特に暑い今年の夏、夏休みで子供たちが家にいることもあって、飲み物の消費もあっという間です。

業スの500mlのペットボトル飲料にはなんと50円以下で買えます。

この記事では、業スの飲み物の中でも特に安く、筆者自身何度もリピ買いしている商品をご紹介していきます。

※文中の価格は全て税込みです。

ラムネ(73円)

夏祭りなどでは200円以上するラムネも業スなら100円以下で買えちゃいます。

プラスチック容器で軽いので、我が家では業スに行く度に2~3本まとめ買いしている商品です。

ずっと家にいて退屈している子供でも、冷蔵庫できんきんに冷やしたラムネを出すとテンションが上がります。

中身のビー玉が簡単に取り出せる

スクリュー式の飲み口を取り外すだけで、手軽にビー玉が取り出せるのも楽しいところです。

スポーツドリンク500ml(59円)

業スのスポーツドリンク

急な体調不良に備えて家庭に1本はおいておきたいスポーツドリンク、特に今の時期は熱中症対策として常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

スーパーでアクエリアスやポカリスエットなどを買おうとすると、大体100円ほど、特売でも80円以上はすると思うのですが、業スなら50円台です。

業スのオリジナルブランドであるスポーツ飲料「アクティーブ」は、カロリーオフを謳っているだけあって甘さ控えめで少し薄味な印象ですが、塩分はしっかり含まれているので今の時期の熱中症対策にもぴったりです。

なお、ビタミンCが添加された「アクティーブビタミン」という商品もあり、値段は同じ59円、こちらはレモン風味のさっぱり味で、風邪のときなどにおすすめです。

炭酸水500ml(40円)

炭酸水も安い業ス

近頃人気の甘くない炭酸水も、業スでは50円以下。普通の炭酸水だけでなく、レモンフレーバーが付いたものも40円というのはありがたいです。

レモンフレーバーの炭酸水はそれ単体で飲んでも飲みごたえがあり、腹持ちがいいのでダイエット中の方にもおすすめ。

安いレモンフレーバーの炭酸水は「いかにも香料」といったものも少なくないのですが、業スのものは比較的自然なレモンの香りで炭酸もしっかりと強いです。

普通の炭酸水はお酒を割るために使うのはもちろん、今の時期余りがちなかき氷シロップなどを割れば子供に大人気の華やかなソーダになります。

フロートも簡単に作れます

色鮮やかなソーダにバニラアイスを浮かべて、自宅でクリームソーダを作るのも楽しいです。

ミネラルウォーター550ml(31円)

業スのミネラルウォーターは31円

31円という激安価格にも関わらず、容量は普通のペットボトル飲料より多い550mlというのもうれしいです。

硬度が低めの軟水なので、体にすっと入っていく癖のないお水です。

これまで我が家ではコストコの激安水として有名な「spring water」を飲んでいたのですが、まずいとは言えないまでも飲みにくい印象だったので、この商品の飲みやすさにはびっくりしました。

なお、業務スーパーのミネラルウォーターは時期や販売地域、容量などにより商品が異なることもあるようですが、どれも国産の軟水なので飲みやすさはそれほど変わらないと思います。

2L入りだと70円程度で購入でき、コストコよりもコスパがよくなるので、今後は我が家でも備蓄水を業スに切り替えるつもりです。

今回は持ち運びしやすい500ml前後のペットボトル飲料をご紹介しましたが、業スにはこの他にも数十円で買えるミニ缶タイプの飲料や、1L超えでも100円を切る大容量の飲料などお得な飲み物がたくさんあります。

ぜひお好みの飲み物を探しに、業務スーパーへ足を運んでみてください。(執筆者:3人の子を育てる主婦ライター 岩崎 はるか)