※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリ値下げ交渉成功の「5つの手順」と「交渉目安」 予算内におさめてお得な買い物

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリ値下げ交渉成功の「5つの手順」と「交渉目安」 予算内におさめてお得な買い物

メルカリで欲しいと思った商品が、予算より少し高いとき「値引き交渉」を考えます。

割引クーポンや売上金があれば多少高くても購入できるかもしれませんが、本音を言えば予算内に納めたいです。

しかし値引き交渉は1つ間違えると、ブロックをされたり、値引きを断られたりするので注意が必要です。

今回はメルカリ利用実績3年、取引数400以上の筆者が、メルカリで上手に値下げ交渉をする方法を紹介します。

メルカリの値下げ交渉

失敗しない値下げ交渉のコツ

値下げ交渉はやり方を間違えると、出品者が気を悪くし、値下げしてもらえないだけでなく、ブロックをされて定価での購入すらできなくなる可能性があります。

しかし成功すれば定価より安く購入できれば、節約につながります。

これから紹介する5つのコツを参考にして、予算内で商品を購入しましょう。

1. 値下げ交渉OKかどうか、まずは確認

出品者のなかには、

「初めから格安で出品しているので、値下げ交渉を不可」

としている方もいます。

それに気が付かずに交渉すると、

・ ブロックされて商品が買えなくなる

・ 値下げ交渉のコメントを無視されて、定価でも買いにくくなる

・ 出品者が気を悪くして出品を取り下げる

といったトラブルが発生する可能性があります。

そのため、値下げ交渉可能な商品なのかを、事前に確認しておく必要があります。

出品者のプロフィールか、商品説明に書かれていることが多いのでチェックしてください。

値引き交渉はご遠慮ください

2. 交渉するときの文章は丁寧に

値下げ交渉を禁止にしていなくても、出品者にとっては売上が減るわけですから、交渉をされるとあまりいい気持ちにはなりません

そのため、相手を嫌な気持ちにさせないよう、丁寧な言葉遣いで交渉することが大事です。

たとえば「値下げできますか?」だけではなく、

コメント失礼いたします。

こちらの商品の購入を検討しているのですが、〇〇円ほどお値下げは可能でしょうか。

お手数ですがご検討をお願いします。

と、柔らかな言葉遣いを心がけてください。

3. 具体的な値引き金額を書く

たとえば「お値引き可能ですか?」だけだと、出品者が「いくらが希望ですか?」と質問し直さないといけません。

忙しい出品者だとそのやりとりが手間に感じ、値引きをしてもいいと思っていても、コメントを返信せずにそのまま放置する可能性もあります。

そのため、値下げ交渉をするときは、

出品者が「はい」か「いいえ」で答えられるよう、具体的な値引き金額を書く

のがポイントです。

4. 値引き額は相場を見て決める

相場価格が5,000円の商品に対して、「2,000円値引きして3,000円にしてもらえませんか?」と交渉するのは、常識の範囲から外れていると言えます。

「非常識な人だ」と出品者が腹を立てると、ブロックをされて購入ができなくなる可能性があるので注意が必要です。

値引き交渉をするときはあらかじめ相場価格を調べておき、相場価格5,000円なら4,800円というように、常識の範囲内での値引き交渉を心がけてください。

相場価格別の値引き範囲は、以下を参考にしてください。

・ 相場価格が5,000円以下の商品:最大500円まで

・ 相場価格が1万円以下で5,000円より高い商品:最大1,000円まで

・ 相場価格が1万円より高い商品:最大3,000円まで

値引額は、

•相場価格が5,000円以下の商品・・・最大500円まで
•相場価格が10,000円以下で5,000円より高い商品・・・最大1,000円まで
•相場価格が10,000円より高い商品・・・最大3,000円まで

こちらを参考にすると良いです。

5. 値下げ交渉は基本的に1度まで

「500円値下げしてほしい」とコメントしたところ、出品者から

「100円の値下げが限界です」

と言われたとします。

そこで粘って

「300円の値下げでも難しいですか?」

と再交渉すると、面倒くさいと思われたり、「100円が限界と言っているのに」と、出品者が気を悪くするかもしれません。

その結果、ブロックや出品削除などをされて、購入不可となってしまう可能性があります。

どうしても値下げ交渉をした商品が欲しいのなら、出品者の値下げ金額に従うか、ほかの出品者に値下げ交渉をするのがおすすめです。

メルカリ内でトラブルを起こしてしまうと、

メルカリ事務局に通報され、今後の取引に影響が出ることもある

ので注意してください。

メルカリの通報と事務局の対応窓口
≪画像元:メルカリ

交渉成功は節約につながる

メルカリの値下げ交渉は、コツさえつかんでいれば意外と簡単に成功することが多いと言えます。

なぜなら、多くの出品者が、多少は値下げ交渉をされることを見越して高めの金額で設定しているからです。

「きっと値下げは無理だろう」と最初から諦めず、ダメ元でもいいので1度値引き交渉をしてみると、定価より安く買えるかもしれないので参考にしてください。(執筆者:メルカリ取引400回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集