7月1日からマイナポイントの申込が始まりました。

マイナポイントは、マイナンバーカード保有者に発行される「マイキーID」とキャッシュレス決済(1人1つまで)を紐づけると、チャージもしくは決済額の25%のポイントが付与される国の事業です。

マイナポイントの付与上限は5,000円ですが、先日の記事では、さらなるポイントを上乗せして付与するキャンペーンを実施する「キャッシュレス決済サービス」3つを紹介しました。

独自の上乗せキャンペーンを実施するキャッシュレス決済が、新たに5つ追加されましたので紹介します。

【PayPay】抽選で最大100万円分のPayPayボーナス当たる

マイナポイントと紐づけるキャッシュレス決済にPayPayを選択して申し込むと、マイナポイントとは別に、抽選で最大100万円分のPayPayボーナスが当たります

PayPayのマイナポイント追加特典(抽選)
≪画像元:PayPay

申込期間は、8月31日23:59までです。

当選者へのPayPayボーナス付与は1等から4等まであり、総額1億円分の原資が用意されています

PayPayのマイナポイント特典・抽選順位と内容
≪画像元:PayPay

4等の500円分は15万人ですので、マイナポイント事業全体の申込総定数4,000万人・キャッシュレス決済サービス登録は約100事業者という数字を背景に考えると、わりと高確率で当たると考えてよさそうです。

当選した場合には、9月15日前後にSMSやプッシュ通知、PayPayアプリの残高画面でPayPayボーナスの付与が確認できるそうです。

【Suica】マイナポイント申込で1,000円分のJREポイントプレゼント

マイナポイントと紐づけるキャッシュレス決済にSuicaを選ぶと、マイナポイントとは別に1,000円分のJREポイントを受け取ることができます

JREポイントのマイナポイント追加特典1000p
≪画像元:JR東日本

申込期間は2021年3月31日までです。

1,000円分のJREポイントの付与時期は、決定次第Suicaのサイトで発表するそうです。

チャージにビューカードを使えば、抽選で2,000ポイントが当たるキャンペーンも

さらに、1,000円分のJREポイントプレゼントとは別のキャンペーンで、Suicaのチャージにビューカードを使うと、抽選で2,500名に2,000ポイントが当たるキャンペーンも行っています。

マイナポイント追加特典・ビューカードのSuicaチャージで2,000円プレゼント
≪画像元:ビューカード

申込期限は2021年3月31日までです。

このキャンペーンはエントリーが必要なのでご注意ください

注意点

マイナポイントの申込にSuicaを選ぶには、手持ちのSuicaをJREポイントに登録する必要があります

マイナポイントSuica申込にはJREポイントとの連携が不可欠
≪画像元:JR東日本

JREポイントへの登録はマイナポイント申込前に必要ですので、未登録の方はこの手順を忘れないようにしましょう。

【au PAY】マイナポイント還元額の10%分を追加付与(最大1,000円)

マイナポイントの申込にau PAYを選択し、マイナポイントと紐づけたau PAYにチャージをすると、マイナポイントの還元分25%に上乗せして、さらにマイナポイントの還元額の10%分が追加されauペイの残高に付与されます

au PAYのマイナポイント追加特典
≪画像元:KDDI

上乗せの上限は1,000円分です。

【2万円チャージした場合】

マイナポイントの還元分として25%:5,000円

キャンペーンの上乗せ分として、マイナポイント還元額の10%:5,000 × 10% = 1,000円

注意点

au PAYのマイナポイント申込期間は既に始まっており、締切は2020年3月31日までです。

ただし、マイナポイントの付与対象となるのは9月以降のチャージに対してですので、注意しましょう。

また、マイナポイントはチャージ後すぐにau PAY残高として付与されますが、上乗せ分はチャージ翌月下旬に還元されるため、タイムラグがあります。

【d払い・dカード】dポイント500円分プレゼント

マイナポイントの申込にd払いまたはdカードを選択すると、マイナポイントとは別に、500円分のdポイントがプレゼントされます。

dポイントのマイナポイント追加特典
≪画像元:NTT DOCOMO

申込期限は9月30日(水)23:59です。

注意点

こちらの500円分のポイントは期間限定ポイントで、有効期間は3か月です。

また、ドコモケータイの料金支払いなどには使えず、用途の一部制限があります

マイナポイントは利用後すぐに付与されるのに対して、上乗せ分は申込月の翌々月上旬以降に順次進呈とタイムラグがあります

【LINE Pay】マイナポイントを活用してマイランクUP&クーポン最大15枚

LINE Payの上乗せキャンペーンは少し仕組みが複雑ですが、活用するとたくさんの特典が得られます。

まず、マイナポイント申込にLINEペイを選択します。

9月以降、LINE Payの利用分に対し、まず25%分のLINEポイントが付与されます

付与のタイミングは決済確定日の翌日、またLINEポイントの使用期限は180日です。

LINEポイントにはマイランクという仕組みがあり、前月までの過去6か月間の獲得ポイントに応じてランク付けされ、ランクによって受けられる特典が異なります。

マイナポイントは25%還元という通常では考えられない高還元率のため、この機会を利用して多数のポイントを獲得すれば、一気にランクアップできます。

LINE Payのマイナポイント追加特典(ランク一覧)
≪画像元:LINE Pay

ランクに応じて特典クーポンが配布され、さらにマイナポイントのキャンペーンとして毎月5枚の追加進呈がありますので、最大月15枚の特典クーポンを受け取れます。

毎月5枚のクーポン追加進呈キャンペーンは、申込期間がマイナポイントより短いためご注意ください。※2020年7月1日(水)~ 2020年8月25日(火)

LINE Payのマイナポイント特典クーポン
≪画像元:LINE Pay

さらに、Visa LINE PayクレジットカードをLINE Payアカウントに登録してお支払い方法に設定すると、ランクに応じた還元率でLINEポイントが付与されます。

こちらもランクに応じた付与ですので、マイナポイントを活用してランクアップした場合には恩恵を受けます。

LINE PayのLINEクレカ設定でのポイントボーナス
≪画像元:LINE Pay

付与は9月利用分からでも早めに申込を

マイナポイントはマイナンバーカードの保有が条件ですので、まだ持っていない方は発行手続きを済ませてください

申込は7月から開始されますが、マイナポイント付与の対象となるチャージや決済は9月1日以降の利用分です。

ただし、マイナポイントの付与は先着順ですので、申込だけは早めにしておきましょう。

マイナポイントの申込開始とともに、キャッシュレス決済各社が利用者獲得のために独自の上乗せキャンペーンを実施する「ポイント還元合戦」の様相を呈しています。

マイナポイントと紐づけできるキャッシュレス決済は1人1つです。

特典内容などをよく調べたうえで選んでください。(執筆者:石田 彩子)