※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PontaカードとPontaポイントを使った「ポン活」 ローソンでお得に買い物

節約・ポイ活 クレジットカード
PontaカードとPontaポイントを使った「ポン活」 ローソンでお得に買い物

貯めたポイントで商品を購入したり、現金化して支払いにあてたりと、節約好きな人に人気のポイ活はいろいろなやり方があります。

そのうちコンビニでよく買い物をする人におすすめなのが、PontaカードとPontaポイントを使った「ポン活」です。

今回はポン活のやり方や注意点について詳しく説明します。

ポン活とは

pantaカードがあるとお得

≪画像元:LAWSON

ポン活」はPontaカードとPontaポイントを使って、全国にあるLAWSONでお得に商品を購入できるポイ活のことを指します。

Pantaカードは無料で発行可能で、Pantaポイントが貯まる店舗はLAWSONだけではなく、ガソリンスタンドのシェルやレンタルショップのゲオなど多数あるのでポイントが貯めやすいのが特徴です。

PontaポイントはLAWSONなら1.0%、そのほかの店舗では平均0.5%の還元率で、使うときは1ポイント = 1円です。

しかし、貯まったポイントを使ってLAWSONの「お試し引換券」と交換すれば、ポイントで直接商品を購入するよりお得に商品を購入できるのです。

たとえば、

・ サントリー「ほろよい」
(210円)→ 60ポイント

・ キリン「キリンレモン」
(151円)→ 60ポイント

・ 明治「プッカチョコレート」
(98円)→ 40ポイント

このような商品と交換できます。

ポイントを現金として使って購入するより、お試し引換券と交換したほうがお得なのです。

お試し引換券はLAWSONで簡単に印刷できるので、コンビニをよく利用する人に人気のポイ活です。

ポン活を始めるのに必要なもの

・ LAWSON無料お試し引換券
・ Pontaカード
・ Pontaポイント

Pontaポイントと交換できる無料お試し引換券はLAWSONでしか発券・利用できません

Pontaカードを取得しよう

Pontaポイントを貯めるのに必要なPontaカードは、ポイントカード機能のみのものなら無料で発行できます。

プリペイド機能付き、クレジット機能付きのPontaカードもあります。

ポイントカード機能のみのPontaカードは、Pontaポイントが貯まる・使えるお店で発行できます。

LAWSONでも発行してもらえます。

プリペイド機能付きPontaポンタカードのうち「おさいふPonta」は2020年8月17日で、プリペイド機能のサービスが終了します。

ポイント機能は継続して使えますが、プリペイド機能も使いたい場合には、おさいふPonta以外のカードを選びましょう。


Pontaポイントを貯めよう

ポン活をやるためにはPontaポイントが必要になるので、Pontaカードを取得したら、さっそくPontaポイントを貯めましょう。

LAWSONなどPontaポイントが貯まるお店で買い物をする際に、レジでPontaカードを提示すればポイントが貯まります。

買い物をして貯める以外に、「Ponta Web」のなかにある「Ponta PLAY」というコンテンツのゲームなどをプレイすることでもPontaポイントは獲得可能です。

ゲーム形式で楽しみながら貯められるので、空き時間を利用してぜひPontaポイントをザクザク貯めていきましょう。

pantaのポイントを遊んで貯める

≪画像元:Ponta PLAY

ポン活のやり方

Pontaカードを発行し、Pontaポイントがある程度貯まったら、あとはLAWSONへ行ってお試し引換券を発行するだけです。

お試し引換券を発行する方法を下記にまとめたので、お店に行く前にマスターしておきましょう。

LAWSONお試し引換券の発行方法

1. LAWSONのLoppiの画面にある「ポイント会員メニュー」をタッチする。

2. カードリーダーにポイントカードを通す。

3.「クーポンを発券する」の項目にある「一覧から発券する」をタッチする。

4. 交換したい商品のジャンルをタッチする。

5. 交換したい商品をタッチする。

6. 商品詳細の内容を確認したら「確認する」をタッチする。

7. 申し込み内容を確認したら「確認する」をタッチする。

8.「終了する」をタッチする。

9. 引き換える商品と引換券を持ってレジに行く。

10. 商品と引換券をスタッフさんに渡して交換完了。

ポン活の注意点

・ お試し引換券は1商品につき1枚まで。

・ お試し引換券は発行後30分を過ぎると無効になる。

・ 引換券が無効になった場合、ポイントは返ってくるけど、反映に数日かかる。

・ お店に商品がないとお試し引換券を発行しても交換できない

・ 上限に達していなくても、開始から3週間経った商品は終了する。

人気の商品は交換開始から数時間で上限に達してしまうこともあります。

発券開始日の午前7時から発券できるようになるので、「絶対に交換したい!」と思う商品があるときには、午前7時から数時間以内にLAWSONへ行くのがおすすめです。

お試し引換券はLAWSON公式アプリから予約ができます。

交換したい商品が残りわずかなときに便利なので、ポン活に慣れてきたらぜひ予約サービスも利用してみてください。

ポン活デビューで節約

ポン活はお菓子や飲みものを現金やポイントを使って、購入するよりお得にPontaポイントで交換できるポイ活です。

PontaカードとPontaポイントさえあれば簡単にできるので、コンビニをよく利用する人はぜひチャレンジしてみてください。(執筆者:石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集