メルカリでは1度使った中古品だけでなく、新品未使用の商品も多数出品されています

基本的に余ったり使わなくなったりと、不要になった商品を出品しているので、新品未使用でも定価よりやすい場合が多いのです。

そこで今回は公式通販サイトや店舗などで定価で買うより、メルカリで買う方がおすすめの商品を5つ紹介します。

賢く買い物をして節約につなげてください。

まずは メルカリで 見てみよう

定価よりメルカリで買う方がおすすめの商品5選

メルカリで出品されている新品未使用品は、定価で買うより安い価格で販売されている場合がほとんどです。

中古品でも新品同様に状態がよく、使うぶんには全く問題がないものも多いので見逃せません。

中古品の場合、新品未使用の商品よりもさらに安い価格で販売されているので狙い目です。

では具体的に、どのような商品がメルカリで購入するのに適しているのでしょうか。

おすすめの商品を5つ紹介します。

1. ゲームセンターのプライズ品

子供がいるご家庭ですと、ゲームセンターで「これが欲しい」とぬいぐるみやおもちゃなどをせがまれてプレイした経験は決して少なくないはずです。

クレーンゲームが得意なご両親であれば、低資金でお目当ての景品を獲得できるかもしれません。

しかし、なかなか思い通りにいかないというのが、良くも悪くもクレーンゲームの醍醐味と言えるのです。

クレーンゲームのプライズ品は、実際にゲームをプレイするより安くメルカリで販売されていることが多いです。

高さ30cmの大きめのぬいぐるみでも、メルカリなら送料込みで2,000~3,000円ほどで購入できる場合があります

アニメキャラクターのフィギュアやマスコット、クッションなども、プレミア価格でなければ5,000円以下の価格で販売されています

クレーンゲームはついアツくなってしまい、気づけば5,000円以上も使っていたなんてケースは珍しくありません。

5,000円注ぎ込んでも取れないこともありますから、日頃から節約しているご家庭にとっては大打撃です。

もし子供にクレーンゲームの商品が欲しいと言われたら、すかさずメルカリをチェックしていくらで売れているのか確認してみてください。

2. 定期縛りがある美容商品や健康食品

ネット通販限定で販売されている美容商品や健康食品に多いのが「定期縛り」です。

定期縛りとは初回限定で定価より格安で購入できる代わりに、決められた個数ぶん受け取らないといけないというルールのことを指します。

試しに1つだけ使ってみたい人は、定期コースではなく単品購入を選びたいと思うのですが、定期コースの価格より倍以上も高いので損をした気分になるのです。

そのほか、返金保証がない定期コースだと、万が一体質に合わなかった場合、ムダにお金を払い続けるだけでなく、使わない商品が手元に残ってしまいます。

そう考えると「ひとつだけ欲しい」、「定期コースは必要ない」と思うのなら、メルカリでお試し購入したほうがお得です。

メルカリでは定期購入で余った美容商材や健康食品が多数出品されています。

ほとんどが新品未開封で、余りもののため単品購入の定価より安い価格で販売されているのです。

なかには初回限定価格とほぼ同じ価格で販売されている商品もありますから、定期縛りがネックなら、メルカリでの購入を検討したほうが節約につながります

3. 雑誌や小説などの本類

メルカリで 探してみよう

読書が趣味という人は多いでしょうが、もし新品であることにこだわりがないのなら、メルカリで購入したほうがお得です。

本を購入する人のなかには1度しか読まないという人もたくさんいます。

家に保管しておくスペースがじゅうぶんにあれば良いですが、保管場所に限りがあると「読まない本はメルカリに出してお金に換えよう」と考えるのです。

本は廃品回収に出すと、当然ですがお金にはなりません。

古本屋は買取価格がメルカリで売れる値段よりも安いことが多いので、近ごろはメルカリに出す人が増えています

「少しでもお金になればいい」、「邪魔なので早く処分したい」という人は、定価より安い価格で販売するので、中古でも問題ない人にとってはありがたい話です。

最新刊は相場価格が定価に近いですが、半年以上前に発売された本は定価より安いことがほとんどです。

2冊まとめて300円とまとめ売りもよくされていますから、読みたい本があれば、メルカリで出品されていないか確認してみてください。

4. 子供用品

ベビー用品や乳幼児用品もメルカリで購入したほうが節約につながります

たとえばタオル類は繰り返し使うので消耗品に近いうえに、適度な枚数が必要ですから、意外と費用がかさむものです。

哺乳瓶やベビーベッド、子供用のおもちゃは思いのほか費用がかかったり、衣類はすぐにサイズが合わなくなって買い替えたり、と何かとお金がかかります

お下がりがあれば節約できますが、アテがないと生活が苦しいとすら感じてしまうこともあります。

そのようなときはメルカリの出番です。

メルカリでは周りにベビー用品や子供用品を欲しがっている人がおらず、少しでもお金に換えたいという人が、格安で商品を出品しています。

新品にこだわりがなければ、定価以下で買えるメルカリを利用するのがおすすめです。

余った紙おむつ類はもちろん新品未使用ですのでぜひチェックしてみてください。

5. デパコスや高級スキンケア用品

こちらは女性専用のネタかもしれないですが、1つあたりの価格が高いデパコスや高級スキンケア用品も、「ちょっと使ってみたい」というときにはメルカリが便利です。

節約中の人にとって、好奇心程度で5,000円以上もするコスメや化粧品を購入するのは気が引けるものです。

かといってぜい沢を我慢し続けるのはストレスを感じますから、そのようなときはメルカリで安く販売されているものを購入してみてはいかがでしょうか。

デパコスや高級スキンケア用品は新品未使用でも、50~70%オフの値段で販売されていることが多いのです。

中古品であれば5,000円以下で買えることもあります。

もしメルカリの売上金があれば相殺できますから、夫にグチグチ言われることなく、お目当ての高級コスメをお試しできるかもしれません。

常に「メルカリのほうが安いかも」と考える

今回は筆者おすすめの5商品を紹介しましたが、メルカリで買ったほうがお得になる商品はまだたくさんあります

お店やネット通販で買い物をするときは、購入前にメルカリでの価格を調べる癖をつけておくとさらに節約できる機会が増えていくはずです。

「メルカリか、通販か、店舗か」を常に考え、賢く買い物をして節約につなげてください。(執筆者:メルカリ取引400回以上 石神 里恵)