COSTCO

オンラインショップ登録ができるのは会員のみ

オンラインショップ登録の大前提としてコストコの会員になることが必要です。

コストコの会員になるにはオンラインショッピングの場合でも、会員登録手続きを完了するために、1度コストコ倉庫店のメンバーシップカウンターに足を運ぶ必要があります。

自分の家に1番近いコストコは、サイトの「倉庫店検索」で見つけられます

手続きには本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポートなど)も必要で、お店に買い物に行く人と同じ形での手続きを1度はしないと利用できません。

どこからでもコストコで買い物ができるかと思っていたら、会員登録に実店舗に出向くというのは、遠い地域に住んでいる人にとっては大きなショックだと思います。

コストコ会員について

・ビジネスメンバー 年会費 3,850円 (税抜)

・ゴールドスターメンバー 年会費 4,400円 (税抜)

の2種類の会員があります。

コストコのメンバーシップ

≪画像元:COSTCO

ビジネスメンバーは法人会員登録専用なので、個人で購入する場合は個人会員のゴールドスターメンバーに登録することになります。

年会費 4,400円 (税抜)はコストコでお買い物をする場合は必ず支払う会費で、お店で購入する場合も同額の年会費が必要です

ですから、「年会費4,400円 (税抜)を支払っても十分元が取れるくらい、今後コストコでお得に買い物ができるかどうか」ということをあらかじめ検証してから入会しましょう

コストコのオンラインショッピングのメリット

コストコのオンラインショッピングでは、お買い得商品を紹介しているページもあるので、参考にして賢くお買い物をしていきましょう

コストコは量が多いものが多いので、オンラインショッピングにすると本当にお得なのかどうかをじっくり冷静に計算できるのでおすすめです。

会員になれていない人には、少しがっかりする情報でしたが、お知り合いに会員がいたら、欲しいものをついでに買ってもらうことも、今までよりは頼みやすいと思います。

友人などと一緒に買って分け合う相談も前もって相談するのも楽しいし、かさばる荷物も家まで運んでくれるのは助かります

ぜひ、コストコを賢く利用して節約につなげていきましょう。(執筆者:桜田 園子)