メルカリで得た売上金の使い道は人それぞれでしょうが、節約ライフをさらに充実させるなら、「売上金のお得な使い道」を知っておくことをおすすめします。

現金化して生活費や娯楽費に充てるより、お得な使い道を利用したほうが、場合によっては節約につながります。

今回はメルカリ取引実績400件以上の筆者が実践している、メルカリの売上金のとてもお得な使い道を紹介します。

メルカリの売上金、現金化よりもっとお得な使い道3つ

メルカリの売上金のお得な使い道3選

売上金を現金化して使うより、お得に買い物できる方法は以下の3つです。

1. クーポンを利用してメルペイとして買い物をする

メルカリの売上金は「メルペイ」という電子マネーとして、コンビニなど店舗での支払いにも利用できます。

ただ電子マネーとして使うだけでも、売上金を現金として銀行口座に振り込むときの手数料を節約できますが、メルペイクーポンという割引クーポンを使用すると、さらにお得に買い物ができます。

【メルペイクーポン例】

・ 家電製品を購入すると2万円の割引を受けられる

・ 飲食店でドリンクが半額になる など

現金で払うよりも確実にお得ですから、すぐに現金化せず、をメルペイクーポンをマメにチェックしてお得に買い物できるタイミングを見計らってください。

メルペイ
≪画像元:メルペイ

2. 売上金として定価以下の商品を購入する

メルカリで買い物をするとき、クレジットカード払いや銀行引き落としなど手数料がかからない支払い方法ではなく、コンビニ払いなど手数料がかかる方法を選択している方は、

売上金を使って購入すれば、それだけで手数料を節約できます。

そして購入する時は、定価以下で購入できる商品に限定してください。

そうすれば現金で定価購入するよりお得になり、メルカリで買い物をする目的が明確になります。

出品者が自由に値付けできるメルカリだからこそ、定価以下の商品を選ぶという指針を持っておくことが、節約のために大切です。

3. ネットショップでメルペイ決済を選択する

メルペイ決済はコンビニや飲食店などの実店舗だけでなく、ネットショップでも利用可能です。

メルペイ決済を利用すれば、売上金を現金化してからネットショップの支払いに充てるより、現金化にかかる手数料を節約できます。

メルペイ決済を利用できるネットショップを選び、ぜひ試してみてください。

メルペイ決済を利用できるネットショップ
≪画像元:メルペイ

メルカリの売上金、無駄遣い防止3つのコツ

メルカリの売上金は不要な物を売って得たお金ですから、現金よりも気軽に使ってしまうという方は少なくないはずです。

せっかく売上金をお得に利用する方法を実践していても、ムダに使っていてはあまり節約にはなりません。

お得な使い道とともに、売上金の無駄遣い防止に効く3つの方法も知っておいてください。

1. 現金化する前に用途を決めておく

メルカリの売上金を現金化する時は、あらかじめ何に使うかをきちんと決めておくと、いつの間にか消費してしまっているといった問題を防げます。

例えば2万円の売上金を現金化するなら、

・ 水道光熱費 1万円

・ ガソリン代 5,000円

・ 食費 5,000円

と決め、現金化したら口座からお金を下ろし、用途別に封筒などに仕分けしておいてください。

銀行口座に入れっぱなしにしたり、2万円を財布に入れたままにしたりすると、ムダ遣いにつながり、2万円を何に使ったか不明となってしまいます。

2. 現金化するルールを決めておく

現金化するルールを決めておかず、思いついた時に現金化すると、売上金のお得な使い方が有効活用できない場合があります。

例えば、特に理由がなく現金化してしまった後に、家電量販店で使える2万円割引のメルペイクーポンが発行されると、2万円の恩恵が受けられません。

そこで、たとえば

「売上金が5万円を超えたら、2万円ずつ現金化する」

と決めておけば、手元に残った売上金を利用できるので、割引クーポンが使えるチャンスが広がります。

3. 本当に欲しいものを購入する

「売上金があるから」

「メルペイクーポンがあるから」

という理由で売上金を使うと、特に必要としていない物にお金を使ってしまう可能性があります。

そのため、冒頭で説明をした売上金をお得に使う方法で買い物するときは、

・ 本当に欲しいものか

・ 必要なものか

をよく考えて買い物をする癖をつけてください。

メルカリの売上金を使った買い物を悩む女性

使い方・使い道を考え、メルカリでの節約を成功に導く

メルカリの売上金を貯金する方は、ある程度たまったら現金化をしても問題ありません。

しかし買い物する時の支払いに使うなら、現金化するより、売上金やメルペイ電子マネーとして、工夫して使ったほうがお得になる場合もあります。

不要な物を売って得たお金ですが、節約家にとっては泡銭ではありません。

使い方、使い道をきちんと考えて、メルカリでの節約を成功させてください。(執筆者:メルカリ取引400回以上 石神 里恵)