コロナ禍でも売上が好調な企業のひとつに「西松屋」があります。

西松屋の2020年6月の既存店売上は、小学校が再開されたこともあり夏物衣料の売上が好調で、前年同期比133.8%とかなり高い数値となりました。

参照:西松屋(pdf)

しかも、小学校が休校中の2020年3月~5月の間も既存店売上前年同期比は100%を超えており、赤ちゃんから小学生までの生活必需品を扱う「withコロナ銘柄」と言えます。

しかし、子育て世代以外の投資家の方は株主優待をもらっても使い道がないから利用していない方や、そもそも西松屋への投資をやめてしまう方もいるでしょう。

今回は2児の父であり、毎月西松屋を利用する筆者が、子育て世代以外でもお得に西松屋の株主優待を利用する方法を紹介します。

※株価や利回りは2020年7月17日現在の情報です。

「西松屋」株主優待

西松屋の株主優待情報

【銘柄コード】7545

【優待対象必要投資金額】約11.1万円

【株主優待実施】2・8月(年2回)

権利確定日は各月の20日です。月末ではありません

株主優待内容

西松屋の株主優待
≪画像元:西松屋

【株主優待利回り(100株)】1.81%

【株主優待+配当利回り(100株)】3.71%

おすすめ商品「第3位」コロナ関連商品

西松屋のハンドジェル

女性向けのマスクやハンドタオル、ハンドジェルなどがあります。

西松屋のハンドタオル

ドラッグストア並みとはいきませんが、衛生用品の取扱いがあり便利です。

値段も1,000円以下の商品が多く、株主優待が利用しやすい価格となっています。

おすすめ商品「第2位」エコバック

エコバック

カワイイキャラもののエコバックが多いですが、大人でも使えそうな落ち着いた感じのエコバックもあります。

2020年7月からコンビニエンスストアやスーパーなどでレジ袋が有料化され、エコバックを欲しいと思った方は多いでしょう。

毎回の買い物でレジ袋のために数円の出費をするくらいなら、西松屋の株主優待を利用してお得にエコバックを手に入れてはいかがでしょうか

おすすめ商品「第1位」乾電池

おすすめ1位の乾電池
≪画像元:Smart Angel

家に乾電池の在庫がなくて困ったことがあるかたは多いのではないでしょうか。

西松屋は子供用のおもちゃを取り扱っているためか、乾電池が充実しています

しかも、プライベートブランド商品であるため、かなり安いです。

1,000円分の株主優待を利用すれば、よく使う単3、単4の乾電池を複数個買えますので「迷ったら乾電池」と覚えておきましょう

次回の株主優待の権利確定月は1か月後の8月

西松屋は子育て世代のためのお店であり、子育て世代以外の方が欲しい商品は少ないです。

しかし、乾電池のように誰もが必要とする商品も売っていますので、コロナに強い銘柄として保有を検討してみてはいかがでしょうか。

西松屋は2月と8月の20日を権利確定日に設定しており、今年8月の株主優待の権利を獲得するためには、その2営業日前の8月18日(火)に西松屋の株を100株以上保有する必要があります

月末が権利確定日ではありませんので、注意してください。(執筆者:株式ディーラー歴10年 勝越 晴)