音楽のサブスクリプションは、月額料金さえ支払えば、好きな音楽を聴き放題になるサービスです。

とても簡単な方法で16か月も無料で楽しめます。

1つの音楽サブスクのみを有料で使い続けるよりもはるかにお得なので、これから紹介する音楽サブスクの節約術を利用してみてください。

月額料金を支払う前に「渡り歩く」

音楽サブスクに登録をする際には、いろいろと比較して「良さそう」と感じたところに登録し、無料お試し期間を利用した後に有料会員になるというパターンが多いかもしれません。

しかし、今はほとんどの音楽サブスクで無料お試し期間を設けています。

つまり、まずは無料お試し期間のみを渡り歩けば、何か月も音楽を無料で楽しめるということです。

初めての登録であれば誰でも無料お試しを利用でき、無料期間のみでいったん解約し、気に入ったサブスクを再度契約も可能です。

無料期間内で実際にサービスを利用しながら数社を比較できるので、公式サイトを確認するだけよりも、より自分に合った音楽サブスクを見つけられるはずです。

音楽サブスクの節約術「最大で16か月も無料」

これから紹介するサービスを順番に渡り歩けば、最大16か月無料で音を楽しめるのでぜひ参考にしてください。

1. Apple Music(アップルミュージック)

Apple Music
≪画像元:Apple

Appleが提供しているApple Musicは、洋楽や邦楽、アニメ楽曲など6,000万曲以上を聴けるサイトです。

Apple Musicオリジナルのプレイリストが多数あり、好きなアーティストの楽曲をランダムで聴きたいときなどに便利です。

無料お試し期間は3か月、その後は月額980円から利用できます。

2. Amazon Prime Music Unlimited(アマゾンプライムミュージックアンリミテッド)

Amazon Prime Music Unlimited
≪画像元:Amazon.com

世界的に有名な通販サイトAmazonが提供するAmazon Prime Music Unlimitedは、Amazon Musicよりも視聴できる楽曲数が多いのが特徴です。

Amazonプライム会員の無料サービスをすでに利用したことがある方でも、Amazon Prime Music Unlimitedをまだ利用したことがなければ、90日間の無料体験を利用できます

その後は月額980円で利用可能です。

3. LINE MUSIC(ラインミュージック)

LINE MUSIC
≪画像元:LINE MUSIC

無料通話アプリLINEが提供するLINE MUSICは、音楽を聴ける以外にプレゼントに応募できるキャンペーンの実施やLINEプロフィール背景を無料でもらえたりと、楽しめるコンテンツが充実しています。

LINEとは別でLINE MUSICアプリをインストールする必要があるので、その点は注意してください。

無料お試し期間は3か月、その後は月額980円で利用できます。

4. YouTube Music Premium(ユーチューブ ミュージック プレミアム)

YouTube Music Premium
≪画像元:YouTube

動画を視聴きるYouTubeでは、音楽をバックグラウンドで再生できるYouTube Premiumがあります。

無料会員の場合にはアプリを閉じると曲が止まってしまうので、音楽サブスクアプリのように楽しめません。

しかし、YouTube Music Premiumなら広告なし、バックグランド再生可能なので、ほかの音楽サブスクと同じように音楽を楽しめます。

無料お試し期間は1か月、その後は月額980円です。

5. Rakuten Music(楽天ミュージック)

Rakuten Music
≪画像元:Rakuten

楽天が提供する音楽サブスクRakuten Musicは約6,800万曲以上を楽しめて、一部の楽曲では歌詞を表示してくれます。

曲の歌詞が気になる、またはカラオケの練習をしたいという人におすすめです。

無料お試し期間は90日間、その後は月額500円から利用できます。

6. Spotify Premium(スポティファイプレミアム)

Spotify Premium
≪画像元:Spotify

Spotifyはスウェーデン発の音楽サイトで、配信曲は5,000万曲以上あります。

日本ではあまりまだ知られていないイメージですが、実は音楽配信サービスの利用者数は全世界で最大です。

使い方がとてもシンプルでスタイリッシュですから、無駄な機能は必要ないという方におすすめかもしれません。

無料お試し期間は3か月、その後は月額980円から利用できます。

無料お試し期間を最大限に利用する

今回紹介しただけでも、16か月も無料で音楽を楽しめます。

1か月1,000円の音楽サブスクと比較すると1万6,000円分が無料になるので最大限に利用すべきです。

中にはジャンルに偏りがある場合もありますが、ほかにもまだ無料お試しできる音楽サイトは多数あるので、2年弱は無料で音楽を楽しめます。

上手に利用して娯楽費を節約し、貯金やほかの家計費にあててみてはいかがでしょうか。(執筆者:石神 里恵)