※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

WAONポイントの目標金額と使い道を明確に設定 わが家は「外食費」に使って実質タダにしています。 

節約・ポイ活 節約・ポイ活
WAONポイントの目標金額と使い道を明確に設定 わが家は「外食費」に使って実質タダにしています。 

増税しても外食は楽しみたい

今日はがいしょくの日

消費税が10%に上がり軽減税率対象外の外食は節約したい人にとってますます行きづらくなりました。

でもたまにはお金のことを気にせず外食はしたいです。

そんなとき電子マネーWAONポイントを、目標を決めて貯めWAONが使えるお店で外食すれば貯まったポイント分で外食できます

貯まったポイントで外食するので実質外食代がタダにできます。

イオンカードを10年以上利用している筆者の使い方を紹介したいと思います。

イオンカードでイオン系列のお店で買い物する

電子マネーWAONポイントはイオンカード払いでときめきポイントを貯めるか電子マネーWAON払いでポイントを貯められます。

そのポイントをできるだけ多く貯めるために極力イオン系列のお店で買い物をすませます。

イオンカードは通常200円ごとに1ポイントですが、イオン系列のお店でイオンカード払いをするといつでもポイントが2倍、毎月10日は「ありが10デー」で5倍のサービスがあります。

また毎月20日、30日は「お客様感謝デー」がありイオンカードを提示すると一部の商品を除いたすべての商品が5%引きになります。

わが家は「ありが10デー」と「お客様感謝デー」にできるだけまとめ買いをします。

1か月の買い物でポイントはどのくらい貯まるか

私は衣服代なども含み、大体1か月7~10万円イオン系列で買い物をします。

【例:1か月8万円イオンでイオンカード払いの買い物】

通常日… 約6万分買い物で、通常200円につき1ポイント×2倍なので600ポイント

毎月のありが10デー… 約2万分の買い物で、200円につき1ポイント×5倍なので500ポイント

1か月8万円で、約1,100ポイント貯まります。

不定期ですがキャンペーンでポイントが10倍になるときもあるのでキャンペーンがある月はさらに多くポイントが貯まります。

外食1回分の目標は5,000ポイント

筆者は夫と中学生娘1人の3人家族なので5,000ポイントを目標に貯めて1回の外食代予算を5,000円以内に設定しています。

毎月ポイントが平均1,000ポイントぐらい貯まるので5か月に1回ぐらいは外食代がタダになります。

もう少し1回の外食代を抑えれば3~4か月に1回ぐらい外食代をタダですませることも可能ではないでしょうか。

貯まったポイント範囲内で食べれば実質タダ

電子マネーWAONが使える飲食店

外食するお店ですが、イオン系列のお店ではもちろん電子マネーWAONが使えますが、イオン系列以外でもいろいろなお店で利用できます

【イオン系列以外の飲食店】

マクドナルド
かっぱ寿司 
ステーキのどん
しゃぶしゃぶのどん亭
ココ壱番屋
びっくりドンキー
炭火焼きレストランさわやか
安楽亭
吉野家

※注意 ほとんどのお店でWAONチャージができません。支払い機能のみです。

貯まったポイントは事前に電子マネーWAONへチャージしておきましょう。

地域によっては一部利用不可な店舗があります。

貯まったポイント範囲内で食べれば実質タダ

その分の外食代が家計にひびかず、外食した後に後悔したりもしないので気持ちよく外食ができます。

貯まったポイントは「なんとなく」で使ってしまうことが多いのですが、使い道と金額を明確にして、貯めて使うととても有効利用できます。

数か月に1回でも外食代がタダになればその分のお金を他にまわせると思いますのでイオンカードを利用されている方、イオンカードを持つことを検討されている方にはオススメです。(執筆者:滝内 あや)

イオン利用者は必携:イオンカード(WAON一体型)公式サイト

《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集